※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に入園してからワガママがひどくてイライラしてしまう。甘えさせたいけど怒りっぱなし。ワガママは落ち着く?対応方法やアドバイスをお願いします。

上の子が4月から3年保育で幼稚園に入園しました。
帰ってきてからのワガママの度が過ぎて、騒がしいし、私が注意しても言うことを聞かないので、
イライラして感情的に怒ってしまうことが多くなりました。

慣れない園生活で本人も頑張ってるから、家に帰ってくるとガス抜きをしてワガママになったりしていると思っているので、甘えさせてあげたいのですが、ワガママの度が過ぎて怒ってばかりになってしまいます!
下の子も居るからあまり甘えさせてあげてないのも原因の一つとも思うのですが…

もう少し経てばワガママも落ち着きますかね?
対応の仕方や、同じような経験のある方、何でもいいのでアドバイスがあったらよろしくお願いします☆

コメント

雄太ママ

ウチも最近娘が生まれ、それまでは長男が中心でしたが、やはり赤ちゃんはママがいないとダメなので、かかりっきりになったら、布団を振り回したり、ドタバタ走り回ったりして、関心を引こうとしてました!
まだまだママを独占したいのかなと思い、週末に旦那に娘を預け、長男と2人きりで遊ぶようにしたら段々落ち着いて来て、妹が可愛いと言うようになりました!
また、着替えや支度も自分で出来るのですが、甘えていましたね!たまたま、保育園の先生や同じクラスのお友達に、自分のことは自分でするんだよ~って言われて、今は甘えは無くなりました(^ー^)
幼稚園の制服やカバンを見せて、お兄さんになったんだね~とか褒めてみてはいかがでしょうか?

• チーズ

チーズ

アドバイスありがとうございます‼︎
    今は怒ることばかりで、なかなか褒めることが難しいくらい(笑)ワーワーワガママを言っていて私もいっぱいいっぱいになってます(b'3`*)
    もう少し上の子に目を向けてあげれば、落ち着くかもしれませんね!

• 6月12日
gajm

気持ちわかります(^_^)慣れない環境で一生懸命なんだと思います。特に下にお子さんがいらっしゃるので、ほんとはもっと甘えたい!お母さんは自分をちゃんと愛してるのか確かめたい気持ちもあると思います(^_^)幼稚園に慣れてくれば必ずおさまってくるので、今はいっぱいワガママを聞いてあげて、『頑張ったね、お母さんも寂しかったけど、頑張って待ってたよ』とぎゅーっと抱きしめてあげて下さい★下のお子さんが寝ている時など、ここぞとばかりにベタベタしてあげたら喜ぶとおもいます★心が満たされると幼稚園にもすぐ慣れてくると思いますよ〜★

• チーズ

チーズ

私も毎日寝不足でパワー不足で、上の子のワガママを聞いてあげる余裕が無い時も多々ある感じで…

ギューっと抱きしめて、私も大好きだよ♡って伝える時間を増やしてあげたいと思います♫
    ありがとうございます‼︎

• 6月12日