※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が仕上げ磨きを嫌がります。寝る前にお茶で口を綺麗にしていますが、仕上げ磨きができません。どうすれば良いでしょうか?

子供の歯磨きについてです。
11ヶ月の娘を育児してます。
仕上げ磨きをどうしても嫌がります(自分で歯ブラシ持ってカミカミするのは好きみたいです)。
こどもちゃれんじの歯磨き絵本読んだり、歌を歌いながらやってみたものの、必死に仕上げ磨きを嫌がります。
とりあえず、寝る前にお茶を飲ませて口を綺麗に(?)してます。
思えば、「口の中にママの指を入れて遊んだりしたら嫌がらない」というのを聞いたのを思い出し
今更ながらやってみたのですが、もう私の指を入れられるのも嫌みたいです。
ちゃんと小さいときからやっておけばよかった…と後悔してます。
この状況で、これからどうすれば仕上げ磨きさせてもらえるのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

歯医者さんで嫌がるなら羽交い締めにしてと言われて、虫歯になるよりマシなので仰向けにして足で押さえ込んで歯磨きしています😅夜は特に念入りに磨くようにしています。

すごく嫌がることもありますが、ここ一ヶ月くらいでこどもチャレンジの歯磨き絵本をみせると歯磨きの真似をするようになり、嫌がらずに磨いてくれる日も出てきました。
だんだん慣れてもらうしかないのかなと思っています💦
一歳すぎてくるとまた理解できることも増えてくるので変わってくるかもしれません。

あと、うちの子はバナナが大好きなんですが、夜はフッ素入りの歯磨き粉(チェックアップ)を最後に塗って終わりにしていて、歯磨きだよーと仰向けにさせると「パパパ?(バナナ)」と聞いてきて、大人しく磨かせてくれるようになりました😂
ほんとはあんまり舐めたりせず拭き取ったほうがいいのですが、毎晩チェックアップを楽しみにしているようです・・💦ごくごく少量(小指の爪の先半分くらい)にしているので大目にみてます😅

• うさぎ

うさぎ

やっぱり嫌がっても磨くべきなんですね💦
    早速今日からやります!
    歯磨き粉使ってなかったので、今日薬局見てみたいです😍

• 5月5日
ママリ

確か1歳過ぎてぐらいからですが泣いてでも押さえ込んでしてましたよ!最近までしていましたが、先週ぐらいからやっと自分からアーンしてくれるようになりました👏
1歳半検診でも毎回泣いてしまうから無理やりな感じで歯磨きしていると相談したら、それで正しいと言われました。途中でやめたりしてちゃんと磨けない方が良くないみたいです😊
お茶飲ませるよりも歯磨きナップとかで拭いてあげた方がいいかなと思いました☺️娘もうがい出来ない時は使ってますよ!
歯磨き粉もいちご味ので歯ブラシもアンパンマンの使ってます!徐々に慣れていくと思うので根気よく続けることも大事だと思います♡

• うさぎ

うさぎ

押さえ込んだら、一生歯磨き嫌いになると思ってました!
    自分からアーンすることもあるんですね!
    希望が湧いてきました✨

• 5月5日
まゆ

11ヶ月なら嫌がってるのは普通ですよ😊✨うちも未だに嫌がる時ありますので😊✨

ただ仕上げみがきは嫌がっても何しても無理やりやらないと虫歯が出来てしまう可能性があるので、ごろんさせて子供の肩に自分の太ももを乗せると身動き出来ないので、その間にやります😊👌✨

無理矢理やるのは可哀想に思えますが、虫歯になって歯医者に行く方が可哀想なので、無理矢理やってました😊(歯科衛生士さんにも言われました😃✨)1歳半ぐらいから言葉がだいぶ通じるようになったので、自分であけてくれるようになり、嫌がることも少なくなりました✨

• うさぎ

うさぎ

嫌がるの普通なんですね!
    安心しました!
    言葉がわかってくるまでは、無理やり磨くべきなんですね!
    今日からちゃんとやります!

• 5月5日
てもす

ギャー!!!な時期、ありましたが仰向けにして羽交い締めにして強制的に歯磨きしていました!虫歯になるよりは‥😅

段々必要性がわかってきて、今は2人とも特に嫌がる事なくさせてくれます!!

• うさぎ

うさぎ

無理やりやったらずっと歯磨き嫌いになると思ってましたが
    そんなことないんですね〜!
    虫歯になるよりいいですよね😂

• 5月5日
3-613&7-113

事細かな褒めて、煽ててたら歯磨き好きになりましたよ😊

• 3-613&7-113

3-613&7-113

事細かな→事細かに、です💦

• 5月5日
  • うさぎ

うさぎ

なるほど!
    まだ言葉はわかりませんが、今から褒めて褒めまくります✨

• 5月5日

3-613&7-113

娘は、一歳頃に歯磨き嫌いで一時期抑え付けてました。ただ、(私の)精神衛生上良くなくて早々にやめました。以後、褒め称える・煽てた結果歯磨き好きになりましたよ😊

• 5月5日

3-613&7-113

大袈裟に・満面の笑みで・鬱陶しいくらいに、歯磨きしてくれて嬉しい・歯磨きしてる姿が可愛いなどと声掛けてました。歯磨きに対する嫌悪感なくして、歯磨きはママが笑顔になる時間なんだって教え込みました。

• 5月5日