※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

娘が他の子とサッカーをしている際にトラブルがあり、その対応に悩んでいます。どのように対応すればよいでしょうか?

長文ですが、お時間ある方、ご意見お聞かせください。

グランドで4歳の娘と主人とサッカーをしていました。そこに6〜7歳くらいの男の子が娘のサッカーボールを勝手に蹴ってきました。その子のお母さんが勝手に使ったらダメよ、一緒に遊びなさいと言ったので、うちの娘に一緒に遊ぼ!と言ってきました。

ですが娘は嫌そうにボールを取られないようにしていました。サッカー教室に入ったばかりでしたが、コロナで中止になり練習していました。人見知りも割と強めな上に、その男の子との身長差もかなりあったので、どうかな?とは思ったのですが、「じゃあみんなでやろうか!」と主人も一緒に声をかけました。でも娘は嫌そうに黙ってました。その間に男の子はまた娘のボールを蹴っていってしまいました。その子のお母さんはダメよーとは言うものの、あまり止めず。

娘が泣きそうだったので、主人と違うことしよっか!など気をそらそうとはしたのでしが、買ってもらったばかりのボールを取られた娘は必死にボールを追いかけて行きました。主人が男の子とお母さんにキッパリと「ごめんね、今日はちょっとイヤみたい」と言いました。私もお母さんに、「すみません、人見知りが強いので」と声をかけ、男の子にも「恥ずかしがり屋だからごめんね。今練習中だから、お兄ちゃんみたいに上手になってから一緒にしようね!」と言いました。

男の子は軽度の知的障害なのかな?という感じでした。お母さんは私達が説明した後、そうなんですかーと言った後、男の子に「嫌なんだってー」と言いました。ですが理解していないのか、その後も私達と娘がサッカーをしている間も何度も割り込んできました。お母さんは座って携帯をいじってたり、たまに止めにきていました。

お母さんが男の子に「まず仲良くなってからよ!」といった瞬間、男の子は奇声をあげてお母さんを蹴りました。お母さんは「イタイー!」と言いましたが怒るわけでもなく、うちの娘は完全に萎縮していました。正直、私も男の子がお母さんを蹴ったり殴ったりする様子を見て、他の人にはしないの?と娘が蹴られたり殴られたりすることが心配でもありました。またわざわざ夕方ごろのガラガラで広いグランドに行ったのに、男の子はマスクは完全に顎まで下げた状態で、娘にかなりの至近距離で話しかけてきたので、コロナ以前に、娘からしたら怖いだろうなとは思いました。

主人と、こーいう時は一緒に遊ぶのが正解だよね?と最初こそ話していましたが、勝手にボールを蹴っていき、必死で取り返そうと追いかける娘を見ると、さすがに何でパパとママは守ってくれないの?って思ってるんじゃないかな?ここは守ってあげるべきかな?となりました。
それに男の子にも気を使い過ぎて(お母さんが携帯いじっているのは子供同士で遊ばせてやれってこと?さっきハッキリお断りしたけど、理解していない場合他人の子供にどう説明すればいい?など)、私たち夫婦も身動きがとりづらく、お互い顔を見合わせてしまいました。
帰り道、あれはどうするのが正解だったんだろうねと2人で話していました。そしてとりあえず男の子のお母さんもなんか色々モヤモヤするねといいながら帰りました。

皆さんなら、どんな対応をされますか??

コメント

勝手に蹴られたら普通に嫌です!
〇〇ちゃんが使いたいから今日はごめんね、また遊ぼうねって言って離れた場所に行くか違うとこ行きます!!

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね。あちらのお母さんは一緒に遊んで欲しそうだったので、嫌だなと思うのは心が狭いのかなと悩んでしまいました(;_;)

• 5月5日
R

私だったら 場所を変えるか、また明日にしようね!って我が子に伝えて帰ると思います😊 きっと子どもも理解すると思うので!それでも、我が子がこのまま遊びたいと言うならば様子を見つつそのまま遊んでたかもしれませんが、
1度話をしたのにも関わらず、親子ともにそのような感じだとちょっと…どんな展開があるか予測つかないので💦 できるだけ その場から離れたいですね。

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね💦高校生でもかなり広いくらいのグランドなので、離れましたが男の子はキャーキャーいいながら遠ざかったり近づいたり、とにかく走り回っていました。お母さんも大変だろうなとは思いましたが、急なことで娘にもこの状況をどう説明すればいいかわからず(;_;)むしろあちらのお母さんの態度を見ていると、嫌だなと思うことに罪悪感を覚えてしまっていました💧

• 5月5日
たけ

いろんな人がいますよね!
モヤモヤするのもわかります😂
こうゆうときはサッと退散しかないと思います💡

今回モヤモヤは残ったものの、トラブル起きずによかったですね😂👏

• さっちゃん

さっちゃん

最後は少しだけパパと思いっきりサッカーを楽しめたので機嫌良く帰ってくれたので良かったです(>_<)お母さんの制止も全く聞かず、広いグランドを走り回る男の子を見て、ある程度走って疲れてもらわないとお母さんも家で大変だろうなーとは思いました。でもこのモヤモヤした気持ちに罪悪感を感じてしまっていたので、皆さんのコメントを見ると安心できました(^ ^)

• 5月5日
一日百笑

それは発達障害があるのかもしれませんね。6歳くらいなら、自分より小さい子に優しい男の子がほとんどです。ましてや、相手は女の子だし。
旦那さんもママさんも判断は正しいと思いますよ。

この時期にあんまり知らない人と関わりたくないですよね。正直。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。そうですね、むしろ知的障害がある感じだったのでモヤモヤした程度でしたが、正常ならもしかして腹が立っていたかもしれません(;o;)でも何事もなくて良かったと思うようにします(^^;;

• 5月8日