※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

義実家での食事は、息子を含めてみんなが同時に食べ終わり、義母は料理を出すタイミングが遅いため、冷めたり油がまわったりすることがある。一方、実家では食事は温かいうちに食べられる環境。今夜は揚げ物持ち帰りでパーティーだそうです。

義実家での食事ってみなさんどんな感じですか?

うちは食事スタートと同時に食べるのは爺、婆、パパ、息子で私は息子に食事あげる担当です。
いつも離乳食レトルトパックあげてます、掴み食べやスプーンフォーク食べは義実家では時間や手間もかかるのでさせてません。
息子も含めてみんながほぼ同じタイミングで食べ終わるので、そのあと私が余ったものを食べてます。
義母は料理好きなくせに息子と食前ギリギリまで遊びたいから、メニューはピザやケンタッキー、揚げ物持ち帰りや買ったオードブル、持ち帰りお寿司ばかりです。
私はいつも冷めたり油がまわったりパサパサになったり干からびたものを食べてます。唯一のお味噌汁さえみんなと同じタイミングで義母が出してくるから冷めてます。
みんな毎回息子を愛でながら食事をしてます、今日は替わろうとかありません。
先日奇跡的に旦那が替わるよと言いましたが、残り2口の時点だったので もう終わるからいいと言いました。
いつも旦那は早く食べよう!派で1人で勝手に食べ始めるくらい腹立つ奴です。
先日2回ほど旦那息子で半日遊びに行かせました。その時は3人で交代しながら食べさせた、楽しかった、可愛かったと3人ともが言います。
私から今日はお願いしますとか言える感じでもなく、さあ食べよう!とみんな着席して息子の食事スタートを待ってる状況です

実家では決してそうではないのです。
弟家族が実家に遊びに行く時には弟がお嫁ちゃんに先に食べて?俺がやるから、と言ったり、冷めるからパパママ食べなさい、と実父や実母が姪の食事担当しています。お嫁ちゃんはいつも1番に熱々美味しい食事を食べてます。

みなさんはどうですか?
因みに今日も夕方から義実家に行かなきゃです。
今夜は揚げ物持ち帰りでパーティーだそうです。

コメント

ころん

実家では母が子供を見てくれて私があったかいご飯を食べさせてくれてました。
こういう時くらいゆっくりと出来立てご飯食べなって😊

義実家は、私は最後に冷めたご飯です(笑)
みんなが食べ終わった頃に残り物食べてます😅

子供に食べさせつつ自分も食べてますよ!そういう方法はされないんですか?夫がやるときも、じじばばがやるときもみんなそうなのでみんなで食べてます!

ぺぇ

冷めた揚げ物...最悪ですね😖
私は離乳食の頃から全部自分であげてますが
一緒に食べてます。
時間や手間かかりますが、子どもが終わってから自分、はしてなかったです😊
子どもにあげて自分が食べて、の繰り返しなので
私達がもちろん遅くなります。
そうなればやっと旦那が代わってくれてたので
やっと1人で食べれるという感じですね😊
一緒にお味噌汁出すくらいなので
早く一緒に食べたらいいのに~と
義母は思ってるんだと思います。

りんご

そういえば同時に食べるってことがなかったです!!

だいたい11時半くらいに子どもにあげてそっから義母がホットモットで買ってくるわ〜と買いに行く感じです!!
考えてみれば手料理は食べたことなかったです笑

私がご飯食べるときに子どもが眠くなったりしてご飯後回しになったことはありましたが義母たちが旦那に早くご飯食べて変わってやんなよ〜みたいなこと言ってくれるのでそれで変わったりすることはありました!
義母たちも前は手伝ってくれようとしてましたが子どもが人見知りで泣くようになったのであえて自らやろうって感じではなくなりましたね!!
何かあるときは旦那に○○やってあげなよと旦那に言うので
逆に気も使うことなく旦那にお願いできてます。

