※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
ココロ・悩み

子供のためには現在の生活がベストだが、東京に戻りたい。新居を購入すると東京に戻れない。アドバイスを求めています。

子供のためを思って自分を犠牲にするか、自分の人生を悔いなく生きるか、迷っています。

結婚・出産を機に、夫の実家がある土地へ引っ越しました。

物価も安くて、夫の転職もうまくいき、お給料も格段にアップしました。
子供のためにはおじいちゃんおばあちゃんが近くにいて、金銭的にも余裕のある今の生活がベストだと思っています。

でも、私は東京での生き生きした自分の生活が恋しいです。

仲の良い友人がいて、気軽に相談できる先輩がいて、自分を頼りにしてくれる後輩がいる東京に帰りたいです。

このまま、この土地で一生を過ごすなんて、とても悲しいです。多少、ママ友はできました。でも、この土地の県民性にも、環境にも、全く慣れないし、好きになれません。
というか、ハッキリ言って嫌悪感しかありません。

引っ越して二年目、そろそろマイホームの購入も考えています。
この土地でマイホームを買ったら、二度と東京には住めません。

どんなことでも良いです。なにか、アドバイスをください。

嫁入りで引っ越したけど、元の土地に帰りたい人や、引っ越し先が好きになれない人も、お話ししませんか。

コメント

子供にとっていい環境を考えるのが一番じゃないでしょうか?
自分の人生を考えるなら結婚、出産しなきゃ良かったのにと私は思ってしまいました。
失礼しました。

• ssao

ssao

子供にとっていい環境が一番、
    それは確かにそうですよね。

私もそれは重々承知しています。
    頭で理解していても、心がどうにもついてこなくて、悩んでいます。

「自分の人生を考えるなら結婚、出産しなきゃ良かったのに」という言葉は、
    私の結婚と、私の息子が生まれたことを否定しているのですか?
    そういう意味でなかったらすみません。
    でも、この文章だとそう思ってしまいました。

私は自分の人生を考えて、決意をして、結婚・出産しました。
    それでも心の中に迷いが生まれて、葛藤しています。
    でも、結婚しなきゃよかった、子供を産まなきゃ良かったとは思いません。

子供優先、子供第一で考えなければいけないですよね。
    ご意見、ありがとうございました。

• 6月9日

退会ユーザー

横入り失礼します
    なんでもかんでも生まなきゃ良かったのにという回答は同じ母親として言ってはいけない言葉だと思いますしそういう回答は逆に子供だなと思いますし恥ずかしいですよ

他のみなさんみたいにきちんとした回答をされた方がいいかと思いますよ

• 6月10日

退会ユーザー

否定してませんよ。母親として、その言動はどうかと思って。旦那の地元?悪く言いすぎだし、ほんと東京戻りたきゃ戻ればいいじゃんと思っただけです。

• 6月10日

退会ユーザー

いやいや、子供だ、恥ずかしいと思われようが、思ったことを言ったまでですので。別にいろんな回答あってもいいんじゃないですか?きちんと回答したまでです。失礼しました。

• 6月10日
  • ssao

ssao

余程、めひなさんは母親として完璧なのですね。母親として、ご立派に生きられて、羨ましいです。

だけど、母親としての生き方、女性としての生き方、人間としての生き方、色々悩む人も世間にはいるんです。
    それを、母親としてどうかと思うと言われてしまえば、そこまでです。
    めひなさんの言う通りですね。言い返す言葉がありません。

母親に専念して、母親として生きるのが一番なのは百も承知です。
    だからでこそ、迷って、葛藤して、悩むんです。

子供のそばで子供を見守り子育てに専念するのが一番なのは分かっていても、自分らしさを取り戻したくて、子供を保育園に預けて、母親でありながらも働く女性はいます。

子供のために母親として生きていくのが一番なのは分かっていても、やっぱり女性として見られたくて、母親でありながらも、美容や洋服にお金をかけて美しくあろうとお金をかける人はいます。

「東京戻りたきゃ戻ればいいじゃん」と仰られていますが、それが出来たらここに書き込みはしていません。
    とても心ない言葉だと思いました。
    戻りたいという思いと、子供のために子育てしやすい土地で過ごした方がいいのでは?という思いで葛藤しています。

子供のためにこの土地で生きていこう、そう決意して、それが一番よい決断だと理解しているからでこそ、この2年間我慢してきたんです。
    そしてこれからも我慢し続けることでしょう。

こんなに辛い思いをして毎日を過ごすことに不安があって、ここに書き込み致しました。

めひなさんは「母親としての道を選択すべき」ということを仰られたいのですよね?
    ちょっと言葉にトゲがありますが、言いたいことの内容は分かります。
    ご意見とご回答を、ありがとうございました。

• 6月10日
  • ssao

ssao

私も「産まなきゃ良かったのに」という言葉は自分ではもちろん、他人にも絶対に言われたくない言葉でした。

子供は、夫婦で臨んで、奇跡で出会えた大切な私たちの息子です。
    母親としての生き方に迷ったりはしても、産まなきゃ良かった・産まなければ、なんて考えたこともありません。
    息子がいてこその私です。

