※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

産休育休の手続きや保険の申請、限度額申請について総務に相談予定です。忙しいためこちらで質問しました。

7月から産休予定で会社から了承を得ています。

産休育休とられた方、
書類等の手続きはだいたいいつ頃されましたか?

社会保険免除、出産手当金、育児休業給付金の申請くらいですよね?会社が全てやってくれましたか?
ご自身でご用意されたものはありますか?

また、念のため限度額申請を検討しています。
ご自身で保険組合と直接やりとりされましたか?
会社を通しましたか?

総務に聞こうと思っていますが、
コロナの影響で交代勤務制になっており忙しそうで聞きずらく、まずはこちらでご質問させていただきました🤣

コメント

はじめてじゃないママリ

会社が書類を準備してくれて書いてから会社に出してね〜って感じでした!
多分私は全部産後だった気がします🤔

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

全て会社がやってくれましたよ😊
産休は予定日を記載して書類を提出して、育休は産まれてから産院で記載してもらう書類や母子手帳のコピー、出産一時金?(42万円分)の書類を会社に提出すると会社が手続きしてくれます!

• みなみ

みなみ

• 5月5日
みとね

今月からが産休に入りますが、先月から切迫早産のため、早めに4月末に書類をもらいました!

genkinominamoto

今主人の扶養ですが、限度額認定証の申請は個人的に協会けんぽに送ってやり取りしました🙂

• みなみ

みなみ

• 5月5日
あや

会社が書類を準備してくれて、産後に手続きしました!

出産一時金は病院にも申請が必要なので、念のため自分で印刷して持っていきました🥰
私総務なので、くれなかっただけな気もしますが😅

これに関しては本人、病院、会社で3枚必要なので、産休前に会社がくれなかったらご自身で持ってると安心だと思います😊病院がくれるパターンもあります😊

• みなみ

みなみ

産後と聞き安心しました!
    出産一時金は直接支払制度を利用するので要らないのかな?って思っています。

• 5月5日
  • あや

あや

だいたいどれも出産日が確定しないと書類が完成しないので、大丈夫ですよ😊

直接支払いでも自分の振り込み口座書かないといけないので、会社か病院がくれなかったらご自身で印刷しておくといいですよ!
    でも産後でも大丈夫だと思います😊

• 5月5日
息子love

会社にもよりますが、
うちの場合は、会社から必要な書類、提出しないといけない書類、提出期限など、全部教えてくれてます!
あとは揃えて会社に郵送して、会社に手続きをやってもらいます(^^)
わかんなかったら遠慮なく聞いていいと思いますよ(^^)

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます。
    妊娠25週目とのことですが、もうすでに手続きは開始されていますか?

• 5月5日
  • 息子love

息子love

まだですよ〜
    書類は届いてて、指定の期限までに出せばいいだけなので!産休入るまでで大丈夫なので、6月になったら出します!
    書いてあるのであとは出すだけですよ😊
    残りは産後とかにまた出します!

• 5月5日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます😊
    GW明けに総務に書類の件聞いてみます^^

• 5月5日
マーブルチョコ

限度額申請は一応健保に自分で連絡して書類もらっておきました😊
私は産休入る前に育休の書類を提出しましたよ!
産休入ってから出産後に使う書類は総務に連絡して、自宅に郵送してもらいました

基本的に私は、書類本社に郵送するだけしかしてないので手続きは全部会社経由でしてくれてますし育休二回目からの給付金も署名したので勝手に時期になると会社で手続きしてくれます😊

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございました😊

• 5月5日