※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入28万、私は在宅で3万。月1万のお小遣いが多いか悩んでいます。貯金を増やすとストレスが…。子供の本や水着などの支出も考慮しています。

旦那のお給料が28万で
毎月貯金はできないがマイナスでもない。
わたしは在宅で3万程度。

の場合
わたしの毎月のお小遣いが1万【子ども費も込みです】➕美容費1万
【下着、コンタクト、洗顔やトリートメント、旦那の散髪代(毎月千円)美容院、洋服、日焼け止めなどなど全て込み】は多いでしょうか??

私のお小遣いや美容費をなくして月々2万貯金したほうがいいのはわかっているのですが、そうすると自由にするお金や自分に使うお金が全くなくなるのでストレス溜まりそうで…
お小遣いも子供の本や水着、おもちゃなどで【特に今】無くなってしまうので。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ポンコツ

それ以外に削れるところは
ないですか?
うちは手取り22万くらいですが
3万貯金出来ましたよー!

月の手取りにバラつきがあるので
3万余っても他の月の補填になったり
しますが.....😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンが高いのでそのせいかと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    マイナスになる時は私のお小遣いと美容費の積み立てから使っているので、予備費にはなってるのでほとんど自由には使えないのですが、たまーに余って欲しかった化粧品とか買うと急に罪悪感が…←

• 5月5日
  • ポンコツ

ポンコツ

ローンがある間は
    何かを削るしかないと思うので
    美容費とお小遣いで1万にします!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。すると、美容院や子供の季節のものなども買えなくて…悩みます….

• 5月5日
  • ポンコツ

ポンコツ

じゃ、そのままでいいんじゃ
    ないですか?
    悩んでる間は何も変わらないし
    お金も貯まらないですよね😢
    28万+3万の内訳も
    家族構成も分からないので
    なんとも言えないですか
    何かを変えていかないと
    貯金は出来ないのでは
    ないでしょうか?

我慢せずに貯金出来れば
    1番いいのですが🥺🥺

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦白髪とかもかなり有り、市販のものは何個か試したのですが頭皮が焼けてしまって使えず…美容院は必ずなのでそれだけでもかなりの出費でなかなか美容費が減らせません。
    化粧水も無印やちふれは肌荒れしてしまって…

• 5月5日
あーか

貯金できてないなら0.5~1万減らしますかね💦
それかほかを見直すか…
うちは月によって給料バラツキがありますが、30万くらいの時は5万前後くらいは貯金できてますよ( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    そうすると、子どもの季節のものや服なども厳しくなるので悩みで…

• 5月5日
  • あーか

あーか

お子さん何人くらいいらっしゃるんですか??

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の子が1人です!

• 5月5日
  • あーか

あーか

1人ならそこまでかからないと思うので、見直そうと思えばできると思いますよ!
    毎月毎月買うわけじゃないと思うので、月々2~3千円積み立てたら、ワンシーズン1万くらいは季節物買えますし、大人なら毎年サイズ変わるわでもないので、毎回毎回沢山買い直ししないと思います💦
    もちろん使っちゃいたい!とするのも1つなので、それで良いならいいと思いますが、今後の貯金は子供が小さいうちこそ重要と言うので、小さい今貯金出来てないのは個人的には怖いなと感じちゃいます(ノД`)

子供費、日用品、美容代、自分費と細かく分けたらいらないもの、減らせるものが見えてくるんじゃないですかね!?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    たしかに子どものものは使ってるし贅沢してたのかな…
    旦那のお小遣いが、1万なのに私も自由に使えるのは丸々一万欲しい!と思ってしまって。
    そっちも含めて美容にして、5000円は子ども費、旦那の美容院、コンタクトなどに回して積み立ててみます!

• 5月5日
ママリ🔰

貯金できてないなら多いと思います…😞
一般的にお小遣いは収入の1割が望ましいとされてるので、旦那さんと2人で3万がいいと思います^^*
削れないなら他の項目削るしかないかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!旦那は1万で言いって言ってるので、3万には収まってるんですが、なかなか貯金まで出来ず

• 5月5日
りん

ストレスなく過ごすことが1番だと思うので、1.2万でも収入増やせなさそうですか?
我が家も世帯収入手取り30万〜33くらいですが家賃が高くてクルマのローンも保育園料もあるので固定費だけで26万程で貯金全くできないので転職なり掛け持ちなりして収入増やす予定です。それか、携帯代や保険料など見直して安くするかですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    旦那のお小遣いが、1万なのに私も自由に使えるのは丸々一万欲しい!と思ってしまって。
    そっちも含めて美容にして、5000円は子ども費、旦那の美容院、コンタクトなどに回して積み立ててみます!

• 5月5日
だいふく

できてないなら、かうものを抑えたり美容品や洋服などがまんするしかないかと。

毎月服かわない
美容品も必要な時だけ
息子のものもありすぎてはと
我が家は世帯収入28くらいですが5-6貯金するようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。

• 5月5日
そうちゃんママ

貯金できないなら月2万は多いのかな…と思います。
私はメルカリとか使って自分のものはお金ほとんどかけてないです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。

• 5月5日

毎月貯金できないなら、もっとお小遣い減らします。お子さんいるなら、やっぱり貯金していかないと後からもっと大変になります💦

自由にお金使いたいなら、自分でもっと稼ぎますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

在宅なら特に、美容費は多いかなって思いますね💦毎月1万というと、お金に余裕のある家庭か、美容必須の仕事でそこそこ稼いでる人が必須経費としてかけるくらいのお金だと思います。
美容費って後に残らないので、家計の中でも特にメリハリ必要だと思います。その家計なら美容費込みでお小遣い1万かなぁって感じがします。
お子さんも4歳1人なら何もかも買い与える必要ないかなって思いますね。水着は要るにしても西松屋とかで激安で買えるし、オモチャは100均とか廃品や自然のもの活用するとか(缶や牛乳パックで工作、野草で押し花とか)上手にやればそんなにかからないですよ。服も自粛の期間はたくさん要らないし在宅なら洗濯も出来るので、要ると思い込んでるだけのものもありそうです。
外で28万稼ぐ夫が1万で在宅3万の妻が3万というのは、バランス悪い感じもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の文章、2万の打ち間違いでした、すみません💦

• 5月5日
ママリ

お子さん一人で小さいのに、貯金2万でも後々きついと思います😱
旦那さんがお小遣い1万で良いというのはすごいですが、旦那さんと同じく1万自由に使いたいならがっつり働きに出るかですね🤔
あと、子ども費は込みにせず自分のお小遣いを明確にした方が良いと思います🙌

まま

一般的に貯金は手取りの2割以上が良いので6万の貯金を目標にされた方が良いと思います。
なので今貯金が出来ておらず、まとまった貯金もないなら奥様の収入は全額貯金で
ご主人の収入だけでやりくり出来るよう家計を見直してはどうですか?

ご主人の職業や奥様の職業が分からないので何とも言えませんが今の世の中、何があるか分かりません💦
貯金が出来ないと言う事は収入が減ったら生活出来なくなるので怖くないですか?