※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が、泣きっぷりや無表情などで育児が大変で、友達の子と比べて辛いと感じています。

育てにくさしか感じません。
生後4ヶ月半の息子がいます。息子が生まれてから散歩や買い物以外はほぼ家で過ごしていますが、育児に疲れ果てました。
というのも、元々よく泣く寝ない子で新生児の頃から本当にしんどくてそれは4ヶ月半になった今も変わりません。
泣き方もギャン泣きの時は虐待してると思われるんじゃないかというくらい泣き喚き声が枯れてます。
また構ってほしい時や気に入らないことがあるとキーキー奇声を発したり唸ったりして叫びます。
その割には喃語は少なく、あやしても声を出して笑うことなんてほとんどありませんし、無表情のことのほうが多いです。
向かい合わせになって声を掛けても目を合わせようともせず、他ばかり見ています。。
でも布団に置くと目は合いますが。
おもちゃを渡しても最後は何か気に入らないのか怒ってキーキー言うし。
でも相手にしないと泣くか叫ぶばかりで本当にしんどくて。。
ご飯やチャイルドシートも横にいるなら構ってよ!とばかり怒って叫びます。。
何だか怒ってばかりの赤ちゃんです。。
せめてあやして笑ってくれるならまだ頑張ろうと思えるのに。。
友達の子と比べて本当に育てにくさしか感じなくて辛いです。。
すいません、愚痴になってしまいました😭

コメント

はな

毎日お疲れ様です…
ママはよく笑ってますか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    あやす時は笑うように心掛けていますが、、心から笑えてないのが本音です💦
    どんな時も笑顔でが大事ですよね💦

• 5月7日
れっどさん

毎日家にいると気が滅入りますよね。そして、毎日育児お疲れ様です💓

どーしても泣いて泣いて仕方ない時は、お外に出て少し気分転換するのも一つだと思いますよ🙆‍♀️
抱っこ紐や、ベビーカーなど使って近所を少しだけ散歩もいいと思います!

• ママリ

ママリ

本当に気が滅入っちゃって😭
    ありがとうございます😭
    そうですよね、もっと外に出て気分転換したら息子にとっても良い刺激になりますよね!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした。置いたらとにかく泣くのでずーっと抱いて、寝るときの寝ぐずりも本当にひどくて。
奇声もひどいし、チャイルドシートも泣いてばかり。
一人でお座りしたり、ずりばいしたり動けるようになると本当に少しずつですが、マシになりました。
2歳の今は今で大変なことだらけでぐったりしますが、その頃に比べると会話が通じるので楽になりました。
なんで周りの子はずっとニコニコしてるんだろう、寝るんだろうって毎日思ってました。
ちょっとずつだけど、必ず少しは楽になりますよ。その子の体質?なので、soraさんは本当に頑張ってます。
辛いときは吐き出して、休めるときは休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

動けるようになるとまた違ってくるんですね✨
    ホントに周りと比べちゃいけないけど比べちゃって凹んでの繰り返しで😣
    そうですよね、赤ちゃんだって個性はありますもんね💦
    ありがとうございます😊
    頑張りすぎず、辛い時は吐き出します!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
花束❁¨̮

ほんとよく分かります。
コロナになる前の、この時期ベビーカーに乗せながらBBQとかしてるグループや、旅行に行く家族見ると、嘘でしょ…と思います。うちは外食すら出来なかったし、お出かけなんて疲れに行くようなものだから二度と行きたくないとさえ思ってました。実家に行くのも大変でした。人見知り場所見知り凄くてギャン泣き…トイレにも行けない。支援センターでも常に抱っこ。他のママさんとお話したくても近づくだけで人見知り発動されてギャン泣き。散歩に出れば犬が吠えたらギャン泣き、トラック横切るとギャン泣き、近所のひとに挨拶されるとギャン泣き。もう可愛くなかったですよ🤣
1歳すぎてようやく外食が出来たのをきっかけに、そこから徐々に徐々に外の世界へ。2歳でようやく家族旅行。
あの頃を振り返ると悪夢ですし、わたしも泣いてました🤣
たまには美味しいもの食べてますか?気分転換しましょ?
毎日お疲れさまです✨

• くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

すみません、質問者ではないのですが…ホントに似てるような育てにくさがあって思わず共感して…人見知り、場所見知り、3ヶ月から4ヶ月位に本格化して、ホントに凄くて参っていて…私自身が外に出てくのがストレスで、散歩にいきたいと思うけど、どこも行きたくない、疲れに行くだけ、と…ホントに周りの方々があんなに連れ回してるのが不思議で…私自身が鬱っぽくなってまして…すみません、思わず似ていてコメントしてしまいました💦

• 5月5日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます。そして、毎日お疲れさまです。
    共感嬉しいです。さぞかし毎日とても大変で、疲れて、悩んで、息抜きもままならない事と思います。
    くまぺちーのさんは毎晩寝れてますか? うちの子はこんな状態のうえ更に抱っこでないと夜も寝ない時期があり、丸4日朝まで抱っこで寝れなくて、暗い中ずっと孤独に抱っこで、朝日が昇ると涙が出てそれこそ鬱になりそうでした😅
    すこしでも誰かに話を聞いてもらいたくて外に出ればギャン泣き。
    周りの子は楽しそうにベビーマッサージ講座行ったり、ママ友ランチしたり、気軽に散歩したり、羨ましいとゆうか憎らしかったですもん🤣

それでも9ヶ月頃から毎日支援センターに通うようになってから、人見知り場所見知りが徐々に緩和されていき、1歳1ヶ月頃には私から離れて遊べるようになりましたよ。
    必ず克服出来る時期は来るので、安心してください!!
    ほんとにお疲れ様です。
    長くなりすみません💦

• 5月5日
  • くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

労いありがとうございます😢
    風船さんも、毎日お疲れ様です!

いまのところ、夜も奇声を発しながらじたばたしたりするので、纏まって寝れて2時間…最近はあっという間に朝になり、またグズったり、イライラしなきゃいけないのかと思って…毎日落ち込んでしまいます。
    朝日昇ると涙出てくる気持ちわかります!!😭
    昼間はぐずり放題で、休む暇なくて…トイレでため息くらいです(´・_・`)
    まる4日朝まで…!ホントに頑張られてたんですね…!😭

誰かと話したいけど、必ずギャン泣き、と思うと落ち着いても話せないし、なにかの罰ゲームなのかな、とか考えたりしちゃって…。

ホント、なんで同じ月齢でこんなにも違うのか?!って…周りは、その月齢を謳歌していて、ムカつくもあるし、羨ましくて仕方ないです😭

9ヶ月までよく頑張られてましたね😭すごいです💦
    離れて遊ぶなんて考えられませんが、、すごい進歩ですね…!😭
    励ましありがとうございます😭

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

大変だったんですね😭
    ホントにお疲れ様です!
    うちも1番面倒見て可愛がってくれていた父に最近人見知りするようになって顔見ただけでギャン泣きです😓
    それを見て父の気持ちを考えたら泣けてきて💦
    ギャン泣きは多いのに笑顔は本当に少なくて悲しくなって思わず愚痴ってしまいました😰
    でもコメント見て私だけじゃないと思えて少しホッとしました✨
    美味しいもの食べる元気もなったです💦
    でもこれからは食べます!笑
    ありがとうございます😊

• 5月7日
ちー

毎日育児お疲れ様です!

回答になっていないのですが、生後5ヶ月の息子がまったく一緒です😭思わずコメントしてしまいました💦
私も毎日泣かせないように泣かせないようにと気を張ってます😅
ツライですよね😂

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心出来ました😭
    本当に泣き顔しか見てなくないか⁉️と悲しくなりますよね😭
    ホント辛いです💦
    もう少ししたらたくさん笑ってくれる日が来てくれることを祈って頑張りましょうね✨

• 5月7日
  • ちー

ちー

それです😭泣き顔しか見てないから悲しくなりますよね💦

お互い大変ですが頑張りましょう!たくさん笑ってくれる日が来ますように✩︎⡱

• 5月7日
鈴木

我が子も全く同じです。新生児の時から今も変わらず、寝ない子で、現在四ヶ月なのに睡眠時間は平均10時間。最近では早朝覚醒、お昼寝もしようとしません。お昼寝ないので夜もすぐ起きる負のスパイラル状態!😭
あやしても笑いませんし、笑い声はほぼ聞いたことないです!声も3ヶ月をすぎたあたりから出さなくなってしまいました😖
コロナもあり、家に閉じこもりっきり、笑わない、しゃべらない、目も合わない我が子をひたすらあやし続け、しかも寝ない!本当にしんどくて母乳が出なくなってきてしまいました😨笑笑
すいません、私の話で…

