※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について不安です。赤ちゃんが2時間半で起きるのは正しいのか、3時間寝ていなくても起こすべきか悩んでいます。例えば、1時に授乳して2時に寝た場合、次に起こすのは5時でもいいでしょうか?

退院して3日目まだまだわかりません。赤ちゃん三時間ごとに起こして授乳について。病院で指導があった通りの時間にいつもあげてます。1時、4時、7時〜と…この場合って、1時に起こしておむつ替え母乳、ミルクなどあげて2時にやっと寝てくれた場合、次起こすのはもしかして5時とかでもいいのでしょうか??💦

夫婦で頑張ってやってますが落ち着いて自分たちが寝られても2時間ちょいでまた起きなきゃなのであってるのかわからなくなり、また3時間寝てないのに起こすのかわいそう?これであってるの?と不安になってきました。何度も退院してからここで質問しててなんですが不安です😭

今のところ寝ついてから平均で2時間半くらいで起こしちゃってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですが新生児の頃も特に3時間ごとにアラームかけて起こすとかはしてませんでした。だいたい3時間くらいで赤ちゃんの方から目を覚ましてくれるのでそのタイミングでおっぱいあげてました。

あめゆき🔰

お疲れ様です
ご出産おめでとうございます

私は退院して7日目になりました。同じく産院で3時間ごとに起こして授乳するよう指導があり、最初は守っていましたが、段々こちらの精神と体力が追い付かなくなり、少し寝すぎても泣かなかったら起こさなくなってきてます😢
顔色も悪くなく、よく飲んで、排泄もしているので、正しいかは分からないのですが様子見でやってます💦

• アイスの実

アイスの実

近い方がいて安心しました。私もそうしようと思います💦

• 5月5日
🍎🍒

私は寝るだけで寝かしちゃいます!
いっぱい寝てくれてるラッキーって感じで😂
それでも新生児の時はたまーに5時間くらい起きなかったら起こして授乳してました!

マーブルチョコ

赤ちゃんが起きるタイミングでいいと思います😊
夜は無理に起こしたりはうちはしてなかったです

魅姫

私は無理に起こさなかったです(>_<)四時間は寝かせないでと言われていたんですがだいたいその前に泣いて起きていました‼️お腹空けば嫌でも泣いて起きるので無理には起こさなかったですよ❗

私も最初はアラームかけてましたが退院してからは母親にお腹空けば嫌でも泣くんだからアラームはいらないと言われました(^_^;)))

最初はいろいろ不安ですよね(>_<)

ぷーぷしー

飲み始めた時間から3時間なので、1時に飲ませたら4時に起こして飲ませます😊
最初の頃は寝るまで時間も掛かるのに、哺乳瓶洗ってとかしてると寝る時間ほとんどなかったです😢
全然寝ない時もあって夜中1時から朝7時までぐずぐずする日とかもありました🤣

毎日大変かと思いますが、少しでも寝れる時があれば赤ちゃんと一緒に寝てゆっくりしてくださいね😊

まぁ

上の子はよく寝る子だったので、1ヶ月健診が終わるまでは3〜4時間ごとに起こして授乳してました😊
4時間はあけないで。と言われたので、3時間で起きなかった場合は少し様子見してました✨
たまに起きれずに5時間あくことも…(笑)
健診で体重も順調に増えていたら、赤ちゃんが泣いた時に授乳するように切り替えました😊

はじめての育児だと不安いっぱいですよね!
私もそうでした🤗
2人目だからこそ、そんなに神経質にならなくても大丈夫だよって言えますが、そうもいかないですよね🥺
2人目は几帳面に3時間ごとに泣く子なので、なかなか眠れず私もしんどい時期ですが、お互い頑張りましょう✨

• アイスの実

アイスの実

ありがとうございます!無理に起こさないで4時間超えないように起こしてあげたり自分で調整しようと思います🥺

• 5月5日