はなまる

お子さんに離乳食上げてる時はmiffyさんはご飯食べないのですか??
離乳食の時は1口あげて自分も食べるみたいな感じで忙しいですがやってました😅💦

あと今日はゆっくり食べたいって時は旦那さんに今日はおねがーいって感じですかね🥺

mama

一歳四ヶ月なら時間かかっても自分でやらせたらどうですか?
見守りつつ自分も食べたらいいと思いますよ😊

私は実家でもじじ、ばばに食べさせてもらう考えはありません。私がやります。
旦那が一緒の時は先に食べさせ始め、私は手をつけず子供に食べさせたり面倒みたりしてつまむ程度にして旦那が多少食べたら(お腹一杯の半分くらい)【私も食べるからちょっと変わって!】でやらせますよ💡
察してや言ってほしいじゃなかなか理解してもらえないし、ご自身から発信も悪いことじゃないと思いますよ😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫が食べさせます!
家でも外でも😂笑

なので私が温かなものをパクパク食べて終わったら交代って感じですね笑

実家は基本的に私と息子と2人で行くことが多いので私が食べさせますが息子がばぁばやじぃじが良いと言うことも多くなってきてそんな時は食べさせてもらってます👍

実家では母が食べさせようかと言ってくれたこともありましたが家でも夫がやってくれてるから別にしなくていいよと断りました😊

y

子供に食べさせるのって時間もかかるし、義実家だと汚さないように…とか気も使うし大変ですよね😭

うちも基本、私が息子に食べさせます!
でも、食事ができて家族が座る前に息子だけ食べさせてしまってます✨
なので私もみんなと一緒に食べれます。
大人の食事に手を出してくるのをガードしながら必死ですが(笑)

義実家では私もキッチンに立っているので、取り分け出来そうなものを先にお皿に奪って細かくして…
ごはんも炊きたてだと熱いので先に奪って(笑)
「じゃぁ先に食べさせちゃいますねー!」って勝手に始めちゃいます🤣

ゆん

一口あげてモグモグしてるのをじっと待ってるんですか!?
今まで1番に食べることもなければ最後に余り物になることもないですよ💦
誰かが最初からあげてくれる時でも同時進行なのでそもそも順番なんてなかったです💦

rina

先に夫婦で息子に食事をあげます!
それを見ながら義両親がご飯食べて、
終わったら義両親が息子見てる間に、夫婦でご飯って感じです🍚

このやり方は私から提案しました!
どうしてほしいかとか察してではなく、言わないと分かってもらえないと思います😅

義両親が皆んなで一緒に食べましょうスタイルだったので、『それだと私のご飯どんどん冷え冷えになるし、ゆっくり食べれないのが嫌なので!』と言ってこのやり方で落ち着きました🌞

ママリ

うちは義実家行ったら、ひいじいちゃんとひいばあちゃんがわりと先に食べてることもあるので、その時は息子を見ていてくれたり、ご飯の時間になると義母さんが見ていてくれて、「見てるから先に食べておいで!!いつもゆっくり食べれないでしょ!!ゆっくり食べておいで」って言ってくれます!!
義母さんも義父さんもご飯を手作り派なので、みんなが集まるお盆とかそういう時くらいしかお寿司とかそう言った出来合いのものは出てこないですね🤔
うちの実家も息子とみんなでご飯ですが、誰かしら途中で変わってくれます😊

なああむ

子どもに食べさせながら自分も食べてます😊
娘がつかみ食べできるようになってからは、どんなに時間がかかっても汚しても自分で食べさせてあまり手は出しませんでしたよ!
時々手伝ったり、口に入れてあげるくらいで。
義実家でも実家でも自宅でも、みんなと一緒に熱々を食べてみんなと一緒に食べ終わります❣️
自分が食べ終わってから娘の残った食事を手伝ってます!

めめ

うちは、義家族は、じじばば、父は、構わずガンガン先に食べる。←食べないとイライラする人ら。
飲食は、基本私。←じじばば、たちに信頼はないので。
父は普段しないから、その日に限りできるわけはない。
口の中入ってるのに、確認しないから、ハムスターのほっぺ、飲み込めないとなるので笑笑。
実家は、ばばは孫を見てくれます。そして、左でご飯を食べてくれます。同時進行できる人。
じじは、様子見ながら注文。
妹と旦那は先に食べ後みてくれる係

私は仕事柄同時進行。
次女が産まれたら、次女を旦那に頼み、やはり長女を見るかな…。

義親の方は、遊びでも、危ないよー。と。ゆうだけで、瞬発力ないので、完全まかせはしません。水の時期は絶対任せない笑笑。信用ほぼないです笑笑