※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだまろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が暑さで汗疹ができて困っています。エアコンの使用についてどうしたらいいか悩んでいます。夜はどうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を育てています´ ³`°) ♬*.:*¸¸
私は九州に住んでいます!
ここ最近、とても暑くなってきました!
子供にエアコンはあまりよくないという意見と、
適温でつけてあげたがいいという意見とを聞き、
どちらが本当なのでしょうか?
なるべく、エアコンをつけないようにしてはいますが、娘はとても汗かきなので、少しですが、汗疹のようなものができてしまっています(´°ω°`)
タオルでこまめに拭いたりはしているんですが…(´°ω°`)
お昼間は流石に暑いとつけますが、
夜はみなさんどの様にされていますか??

コメント

王子ママ☆☆

私も九州に住んでいます。
ウチの場合、昼間は扇風機で過ごして、お風呂上りから寝るまでの間だけエアコンをつけるって感じで過ごしています(^O^)
寝る時は扇風機です(^O^)

  • やまだまろ

    やまだまろ

    九州にお住まいなんですね(*´˘`*)♡
    夜寝る時は扇風機なんですねっ!!
    ちなみに、窓は開けていますか??

    • 6月9日
  • 王子ママ☆☆

    王子ママ☆☆

    タイマーをかけて扇風機にしています(^O^)
    それでも寝苦しそうな時は保冷剤をタオルに巻いて頭の下に置いています。
    アパートの1階なので窓は開けれないので、寝室のドアを開けています。

    • 6月9日
☆🐵☆

私も九州です!
最近ほんと暑いですよね~しかもジメジメ( ̄▽ ̄;)
私は気にせずエアコンつけちゃってます!これからもっと暑くなるのにつけないなんて耐えられない(T△T)笑

生んですぐから入院してた部屋でもつけてたし、助産師訪問の時に助産師さんが息子に 外は暑いけど 中は涼しくて快適だね~ と声をかけてくれていたので今まで気にしてなかったけど大丈夫なんだと勝手に解釈してます(笑)

  • やまだまろ

    やまだまろ

    九州にお住まいなんですね(*´˘`*)♡
    本当ジメジメして暑いですよねぇ(´°ω°`)
    このジメジメが私もすんごく苦手で…
    その助産師さんの言い方ですと、オッケーなような感じですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    ありがとうございました♡

    • 6月9日
魔女ッ子

私も九州です(^^)
どちらが本当かはわかりませんが、うちは適温でつけますよ。

暑くて汗かいて湿疹できたり、良く眠れなかったり、不快指数高いのは嫌だし、脱水にもなりやすいので…。
必要だと感じたらサッとつけてあげます。
いったん部屋が快適な感じまで冷えたら26°Cの省エネモードで自動運転しています。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    ほんと、脱水とかが心配になりますよね(´°ω°`)
    適温で調整してあげればいいですよね♡
    ありがとうございました(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 6月10日
あゆモナ

私も九州です。
湿疹出来て皮膚科に行ったら先生からクーラーつけて涼しくしてあげないとすぐ汗疹になっちゃうからねって言われたので最近自分が暑いと思ったらすぐにクーラーつけるようにしてます。ただ、直接風が当たらないようにだけは気をつけてます。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    皮膚科の先生もそう言われるんですね(❁´ω`❁)*✲゚*!!
    なるほどっ!!
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 6月10日
☆リリー☆

私も九州です☆
ホント暑いですよね(。>д<)
うちの子はかなりの暑がりさんみたいで、エアコンつけたらよく寝ます(笑)
温度計をマメにチェックして、エアコンと扇風機を使い分けています。脱水になったら大変ですもんね。。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    本当、ここ最近暑いですよね(´°ω°`)!!
    エアコンつけたら、途中あまり起きもせずグッスリですよね♡笑
    適温で調整しながらでしたら、エアコンつけてあげてたほうがよさそうですね(*´˘`*)♡
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
ソニック25

私も九州に住んでおり、また2人目が4ヶ月の娘です♪
上の子は8月生まれで、生まれたときからクーラー使ってます😁
私も初めは抵抗あったのですが、私たちか赤ちゃんの時と比べたら気温はだいぶ変わってますからね・・・😣
温度と湿度がでる時計を持っているので、私は赤ちゃんの近くに置いてちょこちょこみてクーラーは調節しています😄

  • やまだまろ

    やまだまろ

    わーっ♡同じ4ヶ月ですねっ(*´˘`*)♡
    昔はクーラーなんてつけてなかったから、つけないのが当たり前だったんですけど、今は昔とはだいぶ変わりましたからねぇ(´°ω°`)!
    適温で調整しながらつけたほうがよさそうですね♡
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
MI_mama

私も九州です!
木造のアパートということもあり、他の家より断然暑いので1日中エアコンつけてます!!
こまめに気温湿度計を見て温度調節はしています(^^)
息子も私も家の中では肌着1枚だから真夏のときはどうなることやら…(°_°)w

  • やまだまろ

    やまだまろ

    同じ九州ですね(*´˘`*)♡
    一日中エアコンつけてらっしゃるんですね(*´˘`*)!!
    温度調整しながら適温でエアコンつけてあげてたほうがよさそうですね♡
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
happiness(*^^*)

私は沖縄ですが。
4月頃から暑い日がつづき、
梅雨も空梅雨な感じで。
日中は窓全開で扇風機。
4時ごろお風呂入れた後は
除湿を使用してます!
夜もそのまま寝室のドアを開けてリビングからのクーラーの風を入れる感じでタイマー使用してます。
それでも暑そうにしてると枕に保冷剤を巻いたりしてます

服装は肌着一枚で過ごして。
こまめにタオルで汗を拭いたり
後はベビーパウダーを少し叩いたりしてます。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    沖縄なんですねぇ(๑• •๑)♡
    私、沖縄が大好きで何度も旅行に行ったんですけど、沖縄は本当、暑いですよね( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)!
    枕に保冷剤!なるほど!勉強になります♡
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 6月10日