何でもかんでも、思ったことを書き込めばいいというわけではありませんよね。ママリにこういう心ない回答の仕方をされる方がいて、残念です。

でも、母親としての在り方を徹底されていて、子供たちへ最大限の愛情がある方なんだと思いました。
    それが思わず、こんな人を傷つけるようなトゲのある言い方にさせてしまっているのかなと。

そういった批判も一つのご意見だと思って、色々と考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日

退会ユーザー

私も残念でしたー!こちらこそありがとうございます。

• 6月10日

退会ユーザー

こちらがいやいやです

いろんな回答があってもいいのは、他の方が言われているようなきちんとした回答であって、あなたのような子供みたいな、はけ口のような回答はよくないというか不必要だと思いますよ
    ストレスがたまってぶつけているんでしょうか
    ただただ子供だなと思いますよ

• 6月10日

退会ユーザー

そうですねー子供でしたねーでいいでしょうか?

• 6月10日

退会ユーザー

はい、分かればいいです
    なのでこういった回答しないように努めてくださいね

• 6月10日

退会ユーザー

本音を回答してるだけなので、嘘なんて言えないのでそれはできかねますが。失礼します。

• 6月10日
  • ssao

ssao

あささんは、嘘を言えとは言っていませんよ。人には、言い方というものがあって、色んな意見があるのは当然で、それは良いのですが、「もう少し、言い方を考えましょうね」ってことだと思いますよ。

私の質問内容で、めひなさんを苛立たせてしまったことは申し訳ありませんが、その怒りなどの思いを、もう少し大人な伝え方ができるといいですね。

ここでの言い争いも無駄なので、これで打ち切りましょう。
    めひなさん、あささん、ありがとうございました。

• 6月10日

退会ユーザー

こういう方は普段からこういうへそ曲がりな性格なので言ってもまたさらに倍のことを返してきて相手のストレス発散の手助けをしてるようなものなのでやめましよう!

あとこういうストレス発散してる方はすぐにブロックした方がいいです★

• 6月10日
  • ssao

ssao

ブロックという方法があるのですか?
    ぜひ、教えてください!

• 6月10日

退会ユーザー

回答された方のアイコンをクリックするとその回答された方のプロフ画面になるのでその画面になったら左下あたりに登録月が記入されていてそのとなりに一方通行みたいなマークがあるのでそれをクリックするとブロックするかどうか聞かれるのではいにするとブロックされますよ!
    分かりにくかったらすみませんm(__)m
    どうしようもない人なのでブロックしちゃいましよう★

• 6月10日
  • ssao

ssao

ブロックしました!
    ありがとうございました。

• 6月10日
不安定かあさん。

私もですよ!
私はかなりのど田舎で育ち
何も知らない田舎っ子。
主人は大阪の都会育ち。
結婚して大阪に嫁ぎましたが
土地勘もない、価値観も違う
知り合いもいない土地で息苦しいし
子育ての毎日の不安と孤独に押しつぶされそうです。
地元に帰れば
しずかな田舎が落ち着いて
大好きな母と姉もいて
友達もいて。
すごく落ち着きます。
なにかあってもすぐ頼れるし
こんなに孤独になることはないんだろうなと日々感じます。
地元で結婚して母のそばに住んでる姉が羨ましくて……
旦那のことも子供も大好きなのに
結婚したことさえ後悔してしまいそうで。
でも住めばみやこ。今はそんなこと思えませんが
何10年後にはそう思えてればいいなと思ってます。
自分が選択した今の現状に不満ばかりで後悔してる自分は
きっと他の道をえらんでも
そこでまた不満を見つけては後悔すると思うんです。
時間はかかるかもしれませんが
今自分がいる現状を受け止めて
幸せを探していこうとおもってます!

• ssao

ssao

全く同じ気持ちですね。
    他人に囲まれた生活、頼れる友人も血の繋がった家族もいなくて、知らない土地に住むって、とても大変ですよね。精神的に。

旦那の母が、まさに嫁いでこの土地に来たので、「いつ慣れた?」と聞いたら、
    「この土地が故郷だと思えたのは、つい最近(笑)15年くらいかかったよ。ずっと東京に帰りたかった」って言ってました。

私は15年間も、こんな辛い思いをするのかと思うと、とても苦しいです。

「今自分がいる現状を受け止める」って、とても難しそうだけど、素敵な言葉ですね。

自分の人生に妥協や諦めは嫌だけど、受け止めることが出来たら、それはとても良いですよね。

ありがとうございます。

• 6月9日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

ほんとうにそうですね。
    精神的に追い詰められると
    当たり前の幸せを幸せとは思えず
    自分の力で友達を探したり
    楽しく過ごせるようになる努力すらする気力も失ってしまい…
    母親でも1人の人間。
    子供のことばかり考えるのも大変だし辛い時もあります。
    自分を1番に考えたくもなります。
    でもそれでいいんだろなとおもってます。
    母親なんだからって言い聞かせすぎると自分が壊れてしまいます。
    旦那さんのお母さんがいうように
    すごく時間はかかると思います。
    うちの母も県外から嫁いできてるので
    同じようなことを言ってました。
    風習にもついていけないし
    なにそれ?と思うことばかり。
    付き合いや子育てで疲れ
    1人泣くこともあったそうです。
    ここでこうやって
    同じような状況の人と
    話せるだけでもすごく救われますよ(^ω^)
    ここでは弱音や後悔を
    思いっきり吐き出していいと思います。
    母親じゃなく1人の女性としての感情で吐き出すだけでも
    すごく楽になれますし(^^)

