※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

長文になります。現在2歳の発達遅めの子供を平日はほぼワンオペで育てて…

長文になります。

現在2歳の発達遅めの子供を平日はほぼワンオペで育てています。
イヤイヤ期もあって最近では子供がわざとではないのですが気に入らないと私に手を出してきたりご飯をひっくり返したり泣き喚いたりして大変です。
さすがに私も毎日のことでイライラしてしまい感情的に子供に怒ってしまいました。
それを見た夫が私に「子供相手に感情的に怒ってどうする、お前は大人なんだから冷静になってちゃんと叱ってあげろ」
と言ってきました。
私だって好きで怒ってるわけではないんです。
最初は冷静でしたが毎日毎日のことでストレスが溜まって感情的になってしまう時もあります。
もちろんですが、子供に手は上げたことはありません。
そのことで夫と口喧嘩になり、夫に「お前はクズだな」「こんなお前が育てていくと子供が引きこもりになりそうだ」「子供が可哀想だ、俺が育てた方がうまくいく」「今は手を出してなくともいずれ手を出しそうだ」
などと本音かどうかわかりませんが言われてしまいました。
確かに夫は平日はほぼ仕事で無理ですが、土日は子供の面倒も見てくれて家事も育児も完璧にできます。
悔しいですが私がいなくても仕事と家事育児を完璧にできそうです。
ですが、24時間365日子供を見てきてる私の辛さを分かってくれないのは悲しいです。
私は専業主婦なので子供の面倒を見るのは当たり前かもしれませんが、発達が遅めの子育ては辛い時だってあります。
比べてはいけないのは分かってますが、周りの子が当たり前にできてうちの子ができないことが沢山あって毎日不安だらけの子育てです。
子供の前で常にニコニコ笑顔でいろだなんて難しいです。
他の子育て中のお母さんは感情的に子を怒ったりしないのでしょうか…

コメント

5人のまま

感情的になりますよ。

ですが最近はもう怒ることに疲れてしまったので一緒になってヤダヤダするようになりました笑

ままも掃除したくなーい。ご飯作りたくなーい。

ぶち切れそうになったら自室にこもってます笑

こんにちは。同じく発達ゆっくりの2歳の男の子育ててます。
平日ワンオペなのも同じです😂

感情的になることよくあります!それは子育てあるあるで誰にでもあると思います。

うちの夫も土日は子供とよく遊んでくれるし、子供の相手をするのにも余裕があるように見えます。
しかし、それは関わるのが週末だけだからだと思います。

毎日毎日二人きりでいたら頭がおかしくなりそうな時もありますよ。

感情的になってしまうのはママからのSOSでもあると思います。
旦那さん、仕事が忙しいのは分かりますが、相手を罵倒するんではなくて、もっと育児に参加すればいいだけだと思います。😥辛いですよね💦

え、普通に旦那さんにムカつきます😑
自分は仕事で外に出て、ちいさんと全く同じ状況になった事がないのになんでそんな偉そうに言えるのかわかんないです😅
ちいさんに冷静になって欲しいなら、冷静になれるような声かけをしてあげないといけないのに、ただ責めてるだけじゃないですか😩
一度同じ立場に立ってから言ってって思います😔
私なら「ここは代わるからあっちで休んでな」って言います❗️
初めての子育てでどう対処したらいいかわからないと、キャパオーバーで感情的になることあります!
でも自分で反省して、次からどうやったら感情的にならずにできるか色々調べます!
確かに、どんどん感情的になってる機会が増えてるなら、何かしら対処はした方がいいと思います。
でもそれは旦那さんも寄り添って考えてくれたら1番いいですよね😔
子育ては親も一緒に成長させてくれるものだと思ってるので、旦那さんの理解が難しいと思ったら、あまり期待せず自力で頑張るのも一つの手だと思います!
ママ達はみな味方ですから💕1人じゃないです✨

まりっか

うちも2歳8カ月で現在育休中です。
女の子で発達は早い気はしますが、その分お口も達者で気に入らないと叫んだり駄々をこねたり、おしゃべりがうるさかったり…
下の子もいるので大変です(泣)

夫はちいさんと同じようなタイプで、家事はわかりませんが育児はしっかりできそうなタイプで嫌になります。
はっきりとは言いませんがちいさんのご主人と同じようなことを思っていそうで…(喧嘩になるといろいろ言われます)
似ている部分がたくさんです!

男性って仕事の方が大変、家事育児は家にいるんだからやって当たり前。と思ってる人は未だに多いんだろうなと思います。
四六時中子どもと一緒にいて、本当に大変ですよね( ; ; )
こっちもイライラして感情的になりやすくなってる自覚はありますが、それでも怒ってしまいます…

今は難しいかもしれないですが、少し子どもと離れられると気が楽になるのかなと思います。
コロナが流行る前は一時預かりで保育園に預けて少し離れる時間をとって、気晴らししていました。

ただただちいさんに共感するばかりでアドバイスにもならないですが、お互い頑張りましょう(^^)

💋

土日だけ見てるのと毎日見るのは違いますよ!
躾だって基本お母さんなんだから、あれして、これしてとか色々考えるけど旦那は基本何も考えてませんからね!
出来るようになったのー!
凄いねぇー!って、言うだけ!
教えて覚えさせたから出来るようになったの!自然に出来るようになるわけないだろ!
って毎日思ってますよ!
大体、1日のうちのたった少ししか見てないのに
お前はクズだ!
子供が可愛そう!
俺の方が上手い!なんて言う人が育てたらそういう子になってしまいますよ😣💦

らぱん

私もすぐ感情的になります。
発達が早い遅いじゃないです。
うちは、2人目妊娠中で身体を使った遊びを旦那しかしてあげれなくって、大分旦那にも懐いてきたけど、パパに対する甘え方や態度とママに対する甘え方や態度は全然違います。
旦那自身、私がいないときに1人で面倒見てた後に、私が帰るとママ帰ってきた途端、甘えが激しくなったねーって分かるくらいに。
毎日一緒にいるママには何しても許されるって思って、かなり甘えてると思いますよ。
私は、嫌なことは嫌、保育園で〇〇されたの嫌だったよね?しちゃダメだよね?とか少し強めに言い聞かせるようになったら、大分感情的にならずに済んでる気もします。