※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

コロナ患者の多い県に住む医療従事者の女性が、感染リスクと家族への心配からストレスを感じています。周囲の人々が感染対策を怠っているのに不安を感じ、日常の戻りを願っています。

ただの愚痴です
コロナ患者の多い県に住んでいます

コロナの影響で極力、人と関わらない生活をしています
夫婦共に医療職(病院勤務ではありませんが…)で、関わりのある病院、施設等ではコロナ陽性の方が出ています
友人知人も医療関係者が多く、みんな自分が感染するかもという不安と、自分がやらねばという気持ちの中で必死に仕事をしてくれています

もし自分が感染したら、職場の関わる方たちは死んでしまうかもしれません
自分の体調だけでなく家族の体調にもとても気を使う毎日です

ありがたいことに私は勤務をかなり減らしてもらい、子供たちも可能な限り保育園を休ませて家で過ごしています

そんな中、公園に集まってグランドゴルフやラジオ体操をしているお年寄りの姿
家の前では近所の子供達が7〜8人集まりマスクもせずに遊び、それを雑談しながら見守る親たち
週1回行くのスーパーでは家族総出で来ている人たち

どうして?と思ってしまいます

外で遊ぶ近所の子たちの声に、うちの子も遊びたい、と言いますがごめんね、と伝えなくてはならない辛さ
庭越しに隣の家の子(外で遊んでる子の1人)と会ったら、
長男くんコロナなんでしょ!だから遊んであげない!
と…
年中さんの女の子の冗談、というかなんとも思ってない一言なんだとは思いますが、なんだかぐさっと来てしまいました(長男は全然聞いてなかったようでそれはそれで良かったですが…

はやく日常に戻れることを願います
最前線で働いている医療従事者の方たち、ありがとう
無くてはならないお仕事をされてる方たち、ありがとう

もうしばらく、一緒にがんばります

コメント

ぴろ

主人がコロナ指定病院の看護師です。
心ない言葉言われることありますね。気にしてない人もいますが。

私もコロナが人ごとのようにおもってる方、腹が立ちます。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます☺️
    心ない言葉、ありますよね
    感染者数も全国トップ5には入る県ですが、人ごとのように思ってる人多いと思います
    だから患者数も多いんですよね😭

• 5月6日
まこれん

私も主人も医療従事者です💨
私は今はお休みしていますが、主人は医療最前線で毎日働いているのでコロナをもらってきたら、、と考えると怖くてたまりません💦
院内にコロナ患者さんおられます。
さほど、流行っている県ではありませんがずっと引きこもってます。買い物も私だけが空いてる時間に。もちろん子供たちもずっと家で兄弟で遊んでいます。

私の地域は先生や警察の方も見回りをされているせいか、家の前でお友達同士で遊ぶ。なんて光景はまだみたことありません。
みんな我慢しているものとばかり思っていました。あと少しなのに、、頑張れないものですかね。しんどいのはみんな一緒ですよね😢

子供の言ったことですが、、親がそんな話してたからじゃ?と思ってしまいますね💨どうゆう神経してるんでしょう。。悲しくなりますね😢😢😢

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます☺️

公園も家の周りも子供たくさん見かけます💦
    小学生中学生が集まって子供だけで公園で遊んでる姿もよく見ます
    親も何も言わないのかなぁ?と不思議です
    家の前の道は私道なので普段からよく遊んでいましたがこのご時世なので控えてもらいたいです…
    たまにピンポンしてきて誘われるのですが、何度も断っていて…
    相手の親御さんにも少しきつめにうちは今は一緒に遊ばないからピンポンさせないで、と伝えてやっとおさまりましたが、結構みんなは集まって遊んでるのでなんだかなぁと思ってしまいます

たぶんお隣のお家の子は、お母さんがコロナのせいで遊べないよ、と言ったのを面白がってそういう言い方してるんだと思います😢
    普段からそんな感じにいらんこと言ってお母さんにめっちゃ怒られてるので😰

• 5月6日