• 6月9日
  • ssao

ssao

ありがとうございます。
    自分だけが選択に失敗して、後悔して、一人ぼっちで、辛い思いしているのかと思っていましたが、
    同じような境遇の方が沢山いて勇気づけられました。

それでもみなさん、思い思いに強い心で立ち向かっているのですね。

たまには弱音を吐きつつ、たくさん後悔したあとに、それでも前を向いて、強く生きていけたらいいですね。
    そうやって、何十年後かに、あの時は辛かったし迷ったけど、ここで生きてきてよかったって、思えるようになるといいです。
    本当にありがとうございます。

• 6月9日
ポッチャリ

5年前に旦那の実家の近くに引っ越してきましたが、信じられないくらいの田舎で、独特の風習みたいなものも多く未だに馴染めません。ですが、家業があるのでここを出る=離婚になります。
私の場合地元がとても恋しいです。昔から仲の良い友達同士、頻繁に家を行き来したりしている様子を聞くだけで羨ましくて、今の生活は結婚出産の為に自分を捨ててしまったような気がします。ママ友は所詮ママ友で、ご近所付き合いも絡んでくるのでどうしても心を許せたり、一緒にくだらない事を話して笑ったりできません。
解決策ではなくてすみません(><)

• ssao

ssao

私も全く馴染めません。馴染める気がしないし、馴染みたくもありません(笑)

ママ友は所詮ママ友って、とても分かります。
    学生時代や、社会人のときに、友情を築き上げてきた友人とは、比べものにならないほど別物ですよね。

その気持ち、とってもよくわかりますよ。
    ありがとうございます。

• 6月9日
春。

自分の人生は、自分の好きにしたいと思ってるいますが 、、私自身の現実は、金銭麺が1人ではやって行く自信がありません。ssaoさんがやっていく自信があれば、東京に行っても良いのでは⁉︎っと思います。

• ssao

ssao

私も、一人で東京に戻るという選択肢はありません。
    家族3人で東京に引っ越すという願望があります。

金銭的にどうなるか、それは夫と私の仕事次第ですね。
    夫にまた転職してもらうのも申し訳ないし、現実問題ムリかなと思っています。

でもなかなか諦めがつかなくて。
    情けないですね。

• 6月9日
ぴーちゃん

嫌なら1人で戻るしかないと思います💦
私の旦那は全国転勤族で、北海道出身ですが今は関東にいます。
やはり友だちがいて親がいて助けてくれる環境は魅力的ですが、無い物ねだりしたところでどうにもならないですしね😓
私はその土地に慣れようと頑張りますしいいところも探します♡お友だちやご近所さんも増えました😄
前向きに行くしかないと思いますよ!

• ssao

ssao

無い物ねだり、それはとても心に響きますね。
    東京に戻りたい、でも夫や息子と離れ離れに暮らすのは嫌だ、なんて、所詮ワガママなんですよね。

この土地の好きなところ、なかなか見つからないんですよね。
    よく言われているのは、気が強くて、自己主張が激しくて、プライドが高く、よそ者に厳しい・・・そんな県民性です(笑)

前向き思考で努力しなきゃ、ですね。

• 6月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の住んでるところもそんな感じで言われてますよ😅
    でも全員が全員、そうじゃないです😄
    公園や児童センターで会うママさんはとてもおおらかで優しかったり、近所のおじいちゃんは娘を可愛がってたくさん野菜をくれたりします♡
    もちろん、スーパーで駄々こねてたら躾がどうのといってくるおばちゃん、うるさいと言われたりもしました😓でもそれって地元でもあることだと思うし、いちいち気にしてたらやってけないので、すいませーん!で済ませてます😅

子どもと旦那様、おばあちゃんたちだけでも味方がいるなんて人生素敵なことですよ😄
    新しい環境に慣れるには時間がかかりますが、プラプラお出かけしてお気に入りのお店とか探すと楽しくなります!
    行きつけのパン屋さんとか😄

• 6月9日
  • ssao

ssao

そうですね。
    私は相手と探り合いをしたり、その場の馴れ合いのような関係性が好きではなく、サバサバとした、アッサリ・サッパリな関係が好きなので、
    良い関係性が築けられる人と出会えたらいいなと思います。

少しずつ、好きになれるところ探していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月9日
にぎやか大好きママ

両立は無理でしょうか?旦那様と東京に帰ると言うことです。

私は田舎だからとか都会だからと子供の成長にどちらがいいとは言えないかなぁと思います。

田舎は空気も美味しいし喘息とかの心配がないように思いますが、万が一の時に大きな病院がありませんからねぇ。

お金がたくさんあるから幸せと言うこともないと思うし、家族みんなが幸せになれる方法を得るためにも、旦那様にも東京に帰りたい気持ちを伝えてみて、相談してみてはどうかなぁと思います。

