※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにさ
子育て・グッズ

笑ったりしたときに下顎が出ることが気になります。赤ちゃんによくあることでしょうか?遺伝ではないかと思っています。気にしすぎでしょうか?

通常運転だと普通なんですけど、笑ったりしたときに下顎が出てる?というか、下の歯が上の歯を覆いかぶさってるのが気になってしまって、
これは赤ちゃんだとあるあるとかなのでしょうか??
うちの家系も旦那の家系も、アゴが前に出てる人はいないので遺伝とかではないのかなあと思っているのですが、、。
私の気にしすぎでしょうか?

コメント

ママイ

うちの子含めて、私の友人の子たちはそんなことないので赤ちゃん?もう1歳すぎてるし子供?あるあるではないと思います!

• みにさ

みにさ

えー、やっぱりそうですよね😭!
    ありがとうございます。

• 5月5日
nyapi(25)

元歯科衛生士です。
コロナで先月やめたのですが…
反対咬合といって、通常上の歯の方が上にくるのですが、下の歯が上に来ると言うパターンですね…
割とよくあります!
乳歯の歯並びならまだいいのですが、
永久歯に生え変わるときにどう生え変わるかを診てあげないと、
ずっと反対咬合のままになってしまうので、今後その噛み合わせだと、いろいろ影響がでることがあります。
まだそんなに大きくはないお子さんだと思うので、今特に何かをする!ということはありませんが、
生え変わりがはじまる6.7歳の時に一度相談に行かれてもいいかもしれません!

• みにさ

みにさ

うわあありがとうございます😭!今はさほど気にしなくても大丈夫なのですね!
    1歳半検診で聞きたかったんですけど、コロナで延期になってしまって聞けず不安になってこちらに質問してしまったのですが、聞いて良かったですありがとうございます😊

• 5月6日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

永久歯に生え変わるときにそのままきれいに治るお子さんもいらっしゃるので、たぶん今すぐ何もしなくても良いかとおもいます!
    また一歳半検診の時に聞いてみてください🥳

• 5月6日