でも、きっと向かい合わせで目が合わないのは、焦点がきちんと合わず見えにくいんだと思います。キョロキョロしてるのは最近よく物が見えてきて、色んなものが見たいのかもしれません。
構ってくれないと泣いて訴えるのも、お母さんが大好きだから構ってもらいたいんです。その時は玩具じゃなくて、お母さんがいいんです。
まだ感情が未発達で、笑うのが下手くそだけど、お母さんがあやしてくれると嬉しいんだと思います。

私は最近こう考え始めてきました!それでもしんどいですが、自分自身に笑顔は少ーしだけ増えました。すると、目が合わなかった息子と最近少しずつ顔を見て笑ってくれるようになってきました。

まだまだ成長途中、
気長に、無理せず、ちょっとだけ無理をしてお互い育児頑張りましょ!大丈夫です!!!

• ママリ

ママリ

同じです!
    うちも平均睡眠時間はだいたい10時間くらいで今睡眠退行なのか夜中に覚醒しなかなか寝てくれず寝不足の毎日です😭
    いやいや、ホントに同じす😭
    うちもきっとストレス溜まって母乳美味しくないと思います😓

鈴木さんのお考え素晴らしいです😭
    まずは自分が笑顔にならなきゃですよね!
    私もポジティブに考えて少しずつ頑張ってみます!
    ホントお互い無理のない程度に頑張りましょうね😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も怒ってるか泣いてるか文句言いながら遊んでるかですよ😅
かまってないと怒るし、かまってても同じ体勢だと怒るので歩き回ったり体勢変えたり外出たり🤣それでもキーキー言います!大体眠い時です。笑
お昼寝もしても15分。起きて泣かれるのが嫌なので1日3,4回の短いお昼寝ぜーんぶ抱っこしたまま携帯触ってます💦お昼はベッドに置けたことないです。笑
機嫌悪いとずーっとぎゃーぎゃー泣いて、放置するとものの10分たたないうちにこの世の終わりくらいのギャン泣き。うちも虐待してるのか?レベルで泣き叫び散らします😰
しんどいですよね…
うちは抱っこ紐も怒るしチャイルドシートも怒ります😂
soraさんの赤ちゃんだけじゃないですよ!絶対!
私も病みすぎてしんどすぎて嫌すぎて泣いたことも怒鳴ったことも、もう無理って実家に泣きじゃくりながら電話したこともあります…

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心出来ました😭
    毎日お疲れ様です💦
    うちも今日眠気がピークだったのかめちゃ怒ってイーッてキチガイみたく声出してました😣
    わかります!
    放置して様子見てたら息止まっちゃうんじゃないかくらいに声枯らしてギャン泣きするから放置も出来ないです😰
    ホントしんどいですよね。
    もう少し月齢が上がって落ち着いてくれることを願うばかりですよね💦
    コメントで元気もらいました!
    ありがとうございます!
    お互いしんどくなったら吐き出して無理のない程度に頑張って行きましょうね!

• 5月7日
みな

お疲れ様です!
うちのこも波があるのでわかります😂つかれちゃいますよね!
そんときは旦那さんに少し見てもらって一人でスーパーに買い物行ったり散歩とかできないですか?
息抜きしてください😂

おはな

大丈夫ですか?💦
私の娘もギャン泣きが凄いです😭
寝るのが下手くそで1度ギャン泣きしないと寝ないです…
ベビーカー、チャイルドシートもすぐ泣いてしまうので基本は抱っこ。ベビーカーで外食なんて騒いでしまうのでとんでもないです🤣
今コロナで外出もできないし、ずっと家で育児もしんどくなりますよね。。
どうかどうか、無理はなさらず。
周りに吐き出しまくって、少しでも息抜きできますように。
お互い頑張りましょうね😢

ママリ

うちの子も2人きりだと日中はずっと抱っこです。お昼寝も抱っこ紐で過ごします。どこも出掛けられないし出掛けるとしても準備なども大変ですし機嫌が良いかもわからないしでワンオペの日は基本外には出てないです。スーパーにも連れて行けない。。
抱っこ紐生活なので日中のお昼寝時間の時は自分も一緒に寝る事が出来ないし何も出来ないので好きなお菓子を食べて好きなだけテレビを見て時間潰ししながらストレス発散しています。
自分のできる範囲の息抜きを見つけれたら少しは楽になるかもです。私はTwitterなどで育児アカ作ってるのでそこで吐き出してます😇