※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が生後4ヶ月で体重が少なく、関節が固い。母乳とミルクを飲ませるが吐き戻しや憂鬱。首が座らず、股関節に問題あり。児童福祉センターで診察。毎日心配。

今年の1月8日に産まれた男の子ですが、もう4ヶ月になりますが、体重が少なく、手足の関節(股関節も)も固いと言われ、首も完全に座っていません。

出生時2774グラム
2月5日 3530グラム
2月17日 3712グラム
3月11日 4015グラム
4月10日 4265グラム
4月15日 4410グラム
4月23日 4280グラム
4月30日 4545グラム

ドクターからは、授乳の度に、母乳にプラスしてミルクを100ml足すように言われました。(ミルクは飲める分だけ飲んでもらったらいいし、残す場合があってもいいとのこと)
しかし、母乳を飲んでもらったあと、ミルクを飲ませるとだいたい吐き戻しがあります。ゲップが出ても吐きます。母乳だけの時も吐きます。
ドクターの言う通りにミルクも足さなければいけないと思いつつ、吐き戻しをされるのが憂鬱で母乳だけで済ましてしまう時もあります。
夜間は起こさなかったら、ずっと寝ていて、9時間ほど授乳の時間が空くことがあります。
泣いてくれたらいいのですが、静かにチュパチュパしているので起きていても気づかない時があります。

首は、うつ伏せにすると、自分で頭をあげますが、短時間だけで、すぐに頭は下がります。ドクターからは首の座りは遅いと言われました。
股関節も開排制限ありと言われ、整形外科でレントゲン・エコーをしましたが、股関節脱臼はしていないと言われました。左の股関節が固めと言われました。
向き癖は右側にあります。
足が他の赤ちゃんのようにパカーッとM字になりません。足もよくクロスさせます。
寝る時は、身体ごと横向きになって寝ます。

ドクターからは市の児童福祉センターで診てもらうように紹介状を書いてもらいました。
児童福祉センターは、第一の方は、仕事で行ったことがあります(福祉系の職種なので)
第二も第一とあまり変わらない感じでしょうか?

わざわざ紹介状を書かれるなんて、何か病気か障害があるのではないかと毎日心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ産後で体もきつい時期なのに、お子さんのこと心配ですね。
お子さんにとって、親はどうするのが1番いいかという視点で考えると、ご自身のすべきことがわかると思います。
お子さんのことを全部受け止めて一緒に歩むのはご家族です。
知ることが怖いこともあるけど、解決策を探すこともできます。
わたしは心配なことがあったらそう考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心配はつきませんが、親としてできることを一つ一つやっていきたいと思います。

• 5月17日
クーポン

また状況は違いますが、次男も3歳児検診の時に言葉の遅れと落ち着きのなさを指摘され、第二児童福祉センターを紹介して頂き、発達検査や相談等に2年近く通ってました。個別に対応して頂き、発達を促すアドバイスなどして頂きました。今はとっても元気な小学2年生です。当時は私も同じ事を思ってましたが、アドバイスして頂いた事は保育園でも共有して頂き、今となっては行って良かったと思ってます(^-^)障害の有無に関わらず、多くの方が相談に来られてます。お子さまのためにも、主様のためにもぜひ行かれる事をおすすめします(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。実際に行かれた方の意見、とても参考になります。
    混んでるようで、直近の日程で予約はできませんでしたが、今月末には受診することになりました。

• 5月17日