※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が噛み癖で悩んでいます。特に母親を噛むことが多く、痛みや跡が残っています。ストレスかもしれないが、治らず困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子の噛み癖の事です。
私の実家に3月から里帰りしているのですが、私の出産時の入院中から私の母(ばーば)を噛むようになりました。
退院しても何か不満があるとばーばを噛みます。
じーじや私の事は滅多に噛まないし、噛んでも甘噛み程度です。
息子はもともとばーばっ子でばーば大好きです。
私の入院中からなのでストレスなのかなと思いましたが、退院しても治りません。
ばーばの肩や腕には噛まれた跡がいっぱいで、本気で噛まれるので痛くてまいっています。
こうしたら直ったとか、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

mama

上の子が一時期すごい噛みまくってました💧
口で言って聞かない時は同じように噛みました!
もちろん手加減はしてますが「いたい!」って思う位は噛んでますがそのおかげか噛みグセ治りました🙂

3ママファイティン☺︎

うちの子もある時期から噛みだして保育士をしてる姉に相談しました!噛む→噛んでも大丈夫な人安心して甘えてるや、噛んでダメよぉなどのやりとりがコミュニケーションの一つとしてしてる、しっかり喋れないかわりの意思表示の一つなどなどと聞きました。辞めさせるには叩くから叩く、噛むから噛むなどして教えると自分がされた時にしてしまったり攻撃されると攻撃で返す思考になってしまうので。噛んだ時は痛いよぉ悲しいよぉ〜と嫌なんだよと言う気持ちを伝えて噛んだら遊んでいたりしてもサッと離れて楽しくなくなる相手してもらえなくなる、表情もニコニコしてたのに悲しい顔するなどして伝えることを繰り返すのが良いかなぁと聞きました。繰り返すことで少しづつ噛まなくなるようにうちではなりました!