• ssao

ssao

とても心強い意見ありがとうございます。

お金のことや、近くにおじいちゃんおばあちゃんがいる安心感を考えて、地方に引っ越したいと言ったのは私なので、
    なかなか「東京に帰りたい」と言い出せなくて、一人悶々としています。

でも、タイミングをみて、夫にそれとなく相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月9日

自分の人生を悔いなく生きるのも大事だと思いますが、結婚して子どももいるという事は、もう自分だけの人生じゃないんですよ?
もし、東京に戻るとなれば旦那様は再就職、もしくは別居になります。
子どもだけでなく、旦那様の人生も曲げてまで、自分の人生だけを重視されるのですか?
少し厳しいかもしれないですが、母親なんですから…
もう少しその地で頑張ってみてはいかがですか?マイホームは全て納得した上で、後悔なく購入して下さい。多分人生で一番高い買い物ですから。

• ssao

ssao

そうですよね、母親なんだから。
    率直なご意見ありがとうございます。

私の母親が「あの時は、あなたたちがいたから」「子供がいたから」と、我慢してきた人でした。
    勝手に私のせいにされて、勝手に我慢されて、私のせいで後悔されて、私はそれが嫌でした。

母親のような、ああいう生き方はしたくないと、思っていました。

でも、やっぱり、親ってそういうものですよね。子供や家族のために生きるものですよね。

• 6月9日
ちょこ

私は地元を離れて他県に引っ越してきました。とにかく地元に帰りたすぎて本当に悩みました。泣いた日もあります。

でも、お母さんなら、という言い方は偏見ですが、かわいくて愛しい子どものことを第一に考えて欲しいかなと思います。

私はとにかく寂しさを紛らわすために仕事しました。友達と電話したりもしてましたが、余計寂しくなったりしてたので、、笑。家のこと、子どものこと、仕事のことで生活をしてたら大分今の生活が苦に思わなくなりました。

• ssao

ssao

私も最近、寂しさを紛らわすために仕事を始めました。

でも、元々、都心の大手企業で、メディア関係の仕事をしていたので、やりがいは1ミリも感じられなくて。
    むしろ、劣等感のようなモヤモヤとした感情があって。

尊敬できる会社で、誇りを持てるような仕事を探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月9日

私も同じです。
都会では無いけど、都会のベッドタウンで比較的ショッピングモールとかも充実してる所に住んでました。
夫と結婚して嫁いだトコはホントに田舎です。お店は無いことは無いけど、ショボいスーパーに毛が生えた様なトコばかり…。
夫は自営の会社の跡取り息子なので、地元にもどりたいなら、離婚しかないです。
娘にとっては両親や祖父母、安定した生活のあるココが1番だと分かってても、やっぱりたまに地元戻ると、あぁこっちのがいいなって思います。
でも、そう思うのは自分が甘かったんだから、自分が悪いんだな、それに娘を巻き込むのは間違ってるなって最近気づきました。
結婚しただけなら離婚してたかもですが、子供できた以上、ここにいるしかないんですよね。

• ssao

ssao

「自分が甘かった」「自分が悪い」
    とても、心に響きます。
    ほんとうにそうですね、正にその通りです。

新しい土地、新婚生活、新しい家族・・・
    頭の中お花畑で、幸せいっぱいで引っ越したんです。
    こんなことになるなんて考えもしませんでした。

自分の失敗に、夫や子供を巻き込むのは、御門違いですね。
    ありがとうございます。

• 6月9日

私は全くそういうのがないんです(^_^;)
結婚して地元から新幹線距離に引っ越し、いろいろあって相手の実家近くに引っ越し、実家からは飛行機距離になりました。

基本的に、郷に入っては郷に従う性格なので、なんとも思わず…

もともと便利の良い田舎育ちで、そこよりはかなり都会に行ったし、環境も全く違いましたが…嫌だとは思わず(笑)

結局、全く別の理由から別居して実家に戻りましたが、相手の実家近くも相手がいなければまた住みたいくらい好きです!

まぁ、こう言うのは珍しいみたいですが…

• ssao

ssao

とても羨ましいです。
    郷に入っては郷に従う性格、私も見習いたいです。
    どうしても、マイルール・マイライフを頑なに守り続けるタイプなので。

たまには、郷に従ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月9日
肋骨ボンバー☆神

結婚ってそういうものではないでしょうか?
自分が好きで選んだ道です。
後悔ばかりして楽しくない日々を、人生を送るのも貴女次第。
その逆も然りです。
どうせ人生一度きり、今いるところで楽しみを見つけて前向きに過ごした方が有意義では?

