※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

コロナの影響で立ち合いできなかった方へ。一人での出産の体験談やアドバイスを教えてください。

立ち合いして欲しかったけど、出来なかった人!

コロナの影響で立ち合いする予定が出来なかった方。一人での出産はどうでしたか?

私も出産を控えております。
体験談や、腰痛い時こうしたら良かったなど
為になりそうなこと
教えてください!!

コメント

🧸 (26)

私は立ち会い希望でなく、2人とも立ち会いしてません🤣立ち会いのメリットがわからなくて…💦

1人の方が集中できたし、助産師さんや看護師さんがさすったりしてくれるので、周りが支えてくれて、1人で産んだ!という感じはありませんでした!
3人目も旦那の立ち会いなしで産みます。

• みき

みき

陣痛と陣痛の間の時間。精神面はどうですか?リラックスできましたか?
    一人でいることが怖いです。
    なっつさんはお強いですね、

• 5月5日

コロナ関係なく、もとから自分の希望で立ち会いなく2人出産、3人目も立ち会いなしの予定です。

さすってもらって楽になったりするような痛みではないので、1人でも全然問題なしですよ✨
看護師さんの励ましのほうがずーーっと安心できました笑

はる

1人目はほぼ一人で陣痛に耐え産みました😊
呼吸法はイメトレでしっかり練習しておいた方がいいです😊
助産師さんもその場で教えてくれますが、痛いと頭に入ってこないです⭐️

病院なら助産師さんいるし、一人でも全然大丈夫です😊
むしろ、旦那の行動にイラついたり、余計なこと喋らなくて良かったのでそれは良かったです⭐️

ぴー

旦那は24時間勤務の為、立ち合いは厳しいと思っていましたがやはり仕事の為間に合いませんでした!
母が付き添いで来てくれましたが、まだ出産に時間がかかるだろうと思って1度洗濯物をしに帰宅している間に1人で出産しました!
あまりの痛さにもがき苦しみ、凄かったので私は旦那に見られず1人でも良かったなと産んでから思いました😊

あーちゃん

一人は旦那と実母と立ち会いして
もらって二人目は一人で分娩と
両方経験しました!

両方経験し、二人目ってのも
あったのかもしれないですが
一人の方が気が強く持てました!
いてても旦那は役立たずで
ただイライラしただけでした(笑)
実母はやっぱり経験者なので
腰さすってくれたりしましたが
一人でも助産師さんがついてて
くれて心強かったです😌
3人目は上の子達がいるので
旦那か実母には連絡は入れる
つもりですが立ち会いはなしでも
いいかな~って思ってます!
まずコロナもどーなってるかも
わからないですが😂

🦖👶✨

仕事の都合で立ち合いなしでした。もし立ち会ったように使うかなと思って買ったテニスボールが未使用でした😅
痛い時は素直に痛いと叫ぶ!私は素直にと言うより我慢できなくて叫びまくってたら都度助産師さんが来てくれて腰やお尻をマッサージしてくれてすごく助かりました!!もう助産師さん独占ってかんじでしたが、この役割旦那にはできないだろうな!助産師さんでよかったー!と思いました!しかもあんなに叫んでる姿見せなくてよかった笑

まさに夫の立ち会い希望でパパ学級まで出たのにコロナの影響でできなかったひとりです🙋‍♀️

わたしの場合陣痛がきて入院することになったのが夜間だったので病院側もスタッフが昼間より少なく、呼んだところでお産の進み確認と、赤ちゃんの心電図とるときくらいしか様子見に来てもらえなかったので😂、参考になるかはわかりませんが、結論としては旦那がいなくてもスピード安産でお産は進みました💡
陣痛乗り越えることに必死で立ち会いNGだったーとか考える余裕もなかったです🤔
後悔?未練?としては、産まれてすぐの2人の子どもを旦那に抱っこしてほしかったこと、面会もNGで最初の7日間はわたし以外赤ちゃんと触れ合えなかったことかな?と思います。

なぜか寝転がってるだけじゃダメだ!動いてお産を進めよう!と思い立ちベッド周り歩き回ってみたり、用もなくトイレに座ってみたり、ベッドのすみに座ってみたり、ひたすらお股とお尻に圧のかかる体勢を探していました😂笑
あとは陣痛の波は40秒程度って習っていたので時計の秒針を見てカウントしながら息を吐いていました😂笑

いよいよになれば先生、助産師さん、看護師さんが付きっきりで声をかけてくれるので、それに従うのみです😊✨
このしんどさから解放されるならいくらでも息はいてやる!早く出ろ!とかは思ってしまっていましたが…笑
しんどかったけど、がんばって会いに来てくれた赤ちゃんにありがとうって思いました😊✨

genkinominamoto

2人目は立ち会いが間に合わず1人で産みましたが、いなくても平気でした!
痛い所を自分の指圧と、あとは呼吸の方に意識を持っていって痛みに集中しないようにしてました😂

1人目のときは陣痛来る度に腰押してもらえたのはすごく助かりましたよ〜😆
初産なら不安もありますよね💦
ほんとコロナがなければ立ち会いも出来たのに憎いですね😭

• みき

みき

自分の指圧でされたのですね!
    親指で腰を押しましたが?
    コツなどありましたら
    教えてください!

• 5月5日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

正直、力を結構入れないと紛れない時もありますが
    体の中心部だったり両脇側だったり痛む場所に若干ズレもあると、段々腰からおしりにかけて痛みがズレていくのでその場所で力の入れやすい指で押してました!
    でも力が入りやすいのは私は親指かなぁ?と🤔
    私はやってませんがテニスボールかゴルフボールがあればそれを痛い部位に当たるように乗ってみるといいかも知れません😲

• 5月5日