※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいます。食事やお風呂の問題、旦那への不満など様々なことにイライラしています。自分が変わらないといけないと感じています。解決策やイライラ対策を知りたいです。

息子の子育てが億劫です。

食べるのは遅い、好き嫌いは多い、作ったものは美味しくないって言い、遊びの片付けも1人でできない、話は聞かない、何回も毎日同じこと言われ、うるさいだのなんだの。

この子のためにと頑張ってる事がばかばかしくなってきました。
見返りを求めてはいけないのかもしれませんが…毎日悔しくて泣けてきます!!

せめてお風呂上がったらタオルで拭こう?なんでボーッと立ってる?
パンツも履かずになんでソファに座ってるの?
意味がわからない…毎日なんでパンツ履いてー!っと言わななきゃいけない…?

手じゃなくてフォークやスプーンで食べようよ…
娘の方がスプーン上手に持ってるよ…

食べてる姿勢も毎食悪い、それに気がつかない旦那にもイライラする。

でもこういうのって子供じゃなくて親が変わらないといけない…納得できない…
酷いけど、大人気ないけど、ムカついてムカついて、なぜ自分が悪くないのに変わらないといけないのかわからない。

これからお風呂入るよーの返事が、
なんでままが決めるの?ずるいよ、もっと遊びたいのに。

散々遊んでたから20時なんだろ…だったら1人で入れよ。できないなら今日入んなくていいから1人で遊んでろよ、娘と2人で入らせてくれ!それさえ嫌がるくせに。

今はGWで旦那がいるかは仲介に入ってくれてるけど明けたらどうなるやら…

批判あるかもしれませんがら産まなきゃよかったって思う人の気持ちがわかります。

同じような人いますか?
どうすればこの問題解決できるのでしょう。

注意も遊び相手も話し相手も旦那に任せっきりにしてたからGW明けたら病む、

イライラしない薬ってありますか??
薬に頼らないで自分がなんとかしないといけないのかなぁ。

コメント

ななこ

育てにくさ、
もしかしたら、なにか発達障害があるかもです。
うちの息子も、なんかおかしい、育てにくい。と思って病院で検査を受けたら自閉症スペクトラムでした。

  • いく

    いく

    私もそれを思い、1歳の時から今まで市に相談するとまだ様子見ましょうと言われます。

    でも引き下がらず診断して欲しいと言い病院の予約したがコロナで延期…
    でもなんとか5月中旬に病院予約できました!
    きちんと検査を受けてきます!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの弟がずっとグレーゾーンで、小学3か4年のときにADHDと診断されました。

うちの母親はずっと働いてて子どもは放置してたので姉である私への負担がものすごかったです🤯(私は歳が離れていることもあり途中で家出しました)
普通の会話をしてて包丁投げられた時もあります😱💦
↑これは過激な例ですが普段から話が通じなかったりこだわりが強かったりで大変でした。

いくさんはちゃんと向き合ってて偉いです。
ご主人も仕事で忙しくて普段みるのは難しいのかもしれませんが
手のかかる子を母親1人でみるのはかなり厳しいと思います😓

  • いく

    いく

    姉としてそれは大変でしたね💦
    旦那の帰宅は23時だから、絶対に頼れないのでこのGW中は頼りまくろうと思ってます!

    • 5月5日
れもん

うちにもまもなく5歳になる息子がいます。

食べるの遅い、好き嫌いもある、作っても美味しくないから食べれないと言うこともある、片付けも基本的に声かけないと出しっぱなし。

似てるところいっぱいありますね😅

でもうちの子まだ口ごたえしないです。いつからするようになりましたか?(逆質問ですみません💦)

うちの子は単純なのかもしれませんが、さすが!お兄ちゃん♡かっこいー!と持ち上げることで大体気持ちよく動いてくれることが多いです。娘の方が、その手には乗るまいと反抗的になるので、性格によりますよね😅

あとは、旦那さんに協力してもらって息子さんと2人の時間を作ってみるとかどうですかね🤔今は出かけらないから、2人でお菓子作りとか、好きな遊びにとことん付き合うとか、2人でお風呂とか……うちもたまに身体拭くのも着替えも甘えさせて手伝ってあげたりします。そんな時嬉しそうに「ままだいすき♡」って抱きついてきてくれたりします。私もなんでもない時にもぎゅーして「大好きだよーっ」て伝えてます!

可愛いな、と思える部分が見えるとその時はイライラしても、全部流れてしまいます。

  • いく

    いく

    口答えは半年は経ってないかなぁ…5才になってからが酷い気がします!