• ssao

ssao

そうですね。
    前向きに過ごした方が、自分にとってもプラスになりますよね。

色んな楽しみを見つけて、少しずつ幸せを集めていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月9日
ソル

地方都市で育ち、西松屋すら無縁の田舎の旦那の地元に引っ越してきてもう少しで丸4年が経ちます。知り合いナシですが、旦那の親族が周りにいる、安心して頼れるお義母さんがいる、縁あってローンなしの持ち家もあります。
お気持ちよーく、よーーーくわかりますよ!!もう少しで慣れる、楽しくなる、と思い続けて子供はもう幼稚園に入り、ママ友は出来ません。(笑)バスは1日4本で使い物にならない、身内感が強い、距離感近い、物価も特段安いわけではなく、お給料は低い………ここに住むメリットは、持ち家と旦那がよりよく生きていける環境と頼れる人がいることです。きっとそれがあれば最高なんですけどね。
きっと天秤にかけること自体間違っていて、結婚する・親になるってこういうことだってのは百も承知ですよね。でもどうしたって消せない思いだってあるから、少しでも同じような気持ちを求めてssaoさんはこうやってここにご相談されてるのではないのかな?と思いました。
甘ったれだし弱いしひねくれてるし、親なのに何言ってんの?というのが正論でしょう(>_<)
きっと地元に引っ越せれば私はとってもハッピーです!でも旦那は?私が旦那の立場なら、給料は低くたってこの環境は手放すわけないです。(笑)引っ越すリスクのほうが家族単位で見ると高いからです。それをわかっているので、余計辛いですよね。

………と、私のまとまりのない愚痴になってしまいましたが、お気持ちにかなり共感したので思わずコメントしてしまいました(>_<)
働いてみるとなにかが変わるかもしれませんね。わたしはまだ実践できてないですが💦

• ssao

ssao

私の気持ち、そのまま代弁してくれているようで、驚きです。
    ありがとうございます。

子供がよりよく生きていける環境、頼れる夫の家族、それだけで十分幸せなんですよね。

結婚するってこと、子供を持つってこと、こういうことだって、分かってるんですよね、頭では。
    でも心が追いつかないことってありますよね。

いつか、心が追いついて、心の底から幸せだって、自分の人生の選択に納得できる日がくるといいです!
    ありがとうございます。

• 6月9日
まれ

私も結婚してすぐに田舎に引越してそこで長男産みました。

旦那にふたりは子供欲しいと言われた時、
こっちに誰も知り合いいなくて、赤ちゃんのお世話大変な時も1人で全部やって、
夜中にネットで調べて救急病院行ったり‥‥そんな中言われて、ふざけんなって言いました。

私も田舎だから嫌だってのもありますが、
とにかくそこの土地の人間性がもうダメでしたね。
方言からはじまっていちいち話しかけてきたり、歩きタバコ、ガム吐き捨てる。
こんな事、もともと住んでた地元ではほとんどありえませんでした。
旦那も民度が低すぎる、品が全くないといつも言ってました。

馴れ馴れしく話しかけてきたり子育てにいちいちケチつけてきたり、、本当に嫌で嫌で、
旦那に二人目欲しいなら地元に帰りたい、そうじゃないと無理って言って次の年に帰ってきました、
そして次男を産んで、本当に帰ってきて良かったです!

ご主人はなんて言ってますか??

• ssao

ssao

こちらも民度が低くてウンザリです。

元々、金銭的にも、おじいちゃんおばあちゃんが近くにいるという安心感的にも、東京で子育ては出来ないのでは?引っ越すのがいいと思う、と提案したのは、私です。

なので、どうしても、「東京に帰りたい」だなんて言い出しにくくて。
    それとなく、「この土地が好きになれないんだよな〜、東京に戻りたいな〜」って、呟いてみたりしてますが、
    冗談だと思っているのか、笑われて終わります。

• 6月9日
  • まれ

まれ

そうてしたかー、
    気持ちすごいわかります!
    私も田舎に引っ越す時、新生活にうきうきしてました。

でも、小さいスーパーや倒れそうな薬局、
    コンビニも24時間じゃない、
    いまだに家庭のお手洗いがぼっとん便所のとこがあってバキュームカー走ってる、
    におい酷い。
    歩きタバコや道にタン吐いたり、
    パンツとランニングで外散歩してるおやじ、
    犬飼ってる人はほぼ野放しでうんちもちゃんと片付けない。

イオンやショッピングモール、デパートもない。

本当に辛かったですねー。

私臨月の時横断歩道渡ってたら(もちろん青です)
    車がきてクラクションしつこく鳴らされたんですよ‥‥
    早く行けってことです
    その車に女性がタバコ吸って運転してて、
    もう民度の低さに呆れましたね‥‥

方言もどんどん嫌になっていって、店員もなんでタメ口なの!?って切れそうで。
    限界でしたねm(*_ _)m

私はあんな民度が低くて品がないところで子育てしたくなかったので、引っ越して良かったです!
    空気が良ければいいってもんじゃないと思いますよ!

ご自分から言ったなら結構きついですよね、
    私もあんなとこで友達作ろうなんて思わなかったです( ´︵` )

解決法見つからなくてすみません‥‥

• 6月9日
  • ssao

ssao

ありがとうございます。
    なんだか、予想を超えた民度の低さですね。
    それは日本ですか?って思うレベルですね(笑)
    引っ越して正解だと思います。

こちらは、さすがにそこまでではありませんが、県民性のせいなのか、それぞれの人の性格に問題があります。
    気が強くて自己主張が激しく、プライドが高くて排他的です。
    かつ、自分たちの都市に絶対的な信頼と誇りを持っていて、田舎であることを自覚出来ずにいます。
    井の中の蛙状態です。

