※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃん
ココロ・悩み

妊娠35週目の初産婦です。ストレスで食事が怖くて取れず、体重が増えないことに不安を感じています。摂食障害かどうか心配です。経験や意見を聞きたいです。

食事が怖くて食べられない…

妊娠35週目の初産婦です。元々体格を気にする性格でしたが妊娠後期になり色々なことでストレスが増えるにつれ、食事を取ることが苦痛になりました。空腹はあります。でも怖くて食べられません。体重は元々痩せ気味。妊娠前からプラス5キロ2カ月ほど増減はありません。体重が増えないこと、食べる量を減らしていることに不安を感じてます。一応量は少ないですが一日三食とっているし、小さいチョコレートを食べたり飴を舐めたりはしています。たまに自分が決めたカロリー以上のものを食べてしまうこともあります。
今のところ胎児は小さめですが、問題はないそうです。
ちゃんと食べようと思っても食べてしまったストレスで吐いてしまうこともあります。
私は摂食障害でしょうか?
ここ2週間くらいは体重のこと赤ちゃんのこと、夫とのすれ違いでイライラしてしまい、情緒不安定な日々が続いています。妊娠、出産を経験された皆さんの経験や意見を聞きたいです。

コメント

(ت)♪︎

今の時点で5キロなんて今まで頑張ってると思います!
でも食べたいのに食べないのはストレスになると思うのである程度食べた方がいいとおもいます!

ひとりめのとき食事気にして食べないようにってやってましたが今はストレスになるので食べてます😂

自分のため赤ちゃんのためだと思ってストレス溜めずに残りを過ごすといいとおもいます!

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます。体重が増えるストレス。食べられないストレス。それに加えて妊娠後期の情緒不安定…本当にメンタルがおかしくなりそうですが適度に好きなものを食べて残り少ない妊婦生活を過ごしたいと思います。

• 5月5日

BMIによって、増えていい目安はそれぞれです。

元々体重がある人なら、ほぼ増やすなといわれたりもするし、痩せているならこれくらいね、と言われたり。

私は1人目、56キロスタートの最終67キロ。身長は171なので、許容範囲と言われましたが、かなり愕然としました。

その後半年で元の体重、一年後にはさらに痩せてました。

母乳だから痩せるよ、というのも人それぞれで、私は確かに母乳でしたが、ミルクの子も体重戻った子もいましたし、これも体質かなぁって思います。

今の時点で5キロなら、とっても優秀で、増えても問題はないと思います。元の体重や身長が分からないのでなんとも言えないですが…

太ること、めちゃくちゃストレスで私も2人めはすでに、1人目臨月くらい増えてしまい、もう嫌になってます😔

自粛で外も出れず運動もできず、ただ太るばかり…もともと私も体型を気にするタイプなので、本当に嫌になる気持ちわかります。

でもお産は体力が必要です。
ご飯を食べていないと、やっぱり体力ってなくなるので、少しずつでも、ご飯は食べたほうがいいですよ☺️

白米やパンやラーメンやめるだけでも、全然体重は増えないので。あと妊娠中は浮腫むし、赤ちゃんの体重も2500くらいはもうあると思うので、羊水も考えたら、実質1.2キロくらいしか増えてないってことですよ!!

なので、めちゃくちゃ優秀な体重管理だと思います

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます。妊娠前の身長は153センチ43キロbmiは18.4でした。食べづわりもあって一気に増えてしまった時期もありますが…
    運動は近所を散歩する程度と家事をやってます。お腹が張りやすいのであまり動けないのですが…うまくストレス解消できたらいいな…と思います。

• 5月5日
ぷっか

5kg…とても優秀で羨ましいくらいです😭私も元は痩せ気味で体型をすごい気にしていました。ご飯食べないこともしょっちゅうでBMIも18とかでした。でも妊娠してから食べづわりとストレスで今の時点で10kg以上増えてしまいかなり後悔しています。鏡を見る度に自分の姿が醜くていやになります。私も最初から体重管理厳しくしておけばよかったとほんと後悔です😰

