※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

ワーママさんが転職を考えています。転職サイトで情報収集中で、希望条件に合う求人を見つけるのが難しいと感じています。マザーズハローワークも利用中。子供が小さいため、電車通勤は難しいと考えています。転職経験のある方のアドバイスを求めています。

長文で失礼します。転職経験のあるワーママさんにお聞きしたいのですが、どのような方法で転職しましたか❓

大学事務として12年勤めていますが、通勤時間に1時間半、保育園の送迎を含めると片道2時間弱かかります。今は時短勤務をしているので何とかこなせていますが、子供が3歳になると時短勤務が解除となりフルタイム(残業有り)に戻ります。フルタイムになると保育園の送迎が間に合わず、夫も保育園の送迎は間に合わない為、夫と相談をし今年度で退職する予定でいます。

そこで、今は転職サイト(女の転職type、リクナビnext、doda)に登録し情報収集をしています。が、希望の勤務地とは違う所を紹介されたり、情報量が多すぎて悩んでしまいました。
出来れば、正社員で通勤時間が30分〜1時間以内で探したいと思っているのですが、その場合は転職サイトよりも地域に密接しているハローワーク(マザーズハローワーク)で探した方が良いのでしょうか❓(マザーズハローワークにも一応登録しています💦)

子供が小さいので電車は難しいとは思っているのですが、出来れば今の仕事を退職する前に新しい仕事先を見つけ、来年の4月から新しいスタートができればと考えています。
転職経験がない為、どのように進めたらいいのかも分からず、今は転職サイトとマザーズハローワークに登録だけし、情報収集の毎日ですが、本当に転職出来るのかすら不安になってきました。
転職経験のあるワーママさんは、どのように新しい仕事先を探しましたか❓また子供が小さいと内定が貰えるまで時間がかかりましたか❓
支離滅裂で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると幸いです😭宜しくお願いします。

コメント

m.i

今は専業主婦ですが、過去に転職を2回しました。
1回目は友人の紹介で転職しました。
2回目は、最初は、転職サイトを利用してましたが、募集人数に対して応募が多く、倍率が高いところばかりでやめました。
それからはマザーズハローワークに通い、転職できました。

• とと

とと

お返事ありがとうございます🍀
    マザーズハローワークで転職された経験があるんですね!やはり子供がいても働きやすい企業の求人が多いのでしょうか??
    平日は仕事をしているのでまだ登録だけしかしていないので良く分かっていなくて😓💦

• 5月5日
  • m.i

m.i

私の行ってた所は、担当さんが付いてくれて、毎回その方が対応してくれました。
    希望の職種や今後のアドバイスをくれたり、親切でした。

• 5月5日
  • とと

とと

そうなんです年!毎回同じ方に対応してもらえるのは良いですね😊
    やはり採用面接は何社か受けましたか??

• 5月5日
  • m.i

m.i

経理事務と接客業の経験があったので、事務系と受付や接客系の仕事から絞って、確か各2社くらい受けましたよ。
    事務系は、募集が少なく倍率が高かったです。

• 5月6日
  • とと

とと

やはり事務系は倍率高いんですね💦事務職しか経験がないので、事務系で転職を考えていますが、少し幅を広げる必要があるかもしれませんね😓💦

• 5月7日

リクナビネクストで転職しました🙆
転職エージェントと比較して、転職サイトであればあまりしつこい勧誘とか無理な転職誘導もないので!
とにかく面接受けまくることだと思います!
独身時代の転職と比べて、職歴もスキルも上がってるはずなのに子持ちというだけでかなり難航しました😂💦新卒のときみたいに複数社ガンガン面接して数打ちゃ当たる方式にしてたら、まあまあ納得いく転職ができました🙆

• とと

とと

転職エージェントは登録していないのですが、しつこい勧誘とかもあるんですね😱💦
    やはり子持ちというだけで難航するんですね。。。今から先が思いやられます😣

• 5月5日

退会ユーザー

エージェントはあくまでも無事転職させた人数(や、その人の年収)がエージェント側の営業成績になりますので、ごり押しもよく聞きますね💦
    でもいいエージェントさんに当たれば本気でキャリアマネジメントしてくれるので心強いらしいです😆👍❤️何から始めたらいいのかわからない時や、正直迷走しちゃってるときとかは頼ってもいいのかもです!

