※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が入院中、ホームシックで泣く場合の声かけと、入院生活を楽にする方法について相談中。通信制限で長時間テレビ電話が難しく、ポケットWi-Fiの購入も検討中。

お子さんが入院されたことがある方に質問です。
ホームシックになり「帰りたいよー」と泣く子が多いと思いますが、そういう時にどんな声かけをしましたか?
「痛いね。点滴頑張ったら早く治るよ」「○○ちゃん偉いね!すごいね!」「帰ったら○○しようね」等声をかけていますが、それでも「帰りたいよー」と泣く子供を見て、どうしたら少しでも入院生活を楽にしてあげられるんだろうかと悩んでいます。

コロナの影響で病室からもあまり出してあげられず、パパ達との面会もできません。
テレビ電話をしても通信制限がありなかなか長時間はできず…。
ポケットWi-Fiを購入しようか迷っていますが、そちらのお話も経験のある方教えて下さい!

コメント

ママ

「頑張ってるね、すごいよ、帰りたいよね」等言ってました。後はテレビや、新しいおもちゃや本で気をそらしたり、携帯でカメラ遊びしたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    カメラ遊び良いですね!
    入院中のおもちゃでオススメはありますか?

• 5月6日
  • ママ

ママ

その子の性格によるかもしれませんが、100均にあるお医者さんセットのおもちゃが良かったです。理解させたり、怖いことじゃなくて病気を治すために必要なことと伝えたり、これからする検査ややること等をごっこ遊びで分かりやすく伝えてました。
    あとはシールブック買いました。
    それ以外にも、両手のどっちかに小さい人形いれて、どっちの手にあるか当てっこゲームもしました(*´-`)

• 5月6日
さあ

クリスマスイブに胃腸炎になり2泊3日ですが、入院しました💦
6才ですが…ママがいいと大泣き😭でも下にまだ授乳している子もいる為、主人と交代😱その代わりママの代わりだよと言って小さいぬいぐるみ持たせました😂

サンタさんから貰った新しいおもちゃとパパと携帯で動画みたりゲームして遊んでたようです。
元気になったら帰って好きな物食べよう!あれしようこれしよう!と言って励ましてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    イブに入院…大変でしたね💦
    でもタイミング的には新しいおもちゃもあるし丁度よい気もしますね😂
    欲しいもの、食べたいものなんでも買ってあげるよ!って話してますが気休めで…🤣
    でも帰ったらしっかり請求されるんでしょうね(笑)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月のときに一週間の入院ですがしました。
娘の好きなものを買いまくりました(笑)
ソフィアが好きなのでペンダントが付録の本、DVDセット、新しいおもちゃ…
そのときはこどもちゃれんじをやってなかったのですが、退院してすぐに入会したときから今日までハマってるのでひらがなや数字の勉強をさせてみてもよかったかなと思いました。
私も付き添いで入院してたので娘はホームシックになることはなかったのですが、外に出たいと大変でした😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児向けのドリル的なものは私もあるといいなーと思ってました!
    こどもちゃれんじはおもちゃもついてくるし丁度よいかもですね!
    こんなに頑張ってるんだから何でも買ってあげよう!って気になりますよね🤣
    今コロナの影響で病棟から出られないし面会禁止で余計ストレス溜まってます😂

• 5月6日