みんなで仲良くというわけではなく、気の合う人をみつけて、狭く深く付き合っていけるようになるといいです。

• 6月10日
  • まれ

まれ

わかります、田舎の人って田舎って自覚ないしなぜかかなりプライド高いですよね。

それに周りを気にしすぎ!
    よく近所の人に主人の仕事は何してるのか、遠まわしに年収聞かれたり昨日は車なかったけどどこに行ってたの?とかしょっちゅうでしたよ。

東京大阪ほど都会ではないですが、地元に帰ってきて、いちいち人には干渉しない、近所に住んでるからって仲良くしたりしようとしないところは私にやっぱり合ってるなぁって思いましたね( ´︵` )

まだ遅くないと思いますよ。
    ご主人と真剣に話して見たらいいと思いますよ!
    おじいちゃんおばあちゃん近くにいる環境がいいとは思わないですけどねー、私なら母親がいつも笑顔でいきいきしてるほうがいいです☆
    ぜひ1度ご主人と真剣に話して見てください(´^o^`)

• 6月10日
  • ssao

ssao

分かります。
    私が東京から引っ越してきたと知ると「あっそう、私も東京よく行くから」とか
    東京でテレビの仕事をしていたことを知ると「うちの親戚も、テレビ局(地元の地方局)で働いてたし」とか
    なぜか張り合ってきます。

素直に、普通に「へ〜、そうなんだ〜」と受け止められないそのプライドの高さ?ほんとに疲れます。

どうするかは別としても、とりあえず夫に思いを伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • まれ

まれ

めちゃくちゃわかります!!
    こっちから見たら幼いですよねm(*_ _)m

張り合うとかすごくわかります!
    うち車2台なんですが、それだけで主人が高収入だと思ったのか、探ってくる探ってくる(*'-'*)ノ"
    気持ち悪くてもう誰とも関わりたくなかったです(ó﹏ò。)

ご主人と1度真剣に話してみてくださいね!
    子供の為に生きるのはもちろんですけど、子供が田舎に住めばいいってもんでもないし、母親だって1人の人間としての人生があるんですから、話して見てください*˙︶˙*

• 6月10日
  • ssao

ssao

ほんと、そういう言動をとられると、関わり合い自体を拒絶したくなりますよね。
    私も今まさにそうですよ。
    本当に気が合うな〜と思う人以外は、挨拶程度しかしません(笑)

そうですよね。母親としての自分も大切にしつつ、一人の人間としての生き方も全うしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日
Yu-To-a☆mama☆

マイホームを購入する前に、お子さんが年長さんくらいになる前までに、きちんと旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
確かに、ssaoさんの方から言い出した手前、また言い出しずらいかとは思いますが、住んでみないと環境などは分からない事が多いと思います。
子供を犠牲に…とか、⁇です。
まだ、1歳ですよね?

私は、話し合うのに、まだ遅くはないと思います。

旦那さんの仕事が上手くいっているのであれば、旦那さんは、「分かった!」とは、言ってくれないかもしれません。でも、一度自分の気持ちを伝えるのもいいと思います。
お子さんの為…なら、逆に私は、ママが生き生きしている方がいいと思います。

話し合って、結果がどうなったとしても、それからまた前向きに進めばいいと思います!

• ssao

ssao

ありがとうございます。
    とても勇気づけられました。

子供を犠牲にというのは大袈裟かもしれませんが、
    このままこの土地に住み続ければ、子供のための貯蓄も十分に出来て、おじいちゃんおばあちゃんが近くにいて、広い家に住めるという、トータルでの住みやすさです。

東京に住んでいたので、私たちの経済力で家族3人の暮らしがどうなるか、だいたい予想は出来ます。
    東京でマイホームなんて絶対に買えません。都心のちょっと狭い分譲マンションがいいところでしょう。

そういった意味で、犠牲という言葉を使いました。
    東京に住んでる子供たちが犠牲になってるという意味ではありませんが、
    私たちの経済力では、田舎の方が子供のためにも住みやすく、多少なりとも余裕のある生活が出来ると思うのです。

私の親が「子供のために」と、色んなことを我慢して、諦めてきた人でした。
    勝手に私たちのせいにされて悲しかったし、我慢してる母を見るのはもっと辛かったです。

子供にとっては、お母さんが幸せなのが一番幸せなんですよね。
    私も子供も幸せになれるように、もう一度じっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • Yu-To-a☆mama☆

すいません…>_<…
    ssaoさんにむけて、犠牲に…とか⁇です。と向けたつもりではなかったのです´д` ;

でも、お返事の内容…よく気持ちがわかります。それだけお子さんの事を考えているんですもん!犠牲にしちゃうかな?とか、考えなくていいと思います。
    その道を選んだのはssaoさんご夫婦かもしれませんが、子供にとって、ssaoさんにとって、旦那さんにとって、何がいいか、旦那さんと話し合うのに、遅いとかはないと思いますよ。
    中には妥協して、お互い一歩譲って、前向きに頑張らなくちゃいけない事もありますが、ssaoさんのその思いは伝えた方がいいかと思います>_<
    文章読むのも作るのも下手ですいません…。

• 6月10日
  • ssao

ssao

ありがとうございます。
    そんな、謝らないでください。私もそういう意味でご返信したわけではありませんでした。
    活字って難しいですね(笑)