• わかにゃん

わかにゃん

妊娠すると空腹が増しますよね…私も体型が変わるのが本当にストレスで…主人は私と食事のメニューが違うことや外食に行っても制限があることにイライラしている様子です…。もう少しで臨月。「もう少し増やしてもいいけど増え幅は横ばいにしてね」と言われ、食べたら太りそうで結局食事の量はあまり変わらず…。ストレスフルな毎日です。せめて夫の理解があれば…お互いに頑張りましょう…

• 5月5日
  • ぷっか

ぷっか

正直早くダイエットがしたいって思っちゃいます😞旦那さんの理解は欲しいところですね…あと少し頑張りましょうね😭

• 5月5日
POOH

わかにゃんさんみたいな人は自分の納得するようにで大丈夫ですよ☺️

食べたいと思えるもの食べて、体重は急にガッツリ増えなければOKですよ❗️
ただ、お産も近いですので、陣痛乗りきるためのある程度の貯蓄としてご飯はしっかり食べた方がいいです❗️体力なくなると陣痛弱くなって御産長引いて帝王切開ってこともあるので😅

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます。また近いうちに検診なので助産師さんに相談し、赤ちゃんが順調ならそんなに悩まずに残りの妊婦生活を送りたいです。

• 5月6日
TACO☆

わかにゃんさん自身は、素直にどうしたいのでしょうか…?私の読解力が無くてどうしたいのかがイマイチ分からなくてすみません😅💦

体重がもうこれ以上増やしたくないのですか?それとも、赤ちゃん小さめみたいだしもう少し食べて増やしていきたいのでしょうか?

産婦人科の先生や助産師さんからは何か言われていますか?😃

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます。私自身は体格が変わっていくことへのストレスが強くあまり増やしたくないのですが、ストイックに食事管理をしていることで赤ちゃんに何かあったら不安…といったところです。産院からは増やしてもいいけど増え幅は横ばいにしてね!と言われています。増やせとか痩せろとかは言われてないです。
    頭では食べなきゃと思っているのですが太ることが怖いのです。
    母体に栄養がないと低体重で生まれる…なんて話を聞くと不安でいっぱいです。

• 5月6日
  • わかにゃん

わかにゃん

すいません、自分でも気持ちがグルグルしててどうしたいのか分かりません。TACO⭐︎さんにどうしたいのか聞かれて私はどうしたいんだろう…と考えているところです。

• 5月6日
  • TACO☆

TACO☆

なるほど💡どうしたら良いのか気持ちがグルグルしてるんですね😃
    産院からも特に言われてないようですし、増えてストレスになるくらいなら現状維持みたいな感じで良いのかもしれないですね✊

余談ですが、私は身長168cmです😅そんだけデカ女でもわかにゃんさん位の身長の方でも、生まれてくる赤ちゃんとか羊水とか胎盤って皆さほどサイズや重さは変わらないと思うんですよね…。つまり、低身長の方ほどお腹が目立つのではないかなと💡それで余計に気にしてしまうという点もあるかもしれないですよ!

私は一人目の時に好き勝手に食いまくって20kg太っての出産でした😂もー後悔しまくりで、重過ぎて足腰の骨が痛くて動くのも大変でした💦顔も体もパンパンで別人でしたし。けど、1年位で元の体重に戻れました💡今はもぅそこまで太りたくないので体重管理に気を付けなくてはと思いつつ、食べちゃってます…😂

白米は茶碗の半分に抑えつつ、キノコ類とかキャベツ、もやし、豆腐などでカサ増ししておかずや味噌汁をお腹いっぱい食べるのはどうですか?🍄それなら食べても太りにくい食材だし、栄養もたっぷりで赤ちゃんも喜ぶかなと思って😊💕

• 5月6日
  • わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます😊
    野菜は普段からたっぷり摂れるようにしてます。
    検診で助産師さんにも相談し胎児に異常がなければあまりナーバスにならずに残りの妊娠期間を過ごしたいと思います。

• 5月7日