• 5月6日
  • とと

とと

そうなんですね💦エージェントさんにも当たり外れがあるんですね😱
    エージェント登録する際は、良い方に当たるよう祈るしかないですね😅

• 5月6日
りか

産後転職経験も数回あり、転職サポートもしています。

ワーママ転職市場は情報戦であり、かつスキルやマインドが求められてる感じです。どうしても少ない席を取り合う椅子取りゲームになってる感じは正直あります。

場所を限定させるのであれば、正社員に拘らず、派遣、パートを含め探していかないと厳しいかなと思います。ハローワークも使っていいと思います。

(その他、完全フルリモートワークの仕事を狙うという手もあります。事務系だと倍率は100倍以上ですが、チャレンジはしてみてもいいかなと思います)

私自身は通勤時間より、どの業界でこういう仕事に関わりたいといったものが明確だったので、社員、パートなどいろいろ通りながら転職しています😊

• とと

とと

転職経験だけでなく、転職サポート経験もあるとの事でとても参考になります!
    事務職に関するスキルを証明する物といえば、MOSのWordとExcelのスペシャリスト位しか持っていません💦夫からは事務職に転職するのであればMOSのエキスパートを取ったら?と言われていますが、仕事に家事育児で毎日疲れ果ててしまい中々勉強する気力が湧きません😓
    パートや派遣の方が子育て中は働きやすいとは知っているのですが、ワケあって安定している正社員で探しています。やはり正社員での転職は相当覚悟しなければなんですね😔💦

• 5月5日
  • りか

りか

wordとExcelのスペシャリストお持ちなのであれば行けそうな気がします!
    ただ、事務職の正社員自体が世の中的にも減ってますし、募集も少ないので、且つ家から近いところというのはそもそもの案件がない可能性はやはりありますね。。

• 5月6日
  • とと

とと

そうなんですね💦やはり事務職以外にも職種を考えないとダメですかね(><)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

正職員で大学事務をされていたのでしょうか?😊
大学事務は狭き門なので、転職も同業他社だとしやすいです!直接応募が一番だと思います✨

• とと

とと

お返事ありがとうございます❗️
    今現在も正社員で大学事務をしています。近くに大学がなく、また空きが無い場合が多いので同業他社への転職は考えていませんでした。
    直接応募というのは、転職サイトではなく各校のホームページ等を見て募集しているようであればそこで連絡をするという方法でしょうか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵ですね✨私自身出産してから転職をしています。
    転職時に大学職員も候補にいれて就職活動をしていました。また教育業界で働いており、今は教育関係の会社を経営しています。
    なので、少し内情に詳しい部分もあります。

楽しいお話ばかりではないので、もし今は聞きたくないなと思われたらこの先はスルーしてください🙇‍♀️

まず頂いた質問ですが、直接応募とは、おっしゃる通り各校のホームページにて確認して応募する方法です。ただ、全てを確認するのは大変ですから「大学職員への道」というサイトに随時求人がUPされますので、よかったらみてみてください✨

ただお近くに大学がないのであれば、通勤時間を短縮したいからとの理由で転職されるなら、候補から外した方がいいかもしれませんね💦

ここからは私の知っている範囲でのお話なので、参考程度に聞いてください。

大学職員を含め、教育機関などから一般企業への転職はハードルがあがります。
    理由は、環境が全く違うからです。どちらが正しいというわけではなく、ただ考え方や感覚が違うので中途採用は慎重に見られます。なので、なるべく環境が近い公的機関や金融機関、財団法人などの方が職歴を評価してもらえます。

転職自体、女性の場合は年齢(35歳がボーダー)、未就学児の有無で大きく採用確率は変わりますし、未経験の業種であれば年収250-300万ほどの求人が多いです。

ととさんの場合、ブランクがないことや事務スキルが高いので両立のサポートや病児保育を利用するなどを面接でアピールできれば、採用は難しくないと思います😊

大手や安定を求められるなら転職サイトでコンサルタント経由の紹介の方がいいですが、紹介料(企業がコンサルタントに支払う手数料)は年収の30%なので、企業側も直接応募を優先する場合もあります。

私自身はコンサルタント経由ではなく、転職サイトやハローワークから応募しました。元々30歳で700万の給与テーブルの会社にいましたが、両立しやすい代わりに年収は大きくさがりました。(ブランクがあったのもあります)

まずは自分が優先したい条件などややりたい仕事を整理して業種を絞り、コンサルタントに話を聞けば、自分がどういった会社でどういった条件で探せばよいかみえてきます。あとは面接に行ってみることが一番だと思います。今はWEB面接も取り入れている企業が多いですから、来年4月からであれば今から準備できてよいと思いますよ☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 5月6日
  • とと

とと

教育業界で会社経営されているんですね!私自身、短大を卒業しそのまま母校に就職した為、他の大学や教育業界を知らない為、とても参考になります!
    教育機関から一般企業への転職はハードルが上がるんですね😳💦全然知りませんでした。公的機関や金融機関等は全く考えていなかったのですが、今後は候補にいれてみたいと思います!
    併せて、教えていただいたサイトやハローワーク等も利用して、まずは近場にあるかももう一度調べてみたいと思います。

• 5月7日