※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげ
お金・保険

出生届は14日以内に提出が必要ですが、児童手当などの手続きも同じ期限かについて質問しています。出生届は休日に提出しましたが、他の手続きは平日に来てくださいと言われました。GWの初日で市役所も休みでした。

出生届は出産日から14日以内に出さないといけないと思いますがその他の児童手当等々の手続きも14日以内なんでしょうか??

出産日の翌日が休日だったんですが出生届だけ時間外窓口で主人に出しに行ってもらいました。児童手当等々の手続きは後日平日に来てくださいと言われたらしく私もまだ入院中でしたし主人も仕事があり私は退院したわ良いけどGWの初日でかれこれしばらく市役所もお休みで💦

コメント

みんてぃ

児童手当は生まれた月内ならセーフですが、翌月になってしまってかつ15日以内もすぎてしまうとさらにその翌月分からの支給になってしまいます。

乳児医療証はもう少し余裕あると思います。(一旦保険証のみで2割負担とかで払い、後ほど払い戻してもらう)

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみにわたしのところだと両方とも郵送可能でしたよ!

• 5月5日
  • あげ

あげ

そうですよね😅私も出生届は14日以内に提出ですが諸々の手続きは14日以内じゃなくても良いと思っていたのですが主人が時間外窓口の人に14日以内に来てくださいと言われたような言われてないような曖昧な事を先程言ってきて💧14日以内に提出しないといけないならGW明けの7日しかなくて💦その日誰も娘を見てくれる人がいなくて一緒に行くのも今コロナで接触したくなくて💦

• 5月5日
  • あげ

あげ

えっ!郵送もできるんですか!?

• 5月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

自治体によるかもしれませんがとりあえず郵送でもだしておけば、不備があっても受理日はその日になるかもなので、ホームページなどで調べてみてください👍

• 5月5日
  • あげ

あげ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

児童手当は基本的に14日以内で申請した翌月分から支給されます😃祝日が14日目の時は次の開庁日に手続きをすれば大丈夫とHPに載っていました。

• あげ

あげ

ありがとうございます!

• 5月6日