大変お恥ずかしい話ですが、自分の人生、妥協したことがなく・・・
    ここにきて、自分の選択に少し後悔し、徐々に自分らしさを失いかける自分がいて、絶対に妥協したくないと、頑なになっていたと思います。

でも、家族としての最良の選択をしたことには自信があります。
    家族としてのよりよい生き方として、前向きに考えて、ときには妥協して、総合して「良かったね」と言えるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • Yu-To-a☆mama☆

それはそうですよー>_<ご自身の人生ですもん!妥協出来ない事の方が多いですよね。

妥協って、本当は難しいですよね…>_<
    妥協という言葉より、譲り合い…にしましょう!笑

今は旦那さんもお子さんもいるから、ssaoさんは自分にとって、家族にとって何がいいのか、こんなに葛藤し、悩んでるのだと思いますから>_<

私の友人も、友人から話を切り出し、旦那さんの地元にマイホームを建てる事になってましたが、住んでみてやはり気持ちがついて行かず、ノイローゼになってしまって、ふさぎこんでしまった事がありました。その後、旦那さんに、気持ちを告げて謝り、何年も時間をかけ話し合い、子供が小学校上がる前に友人の地元にマイホームを建て、帰ってきました。

まだまだ人生長いです>_<
    後々、家族皆さんが、良かったねと言えるように、進めたらいいですね♪

• 6月10日
  • ssao

ssao

譲り合いって言葉、ステキですね。
    結果は同じでも、譲り合いの方が気分がいいですね。

ご友人の話、とても参考になります。
    私がとてもワガママで自分勝手だと思って塞ぎ込んでいましたが、他にもそういう方がいると伺って、少し気が楽になりました。

自分を捨てることなく、自分も家族みんなも幸せになれる方法、見つけてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日
ぷみた

悩みがまったく一緒でびっくりしました。
私も同じ上京で
2年目で子供を出産し、
もうすぐ4年が経とうとする秋、
マイホームができる予定です。
マイホームができたら35年ローン。ここにずっといなきゃいけないのか、私の人生これで良かったのかと今も不満です。
旦那や子供にはまったく非がないので、このままやっていって
とりあえず生活していこうと思ってます。
子供が小さいうちは
仕事したってじじばばが近くにいることほどメリットはでかいですしね。なにより都内で家族だけの生活本当に子供が小さいうちは大変だと思います。
私は実家の両親が亡くなったら
今の土地に住む意味がなくなるのでまた何かあったら家を売ればいいや〜〜と頭の中で軽く考えるようにしています笑
なので今悩みながらもリスクがあるうちはお金を貯めて少しでも楽に考え生活しましょ♡
私も本当に同じ悩みで苦しんでます笑

• ssao

ssao

ほんと、境遇が一緒ですね。
    夫や子供のためにって、ずっとこうやって自分を抑えて生きていくんだと思うと、迷いますよね・・・

マイホームおめでとうございます。
    ぷみたさん、とてもご立派だと思います。
    私もマイホームはとても夢なので、頑張りたいと思います。

私も何だかんだ言っても、結局はここから逃げられないのかなぁと思います。
    これからも「子供のために」という選択をしていくのが自分でもわかっているからです。

今はお金を貯めるために、
    何十年後は子供が友人と離れ離れにならないために、
    そのまた何十年後は子供が地元に帰ってきやすいように、
    そうやって、ずっとこの土地にいると思います。

でも、私もぷみたさんみたいな、ちょっとした夢?があります。
    金銭的に現実的じゃないかもしれないけど、子供が就職して巣立ち、夫が定年を迎えたら、家を売って、夫婦二人で住めるサイズの小さな家を新たに買いたいと思います。
    東京がムリでも、埼玉あたりに(笑)

そうやって、新しい夢を見て、今の自分に「だから頑張って!」と応援してあげることって、とても大切ですよね。

今はお金を貯めるためにってここにいるんだって、思うと少し楽になるし、頑張ろうって思えますよね。

本当に同じ悩みで、驚きです。
    お互い自分の人生悔いなく一生懸命生きたいですよね。

• 6月10日
ゆきる

お気持ち、少し分かります。
東京に10年住んで、結婚を機会に
埼玉県に引っ越してきました。

私は広告制作会社やIT企業などで
渋谷、品川、新宿などの主要都市で
働き週末はクラブやパーティなどで
夜が明けるまで遊び、東京を満喫しました。

東京でしか出来ない経験や
個性的な人との出会いってありますよね。

なので埼玉県への引っ越しが
決まり、
都落ちした💀💦と泣きました。

ですが、赤ちゃんが生後2カ月の
時にどうしてもな用事があり、
渋谷に行った時に独身の時は
楽しかった渋谷が赤ちゃん連れてだと不自然というか、居心地悪くて
そそくさとい帰ってきてしまい
ました。

今は自然の緑や水鳥が見られる環境で赤ちゃんと夕暮れ、お散歩しながら幸せだなと思う時があります。

メディアのお仕事されてたとの
ことなので、今住まわれているところで何か情報発信して自分のやり甲斐を作ってみるのはいかがですか?

