※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が「ママ」「どうぞ!」しか言えず、話せるようになるか不安。検診が中止で相談できず、男の子は遅いと聞く。息子との会話が難しい。

1歳8ヶ月の息子、【ママ】【どうぞ!】しか言えません。
1歳半検診で相談する予定だったんですがコロナの影響で中止になり、今現在も目処が立たずで相談できてません。
男の子は特に遅いと聞きますが、
本当に話せるようになるのでしょうか。
息子と会話することが想像できなくて…。

コメント

Rim

2歳過ぎるといっぱい喋り出すので
まだまだ心配は要らないですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで4ヶ月…会話できることが楽しみで仕方ないんです😭笑
    息子のペースで学んでいって欲しいなと思います✨
    ありがとうございます✨

• 5月4日
みー

うちの子はママ言ってくれず
アンパン(アンパンマン)とワンワンだけいいます😭
はじめての言葉はママと言って欲しかった…笑
私もまだ会話すること想像できませんが、私の言うことたまに理解してくれてるなと思うこともあるので大丈夫かなって思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もこちらの言うことはすごく理解してくれてお手伝いもしてくれますしそこら辺の心配は今のところ無いのですが、発語が少なすぎるのでは…と💦
    息子のペースでこれからたくさん覚えていってくれたら嬉しいんですが✨

• 5月4日
さみー

うちは2歳半まで全くでした!
今は普通に会話も成り立ちますしめちゃくちゃ喋ります!
2歳半過ぎてから一気に来たパターンでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に経験された方の意見、本当に安心できます🙇‍♀️
    2歳、2歳半までゆっくり息子のペースに任せて見守ります😊

• 5月4日

うちの息子も2歳まで全くと言っていいほど単語がでてなかったですが、
アンマンマン(アンパンマン)くらい..?
2歳すぎたくらいから単語もだし並行して2語文もでてきました!
2歳まではこちらが言っていることもある程度理解していたので単語の量は気になりませんでした☺︎
マイペースなんだな〜くらいに捉えていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もこちらの言うことには十分理解してくれて行動してくれてます。
    単語の量、私は気になりました💦

• 5月4日
アイビー

1歳半健診の時点で単語1つも話せず、今も「これ」「はーい」「青」「時計」くらいしかはっきり話す言葉ありません😂

それでも療育専門の人からは、こちらの言ってることが歳相応に伝わっているなら心配しなくてもいいと言われましたよ🙆
理解さえしてればそのうち話すからと😅

ただこちらの言ってることが全く伝わってないとか、人への関心がなくコミュニケーションも一切とれないようだと少し心配したほうがいいみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってること理解してたら心配しなくて良いのですね💦
    すごく安心しました😭

• 5月4日
わんこ

うちその頃やっっとわんわん言えるようになってしばらく2、3ヶ月ずっとわんわんしか言えなかったです笑
2歳になってからほんとに急に真似して色々単語が出るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2歳、2歳半頃が単語出てくるんですかね🥺
    あー今からすごく楽しみです😌
    それまでは息子のペースで見守ります✨

• 5月4日
ちぃ

大丈夫ですよ。
たしかに傾向としては男の子より女の子が早くて、自宅より上の子がいたり保育園行ってる子の方が刺激が多い分喋りが早いとは言われています。

うち女の子で保育園行ってた割には、あとかうしか話さなくて…意志疎通が出来ていれば、言葉を溜めている時期なので問題ないと言われましたよ。

2歳過ぎたらいきなり、ママのブーブきたないよほらここ。って言うようになって😂驚きました。

男の子なら、喋ることよりも遊んだりする方が興味があることもあるので、二歳半くらいまで静かな子もいますよ。

あとは、自治体の保健師さんなどに電話相談できることもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    4月から保育園に通ってますが、こんな時期なのであまり行けず…。
    やっぱり2歳からって意見が多いですね!✨
    確かに話すことより遊ぶことの方が好きそうです😇
    安心しました😭
    ありがとうございます😆

• 5月5日