※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

GW中、トイトレが進展中。昨日は成功し、今日は失敗も。おしっこが心配で落ち込むことも。この状況で大丈夫でしょうか?

GWに入りトイトレ本格化しました!
昨日は1日パンツが濡れることなく過ごし、今日はうんちを自己申告でトイレでできました!が、おしっこは1回失敗😂
こんな感じでいいんですか?笑 一度でもおしっこ失敗しちゃうとわたしが落ち込みます(トイレに連れて行ってあげられなかった、、、と😭)

コメント

mama

順調に進んでると思います!
1日パンツで過ごせるのがすごいと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

昨日はできてたのにな〜なんて落ち込んでしまいました😭💦(もちろん娘には怒ったりしてませんが)
    失敗してるうちに事前に教えてくれるようにもなるんですかね?こちらが声かけを忘れてしまうと失敗しちゃうので、娘に申し訳ないです

• 5月5日
  • mama

mama

まだおしっこが出るときの報告や
    仕草などはないですかね?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

今は2時間くらいはあくので、ご飯の前とか遊びの後とかタイミングで連れてってます!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

さっきは、お昼寝明けにトイレ拒否され、無理に連れてってもよくないなとまた気分が変わる頃行こうとしてたら漏らしちゃいました😅
    あとトイレ行く?と聞いて、出ない時は行かないと言うのですが、出る時は行く!と答えてくれてトイレでできる感じです😣

• 5月5日
  • mama

mama

まだ溜めることが出来ないのかも
    しれないですね🙌🏻
    時計やタイマーなどを使ってこの針が
    ここまで来たらトイレ行こうね!とか
    このタイマーが音鳴ったらトイレ行こうね!
    などで誘導してみるのもありかと!
    保育園ではそうゆうふうに時系列を
    覚えて慣れるまで過ごしてます!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

我慢しとこう!ってのがまだできないってことですかね😣💦
    むしろ親のためにタイマー使おうかなと思います笑 たしかに、急に行こうと言われるよりは、こうしたら行こうね、と事前に言われてる方が本人としても心構えができそうですね😊💓すんなり外れそう!って期待してたせいでちょっとのことで「だめだ、、、」って思ってたかもしれないです😭

• 5月5日
  • mama

mama

そうですそうです!
    トイトレだけでなく、玩具で遊ぶ時間
    テレビを見れる時間などでもタイマーは活躍しますしなにより
    ○○の時間!ってゆう時系列が
    出来てくるのでいいですよ🤩

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

もしかするの保育園ではそういう声かけ(トイトレはまだしてませんでしたが)あったかもです!よく「10ぷんになったら、◯◯しようね」って娘が言ってくるので😂💓取り入れてみます!

• 5月5日
  • mama

mama

保育園でも針が12になったら〜とかで
    やってるのでそうだと思いますよ🥰
    保育園でやってるならお家でも
    スムーズに活用出来ると思いますよ😇

• 5月5日