※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は寝つきが悪く、浅い眠りで何度も起きるよう。昼間は30分しか寝ないけど、眠そうにしていることも。目が覚めても寝かせた方がいいでしょうか。昼間は好きなだけ寝かせてもいいでしょうか。

睡眠退行でしょうか?
生後4ヶ月半の息子がいます。夜21時〜22時頃に就寝して今までまとめて3.4時間は寝ていたのですが、最近長くて2時間ちょい短くて1時間で起きます。また朝も早くて4時半頃に目覚めます。だいたい夜中3回は起きるのですが、起きた後はだいたい覚醒してしまって授乳しても目がぱっちりなことが多いです。その時は自分で寝返りの練習をしているので目が離せないです。抱っこしてもなかなか寝ず、起きてから2時間近く経ってさすがに寝かせようと思い抱っこして何とか寝てる感じです。また、眠りも浅く、寝てからもよくモゾモゾしたり泣いたりちょっとの物音で目が覚めてしまいます😣
普段昼間は30分前後しか寝ないのですが、最近は1時間くらい寝たり起きてもまだ眠そうにすることも多い気がします。
元々寝ない子ですが、、これには参ってしまいます。。
目がぱっちりでも寝かせた方が良いのでしょうか。
また、この場合昼間は本人が好きなだけ寝かせていいのでしょうか?💦

コメント

睡眠退行だと思います💦私もその頃そうでした!
昼間寝せなくても夜は寝ないし、昼寝させなかったら眠くてさらにぐずるのでうちは好きなだけ寝れる時寝せてました!

Ririt0

うちもあと1週間で5ヶ月の息子がいます。月齢近いです!友人の息子さんのお話ですがsoraさんの息子さんと一緒で夜1時間毎に起きるので昼間好きなだけ寝かせてたら昼夜逆転してしまったそうです😟
かといってなにか明確な対策がわかる訳ではないのですが💦睡眠退行対策として私が思い付くことが夜少しでもミルクを足す、あとは寝る時と起きた時の環境が違うと夜中に起きる原因になるそうなので、抱っこ・添い乳・授乳で寝落ちなどの方法で寝かしつけるのをやめて布団に置いてトントンや眠る音楽(ドライヤーの音、オルゴールの音など)で寝かしつけるようにすると少し違うかもしれません。(もうすでに行っていたらすみません💦)

mika

なるべく朝寝と昼寝のタイミングと時間を決めてから、起こしてあげるとよく寝るのようになると思います( ˙ᵕ˙ )

mizu

睡眠退行だと思います💦
うちの子もまさにそんな感じでした💦
(ちなみに我が子は生後6ヶ月すぎてズリバイできるようになると、もっと酷くなりました……😂)

夜中は目がぱっちりでも、寝かせようとすれば寝てくれるのであれば、寝かせたほうがいいかと思います。(リズムを作るため)
でもどうしても寝ないときはもう諦めるしかないですね😂😂
私は諦めて昼間自分も一緒にウトウトしてましたよ〜💦
昼間も本当はあまり寝かせないほうがいいのかもしれませんが、ママさんが楽な方でいいと思います!

なつみ

うちの子もそうでした😢
ママリで相談させてもらってネントレの本を買いました!

結局泣かせるネントレはしませんでしたが、本を読むまでは、ベビーベッドをリビングに置いていたけど、寝室を分けた方が良くて、さらに添い寝よりも別で寝たほうが良いと書いてあったので、そうしました!
他にも、
・朝7時〜8時に起きるようにする
・朝日を浴びせる
・ねんねで遊ぶとき以外は出来る限りだっこする
・寝るときはミルクだけにして量を増やす(220)
↑これを毎日して2週間ぐらいでまとまって寝てくれるようになりました!
今は、21時〜22時に寝て、早くて4時、長いと7〜8時におきてます!

すず

うちの子も5ヶ月になったばかりですが、4ヶ月半あたりの時に睡眠退行で、1.2時間で起きてきました😂日中は起こさなくても基本30分ほどで起きてきていました。寝かせないとと思うと寝なかった時辛いので、とりあえず抱っこで揺らしてみるものの、ご機嫌でベッドにいられるならもう好きにさせてました🤣寝れない‥と思うとまた辛いので、夜中に読む用のマンガやゲームなどを用意しておいて、むしろ夜中に寝てくれない時を楽しみに出来るようにしていました!「出来ない出来ない」ってなんでも思っちゃうとただただ辛いですよね😂

ひじきちゃん

うちも4ヶ月からそんな感じで、何度もママリで質問していました😂(笑)私は基本好きなだけ寝かせていましたよ😊朝もその頃なら私も眠たくて一緒に10時とかまで寝ていたり…😅夜は、ぱっちりしてしまったらそのままほっていましたよ!泣いたらおっぱいあげたり…
でも、9ヶ月になりハイハイしたり運動量が増え疲れているのか急に夜勝手に寝てくれるわ、朝まで寝るわで今まではなんだったの?と言う感じになっています(笑)
今は、離乳食も3回食になりリズムもできてきました🎵

ママリ

そのくらいのときそんな時期ありましたー💦睡眠退行かなと思ってひたすらたえたら1ヶ月くらいでおわりました!しんどいですよね💦