※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
妊娠・出産

予定帝王切開を受けた方への質問です。出産週数と限度額認定証の申請時期について教えてください。

予定帝王切開をされた方にお聞きしたいです!
何週目に出産されましたか?😌

また、限度額認定証は出産予定月の何か月前に申請して手元に置いてありましたか?😌

コメント

ささみ

切迫早産で入院したので37週8日での出産でした。

旦那の会社に扶養に入る手続きをお願いしてたのに健康保険証も届かず、限度額認定証もお願いしてたのに手続きしてなかったので、事情説明して保険組合で退院の当日に発行してもらいました(><)

meg

37週1日で帝王切開しました‼︎
限度額認定証は入院前(1ヶ月前)に準備しましたが、県の補助があったので使いませんでした。

猫耳

38週で予定帝王切開しました。認定証は母子手帳もらってから旦那に会社に申請してもらったので、安定期入る前にには手元にありました!
上の子が緊急帝王切開だったので帝王切開と分かっていたのと万一何か入院で何かする時に困ると思ったので早く持ってました!

あらゆか

1人目は38週2日、2人目は38週3日で帝王切開で出産しました。
2人とも産休に入ったら、申請に行ったので、約1ヶ月前くらいには手元にありました。

ゆづり葉

本来は37週5日に予定帝王切開の予定でした(年末年始に差し掛かる関係上)

でも、破水か尿漏れか分からず、36週6日の夜に病院にいったら、陣痛周期のお腹の張りがあると言われてしまい、翌日の37週0日に帝王切開になりました😅

限度額認定証は、予定帝王切開日の1ヶ月ぐらい前に申請して、その1週間後には手元にあったと思います。

限度額認定証の手続き周りは産婦人科の受付の方が、丁寧に教えてくれて、そのまま病院経由で申請書提出とかしてくれました😀