※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu-run
子育て・グッズ

母乳だけで育ててきたけど足りない気がして混合にしたい。搾乳したら110mlしか出なくて不安。混合のやり方が知りたいです。

ずっと母乳だけで育ててきましたが、足りない気がしています。混合にしたいなぁと思っているのですが混合のやり方が分からずにいます(>_<)

今日、訳あって1日ミルクだったのですが、おっぱいが張るので搾乳したところ両乳で110mlしか搾乳出来ませんでした。今の時期ならもっと飲まなきゃいけないですよね?毎回これしか飲ませていなかったのかと不安になり、混合を考え始めました。
母乳足りてないですよね…?

アドバイスよろしくお願いします(;_;)

コメント

おうちゃん♥

吸われた時にじわ~っとわいてくる感覚はありますか??

  • pu-run

    pu-run


    赤ちゃんが飲んでるときに、つーんとする感じはあります。その時に赤ちゃんゴクゴク飲んでます‼

    • 6月10日
  • おうちゃん♥

    おうちゃん♥

    それだったら搾乳プラスその量なので☺差し乳は搾乳してもあまりでないらしいですよ☺体重が増えていれば問題ないですよ😁

    • 6月10日
まき☺︎

私も完母で同じような悩みを持っていますが、一概に搾乳した量しか出てないとは言えないと思いますよ!
赤ちゃんが吸うのと搾乳では出る量が違うって言いますし。
なのでとりあえず体重の推移を見てから考えてみてはどうですか?
減っていたり、推移がないようなら...ていいと思います^^

  • pu-run

    pu-run


    体重は減ってはいませんが、増えは少ないです(;_;)
    小柄な子だと思います。
    でも、搾乳量と飲んでる量が比例しないなら大丈夫ですかね?
    ありがとうございます‼
    安心しました😄

    • 6月10日
Fこなつ

搾乳より、赤ちゃんに吸ってもらう方が断然多く出ていると思うので、搾乳量=母乳量じゃないですよ。

搾乳だと、ツーンとする感覚がなかったりするので、多分少ないと思います。

  • pu-run

    pu-run


    赤ちゃんが飲んでるときに、ツーンとする感じはあります。
    搾乳量と飲んでる量が比例しないなら大丈夫ですかね?
    ありがとうございます‼
    安心しました🎵

    • 6月10日
  • Fこなつ

    Fこなつ

    比例はしてないですよ!私の経験上。
    私も今搾乳しても、ほとんど出ないけど、授乳では出てる感覚あります、反対側から、滲み出るので。

    • 6月10日
  • pu-run

    pu-run


    そうなんですね‼
    では、もう少し様子を見てみます(*^^*)
    ありがとうございます。

    • 6月10日
aitaka

助産婦さんに出なくなることはあるのかと訪ねたら吸われたら
吸われた分だけどんどん
作られてると教わりましたよ(*´∀`)

おっぱい軽くなっても
赤ちゃんが吸い続ける限り
母乳も出てるみたいです(°°)

  • pu-run

    pu-run


    そうなんですね‼
    なら安心しました🎵
    ありがとうございます‼

    • 6月10日
ス→ざん

おっぱいが足りているかどうかは、体重の変化やご機嫌、授乳間隔で判断するのだと、医者から聞きました。

ちなみに夜ぐっすり眠らず、泣いて起きる程だと、足りてないみたいです。

  • pu-run

    pu-run


    体重は減ってはいませんが増えは少ないです(;_;)
    ご機嫌は良いときもあれば悪いときもあります💦
    授乳間隔は2~3時間ぐらいです。

    夜中は1回起きるくらいです(>_<)

    • 6月10日
  • ス→ざん

    ス→ざん


    通院している小児科では、3ヶ月頃からは授乳間隔を最低3時間は空けるように指導されました。
    一度にある程度の量を飲むことができるし、間隔があまり短いと、消化器官に負担がかかるそうです。
    お腹が空いて泣く場合は、水か白湯で繋いでいます。


    うちは朝までぐっすり眠っていたのが、6ヶ月すぎくらいから4時間で起きるようになって、足りてないのだと言われました。

    おっぱいで、寝かせたいので、寝る2回前の授乳をミルクに変えて、おっぱいを温存するように!と指導されました。


    その子のペースや医者の方針などもありますので、ご心配なら病院で相談されてもいいと思います。

    • 6月10日
華林

基本、混合は母乳を飲ませてから足りない分をミルクで飲ませてます。
例えば、左右5分ずつのミルク100mlとかです。
わたしは混合で、欲しがると母乳にしてますが、ないのに欲しがる時にミルクにしてます。
ただし、ミルク間は三時間はあけてですが…

赤ちゃんが欲しがるようであれば混合でもいいと思いますよ(^o^)/

不安であれば、ミルク無駄になるかもしれませんが、ためしにミルク飲ませてみてはどうでしょか?