    2人だけの時間は下の子が昼寝の時に作ったりしてますが、こんなにもこの子に尽くしているのに…と思うことが多くて嫌になります…

    そうなんですよね、可愛いと思えば…

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

分かります!わかりますよ!
私のイライラのピークは7歳ころでした。5歳の頃もそんな感じでした。
実母に相談すれば私が批判され、生きていくのもしんどい時期がありましたし、子どもと関わりたくない、育てられないという精神状態になりました。親失格なのかと自身を攻めました。これは忍耐だと、気持ちを立て直してはまた崩れて、その繰り返しで一日一日何とか暮らしました。

小学校にあがると、ますます酷くなり、私の限界が達して当時の担任の先生にありのままを話し、その後数年かけて、息子に発達障害がある事が分かりました。
今は、その特性を知る事や、大人になるまでに伝えたい事を中心に考える様にしています。

イライラの原因は、もしかすらると何故そうなのか、こちらからすると、理解できないからじゃないでしょうか。例えば、娘ちゃんは出来ても息子くんは出来ない…何故?毎回毎回伝えているのに、伝わらない何故?とかです。
それが一日数十回あれば、さすがに疲労困憊します。子育ては毎日ですもの。

難しいかもしれませんが、今は子どもさんの事より、お母さんの体調に気をつけて下さい。勿論GW中はご主人に頼り切って大丈夫ですし、開けたら育児発達電話相談窓口みたいなところで話を聞いてもらうと良いかと思いました。
今のイライラは、今まで頑張ってきた結果ですよ。
これ以上、我慢すると壊れてしまいます。身内に相談するより、第三者の方が良いです。
酷いかなと思う内容でも、ありのままを話せるので。

すみません。
イライラしない薬はあるのか分かりません。
ただ、自分がなんとかしないといけないと思い詰めない方が良いです。
主さんはきっと、根が真面目な方ですよね。
私が、子育てに絶望して相談した時は、まずはお母さんのしんどさを取る事を、一番に考えましょうと言われました。
毎日、子ども子どもと使命感に心が潰れる程だった時に救いの言葉でした。
それが、主さんに当てはまるかは分かりませんが。

私から言えることですが、
毎日子育て頑張っていますね。
毎日疲れますね。
息子さんの事を思うからこそ注意しているのですよね。
それが伝わらなくてしんどいし、このまま変わらなければ辛いし、もしかして私が悪いのかと自身をせめてしまってみたり。
ここまで悩んでいるのは、一生懸命向き合ってきた証拠です。
お母さん、物凄く頑張っています。少しだけ、おやすみしましょう。

答えにもならず、長文ですみません。
気になりスルーできなくて、つい書き込みました。
主さんの穏やかな時がおとずれるように、かげながら応援します。

いく

しんどいですよね!
ほんと、忍耐と立て直しの繰り返しです!
修行かっ!

理解できないって勉強でもそうですが疲れるんですよね💦

児童発達相談など実は何度かお世話になっています!
また、電話しようかな。
自分のしんどさを取る事ですね…とりあえず、GWは旦那に任せる!
励ましてくれてありがとうございます😊

ぷにまな

うちの四歳息子がそんな感じです。好き嫌い多い、
作ったもの食べない、野菜全然食べない
片付けできない
毎回同じ事言わせる
お風呂いやがる
お風呂のあといつまでたっても服着ないなどです。

私もイライラしてます。私は最近怒るのすらめんどくさくなっていて、旦那が叱ってくれてます。

うちはADHD傾向があり、三歳児健診から療育に行ってますが療育も月1だし、結局は親が躾していかないと意味ないのかなー、息子の特性を理解して声かけしていくしかないのかなーと感じていますが、

コロナで幼稚園も休園で四六時中息子の相手が正直つらく、

平日は実家に行って庭で遊ばせたり、たまにばあばに遊んでもらったりして息抜きしてます。

常に息子と一緒だとできないことばかりが目について怒鳴ったりしちゃうので💦💦

☆★

うちも上の子が結構ボーッとした静かな子で、保育園に行くとみんなと同じ部屋で同じことをさせられるのがストレスなのか❓時たま暴れたりしているようで、保育園の先生方からはこだわりが強くて扱い難い子オーラを出されています💦💦

ですが、私自身、上の子に性格的に似たような所があるので、彼の気持ちはよく分かっているので大変さはありはせど、受け入れられない訳でもありません。

きっと息子さんは、日々成長してきてはいるものの、まだまだママに甘えたかったり、やりたいことが出来てきて、つい反抗的になってしまうのかな❓と思います。

いくさんが、その子の性格を拒否するのではなく、受け入れてあげられた時に、初めて、いくさんとお子さんのストレスが軽減されるかと思います🌸

2人育児で大変かと思いますが、使えるもの(旦那様や宅配サービスなど)は使えるだけ使って、休み休み頑張ってください🌷😉