※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
サプリ・健康

斜めに生えてきた親不知を抜歯したことある方いらっしゃいますか?(>_<)…

斜めに生えてきた親不知を抜歯したことある方いらっしゃいますか?(>_<)

斜めに生えてきて周りが炎症起こしてて、抜くか抜かないかどちらか決めなきゃいけないんですが、踏ん切りがつきません。

ちなみに先生は抜くのにも残すのにもメリット、デメリットがあるのでどうするかは任せると仰っています。

斜めに生えてきてるので、歯を割って?抜くとか、真っ直ぐ生えてるのを抜くより痛みが強いと聞いて抜きたくない気持ちが大きいです(T_T)

斜めに生えてきた親不知抜いたことある方、ぜひお話し聞かせてください!!

コメント

たぁタン

あります!
私の親不知はほぼ真横に寝た状態で歯茎の中に埋まってたのですが、ほんの少しだけ外に出てきて歯茎が炎症を起こしてしまったので抜きました。

歯茎切開して、歯を削ってバラバラにして抜きました(T▽T)

• 麦ちょこ

麦ちょこ

やはり切開とバラバラは避けられないですかね(T_T)
    痛み自体は歯医者に行った次の日には無くなっていたんですが、また同じようなことがあると…と思うと抜いた方が良いのかなと思います。。

• 6月9日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

抜きましたー!

ずっと炎症起こしてて痛かったんですが、顎関節症もあり、歯医者さんに
「コレがラストチャンスだよ」
と言われ、矯正しました。

まだ正社員で働いていて結婚の予定もなかったので笑

その時に親知らず4本と間の健康な歯💦4本抜きました。

まず斜めに生えていた親知らずから抜きました。

歯茎を切開して、歯を割って、と聞いていました。

麻酔が切れたあとは痛かったけど、痛み止め強いの出してもらってたし、矯正のほうが痛くて忘れちゃいました笑

歯医者さんの腕次第かな?と思いました!!!

小さいお子様いらっしゃるので、歯痛はつらいですので、私は抜くのをおすすめします!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

矯正!私もしたい(´・_・`)笑
    でもそんなに歯を抜かないといけないんですね(>_<)

やはり切開して歯を割って…なんですね(T_T)

歯医者に行った日は痛かったんですが、次の日から痛みがなくなったので余計迷っています。。
    抜いた方がメリットは多いとは思うのですが。

• 6月9日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私の場合は顎の大きさの割に歯がしっかり生えていたのでそんだけ抜きました😭😭

小学生のころから矯正は勧められていて、やっと26歳でラストチャンスでしました!
    職場が平日休みだったので歯医者通いできましたが、そうでもなく、小さい子もいたら、矯正してなかったと思います。
    お金もかなーーーりかかりますし😱💦💦

歯って大事なので、できるときに処置はしといたほうがいいですよ♡

• 6月10日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

顎の大きさにもよるんですね(>_<)

私も独身のプラプラ遊んでる時間とお金があれば矯正しておけば良かったー(T_T)笑
    今は専業主婦ですし、子どもも1歳になったばかりでもう矯正はしないかなと諦めていますが。。

でも矯正はしないにしろ、親不知は抜く方向でいこうと思います!
    みなさん抜いて良かったとおっしゃっていますし(o^^o)

• 6月10日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

グッドアンサーありがとうございます♡

ほんと、今はしといてよかったと思います!!
    歯医者さんに
    「結婚と出産したいなら、今がラストチャンスだからね!!」
    と言われ、しぶしぶしたけど、いまじゃ先生に感謝です♡←

そうですね!
    口の中なので違和感あったりするかもしれませんが、抜いて良かったので!
    大丈夫ですよ😄😄

• 6月10日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

私も結婚前にそれ言われたかったです(>_<)笑

明日歯医者なので抜く方向で話を進めてもらおうと思います(*^o^*)

いろいろありがとうございました♡!

