※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、言葉も理解力も低く、暴力行為もある。新しいことを拒絶し、外出が困難。おむつ替えで暴れてしまい、ご近所にも迷惑かかる。心配が尽きない。

ついに始まったイヤイヤ期…

最近娘が何でもイヤイヤです。
発達が遅くて、言葉も出てないし理解力も低いので、意思疎通やコミュニケーションに難があります。 
不安感が強くて慣れないことや新しいことを強く拒絶します。
暴力行為が酷くて他の子とうまく関われません。
一般的な子供の多くが好きな場所や遊び、物を怖がります。
生後半年頃から自己主張、こだわり、癇癪が強くなって、外出する度泣きたくなるようなしんどい思いをし続けてきました。
ずっとイヤイヤ期のような感じだったので、本当のイヤイヤ期が来たらどうなってしまうんだろうと思ってたのですが…
もう本当に酷い。
さっきも、お昼寝前にウンチしたのですがオムツ替えを許否され、あの手この手で頑張ったのですが替えさせてくれず、緩めで漏れてきてたので強引に替えたらこの世の終わりのように泣き叫んで暴れてそこら中ウンチまみれに…
思わず「やめて!やめて!」と大きな声を出したうえ「いい加減にしなさい!」と怒鳴ってしまった…
替えた後抱っこして「怒ってごめんね。無理矢理されて嫌だったね」と伝えたけど…
ご近所さんにも聞こえていたらしく「すごい泣いてたけど大丈夫?」と言われてしまった…
あぁ、これから先が思いやられる…

コメント

りんご

娘が自閉症スペクトラムですができるだけ外に出て娘の状態を見てもらっています。なのでご近所さんも「また何かやってるなぁ。」ぐらいで笑ってくれます。「今日は何したのー?」「さすが娘ちゃんやるねー。りんごさん大変よねー。」ぐらいです。この前なんか七十過ぎのおばあちゃんが「この子(同居の四十後半のおじちゃん)がこのぐらいの頃は柱に括り付けてご飯をしていたよー。本当に落ち着きのない子でねー(方言で)」と笑って話してくれてちょっと救われました。

• 凪

ありがとうございます。
    周りのご近所さんと顔を合わせた際、世間話ついでに「なんでもイヤイヤの時期で…たまにスイッチ入ると強い癇癪起こして何をしても泣き止まない時があるんです。うるさくして申し訳ありません」等挨拶はしています。
    年配のご夫婦が多い住宅街なのでどうしても注目されやすく、皆さん娘に声をかけて下さるのですが、娘は見られたり声をかけられるだけで奇声をあげたり手を振り回して威嚇したりするのであまり好意的に思われていない感じがします。
    苦笑いされたり「困った子ね」みたいな雰囲気出されたりします。
    厳しく教育熱心だったり昔の考えの方が多くて「しつけがなってない」みたいに思われてる感じがしてしんどいです。

• 5月6日