※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michun
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が頻繁に咳をしていて、病院での治療が効果がないため、旦那との相談も難航しています。心配が募り、喘息の可能性も考えています。公園での咳も気になります。

【子どもの咳について】

2歳5ヶ月の娘ですが、2歳になったあたりから咳が頻繁に出るようになりました。
毎日ではないのですが、吐くような感じの咳だったり痰が絡んでいたりします。1〜2分ごとには咳をしていますが本人は苦しそうにしている訳でもなくいつも通りです😥
特に外で遊んだ時、興奮した時に出やすいです。
寝ている時もずっと咳をしててたまに起きます。
かかりつけの病院に行っても貼る薬だったり粉薬で対処してきましたが一向に治る気配もなく…
1度吸入したことはあります。

大きい病院で見てもらった方がいいのではと旦那と相談しましたが、看護師をしている旦那は軽度の喘息じゃない?スポーツとかさせて体力付けたらいいよ!
みたいな感じで受け取ってもらえず😱
心配はしてくれていますが仕方ないと割り切っているようです。
わたしは心配を通り越してたまにイライラするようになってしまい、朝まで咳が続いた日は当然寝不足ですし、かといって子どもを責めるのは絶対違うので看護師としてではなく父として相談に乗ってほしいな分かってほしいなと思うようになりました☹️
でも聞き入れてもらえず、むしろ心配しすぎ!と💔

最近下の子も、上の子程ではないですがゴホゴホするようになってきました。

コロナもあり、すぐ近くにある公園でずっと咳をしながら遊ぶのも可哀想だしまわりの視線もいたいです。

わたしが心配しすぎなのでしょうか。
軽度の喘息かなと疑っていますが、このままではわたしもどこかで爆発しそうです😭
ご意見お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mini

息子が軽度の喘息です😄夜咳が出る、動いたときや外で咳が出るのは息子の主な症状だったので軽い喘息の可能性はあると思います🙂ひとつお伝えしたいのは軽い喘息を無治療で放っておくと、気管支のダメージが強くなって小児喘息の程度が酷くなったり、大体は小学生くらいで落ち着くのが成人喘息に移行したりしますよ😣私自身が看護師ですがそこまで小児喘息について知らなかったのでご主人もしらないかもしれません。程度は軽そうなので大きい病院である必要は無いですが、喘息に詳しい小児科を調べた方がいいと思います。小児科、アレルギー科を掲げているところがいいですよ😄
息子は2月からキプレスという喘息治療薬を飲み始め、1週間ほどで全く咳が出なくなりました🙂そして喘息の程度が軽いので半年ほど飲んだら薬自体内服を終了するかもしれないと話されています☺️

• michun

michun

お返事ありがとうございます!
    旦那にも相談したところそこまで詳しくは知らなかったみたいです😳
    今もずっとゴホゴホしてるので連休明けにかかりつけ医に治療薬のことなど再度相談してみます😥

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

喘息っぽいですよね。
軽度の小児喘息はそんなに大きい病院でなくても、かかりつけのお医者さんで治療は可能だと思うのですが、その後相談はされていますか?

寝不足になるほど咳をしているなら、きちんと治療をした方が良いと思います。

• michun

michun

小児科にお世話になる機会が多いので割と頻繁に相談はしています🤔
    でも伝え方がダメなのか毎回同じ薬を出されて終わりです😨

連休明けに旦那連れて相談に行こうと思います。

• 5月5日
はたな

うちの場合ですが、鼻水から来る咳もあるようです。
お子様は鼻炎とか鼻水は出ますか??
後鼻漏と言って、鼻水が喉の方に流れ込んで、喉が炎症を起こして咳が長く続く事があります。
その場合は耳鼻科に行くと良いそうです😃

• michun

michun

日中は鼻水は出ませんが今寝ている時に鼻奥の方でじゅるじゅるしている感じはあります🙄
    喘息にもいろいろ種類があるのですね🤔教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
ママリ

うちも副鼻腔+後びろうで、喉に鼻水たれ込み咳しますね。二歳です。
アレルギー検査とか小児科にいったほうがいいかなと