• 6月10日
マークアーサー

真横に生えた親知らずで歯茎の中に埋まった状態だったのを歯茎を切って抜きました。歯は半分に割って抜いたようです。麻酔が効いていたので痛みはありませんでしたが、かなりグイグイ引っ張られて頭を動かさないように頑張ってた覚えがあります。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

頭を動かさないように頑張るくらいグイグイ引っ張られるんですね(^_^;)
    あ、でも歯なんて簡単に抜けないですよね。

• 6月10日
SHIM

私は奥歯に直角(?)にくっついている親不知がありました!
度々、歯茎が腫れたりしていたのですが…
歯医者さんに、もし親不知がちょっと出てきて虫歯になったら、奥歯もアウトだよ~なんて言われて、思い切って抜きました‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
私の場合は歯茎を切開してから、親不知を4つに砕くものでしたよ!

ぶっちゃけ麻酔が効いていたので、痛くも痒くもないです笑
ただ麻酔が切れて、処方してもらった痛み止めを飲み終わってから地味に(本当に地味に)痛かったです( ˉ ˡˍˉ )
そして何より歯茎にポコッと穴が空いているので、食事と歯磨きには気を遣いました!

結果的には心配事がなくなったので、抜歯してよかったです☆
出産より全然痛くないですよ♡笑

• 麦ちょこ

麦ちょこ

お返事遅くなりましたm(_ _)m

奥歯もアウト…それは嫌ですね(´・_・`)
    麻酔が切れた後が本当に怖いです(T_T)
    その、歯を抜いた後の穴?って塞がないんですか??

出産より痛くない…1年前で出産の痛みなんて忘れていますが、そういっていただけると少し前向きになれます!
    やはり抜いた方がメリットは多いですよね〜!

• 6月10日
  • SHIM

SHIM

私は穴は塞がなかったですよ!
    もしかしたら口腔外科でないと縫ったりできないんじゃないでしょうか?(←よく分かりませんが…)
    なので、ボコッと凹んでますが、段々とモリモリ歯茎が出来上がっていきます^^*

意外と抜いてしまえば、こんなものかと思えるはずですよ♬

• 6月10日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうなんですね(>_<)
    そして抜いた後歯茎が出来るんですね!!
    知りませんでした…

明日歯医者なので抜く方向で話を進めてもらおうと思います(*^o^*)

• 6月10日
jorei

私の場合、斜めじゃなく真横に生えてたので、歯茎に隠れてたのをえぐり出して歯をボロボロにドリルみたいなので、崩しながら抜き?取りました。
しかも一気に3本(^_^;)

されてる時は麻酔されてるので痛くないです。
終わって麻酔が切れてからが辛かったです。
痛くてごはんなんか食べれませんでした。
朝一、歯の痛みで起こされ、真っ先に鎮痛剤を飲む日が1週間。
毎日、歯に当たらないように口の奥にスプーン入れてお粥を飲むように食べる毎日でした(^_^;)
でも、1週間超えたら痛みも治まりスッキリしました。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

一気に3本も!!(T_T)
    えぐりだして崩しながらとか想像しただけで鳥肌たちます(T_T)笑

痛みは個人差があるのですね(´・_・`)
    でもスッキリするなら抜いた方が良いような…(>_<)
    抜くか抜かないか決める段階でこんなにビビってて抜くとき大丈夫か今から心配です(T_T)笑

• 6月10日
しまちゃん♪♪♪

真横に生えた親不知抜歯しました。定期的に痛んだので抜きたいとは思いつつ怖くてずっと放置してましたが、妊活を機に抜きました!もともと普通の歯医者では抜けないとの事で大学病院の紹介状を書いてもらい、静脈麻酔で2本同時に抜歯しました。意識もうろうの中での抜歯だったので、手術中の記憶はほとんどありません。術後の痛みは痛み止めのお陰でそれほど苦ではなかったですよ!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

今まで痛くなったこともなく、先日初めて痛くて診てもらったら親不知でして…
    ビビリなもんで迷っています(´・_・`)
    普通の歯医者で抜けないこともあるんですね(>_<)
    でもみなさん抜いて良かったとおっしゃる方が多いので抜いた方が良いのかな…と思ってきました(T_T)

• 6月10日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私なら抜きます!
手前の歯が虫歯になってもやだし
腫れて口も開かなくなるのもやだし😓😓
抜いた痛みも永遠に続くわけではないので!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

確かに抜いた痛みは永遠に続くわけではないですよね!!
    炎症起こしてて診てもらって次の日から痛みはないのですが、抜かなければまた同じように炎症起こす可能性はありますもんね(>_<)
    みなさんも抜いて良かったとおっしゃっているので抜こうかなと思います(>_<)

• 6月10日