• ssao

ssao

東京から地方に引っ越されたとのことで、境遇が似ていますね。

私も、基本的には港区にいましたが、渋谷や代官山、青山や表参道あたりは仕事でもプライベートでもよく行っていました。
    特に銀座あたりは毎日いました。
    ゆきるさん同様、東京の魅力は思う存分味わって楽しみました。

でも東京って、赤ちゃん連れだと本当に過ごしにくい環境ですよね。
    バリアフリーも少ないし、大人のための街のようなものです。
    あれだけの人が密集すれば、事件も多いし、奇人変人も多いですから(笑)

私も自然の緑をそばに感じさせてあげたくて、地方に引っ越したはずでした。

でも、東京に住むみんなにやっぱり会いたくて・・・。一人だけ、離れ小島に飛ばされたような気分になるのです。
    とは言いつつ、寂しさのあまり年に数回は友人に会うために上京してしまうのですが。

地方局の仕事、やってみようと思っています。息子が待機児童なので、保育園が見つかり次第ですが・・・。
    ありがとうございました!

• 6月10日
  • ゆきる

ゆきる

東京の中でも特にエグゼクティブなエリアで公私を過ごされたんですね✨

容姿端麗なお姿をイメージ
    しちゃいます💞

引っ越してからの環境や人に対する
    違和感や嫌悪感を日々感ぜずには
    いられないですよね。。

私も東京→埼玉に引っ越してきて
    サービス業の接遇やマナーが
    気になり、一人で勝手に
    「埼玉クオリティ」と呼んでます。
    たまにいいお店もありますが、、

マイホームのことは家族と相談して
    良い結果が出ると良いですね✨

• 6月10日
  • ssao

ssao

8割は仕事ですよ。
    休日は、あえて下町の商店街に行くことも多かったです。
    容姿端麗だなんてとんでもないです。
    そういう仕事だっただけですよ。

埼玉クオリティ、笑ってしまいました。
    こちらは愛知県なのですが、愛知クオリティと呼んでみようと思います。
    そう言ってしまえば、愛知クオリティだから仕方ないか、と諦めがつく気もしますね。

• 6月10日
  • ゆきる

ゆきる

現在は
    愛知県に住まわれてるんですね。
    そしたら確かに今までの生活を
    思うと離れ小島に飛ばされた気分に
    なるかもですね💦

そうすると
    愛知県に家を建てることに確かに
    躊躇しちゃいますね。

神奈川、千葉、埼玉あたりなら
    東京も近いですが、ご主人の
    転勤はないんですか?
    希望を出してみるとか

愛知クオリティぜひ、使って
    スッキリ❓❗️してみてくださいね。

• 6月11日
りんごジャム

長い人生考えると、いろいろ悲観的になっちゃいますよね~(><)
境遇はちがいますが、わかる部分あってコメントしました。
私は地元が少し田舎で、今住んでいるところは少し都会です。
大学から住み始めもう9年、人生のちょうど3分の1です。
大学時代は、ちょっと田舎からちょっと都会に出てきたことが嬉しくて、こっちに進学してきてよかったと思い、もちろん友だちもできましたし、彼氏もできて、こっちで就職しました。(全国展開してたので地元に勤めることもできたのですが…)
地元ではできない体験や経験もたくさんつめたと思います。
ですが、結婚し、子どもができると、だんだん意識が変わってきました。
友だちは各々地元に帰ったり、もっと都会に転勤したりでバラバラに…
片や、里帰りすると、昔馴染の友だちはずっとそこで暮らしています。帰省の度に会ったり、こっちに遊びに来てくれたり。
そして、自分の両親がいる。これはかなり私にとって温かい大切な存在です。
傍から見たら過保護かもしれませんが、こっちに居てもよく心配してくれて見に来てくれて、その度いろいろ手伝ってくれます。
里帰り出産中も本当に助かりました。
子育てしていく上で、なくてはならない頼りになる存在です。
そうなってくると、私がこっち(ちょっと都会)に居る意味とか価値はだいぶ薄れてしまいました。
ちょっと都会って私は言いますが、それは東京や大阪の中心地が都会だとすると、という意味です。ここも、昔から住んでる方たちは多分プライドが高く、ちょっと他を見下してたりしそうです。歴史的背景から考えると独特な地域だと思います。ちょいちょい治安悪いところとか、よそ者にはわからない差別地域があるみたいで…
有名な観光地ですが…
子育てするには地元の方がとてもいい環境だと思ってしまいます。
でも、こっちは旦那の地元で親も祖父母もいるし…一人息子ですから…現実問題、旦那の仕事はこっちだし…。
結局、結婚したら、女が男の人生に合わせていく感じになっちゃいますよね。それが当たり前のように世の中なっちゃってますよね。
現実はどうすることもできません。
その「どうすることもできない。けど、私は本当はこうしたい。これから人生長いのに…ずっとこのままなのか?」みたいなモヤモヤした気持ちは似ているんじゃないかと思いコメントにしました。
私はマイホームはあまり望んでいません。
土地が本当にない地域で、隣と隣の家の間がなさすぎですし、多分かなり土地が高いです。条例で高層ビル建てられないので賃貸ですら高いです。
買えても分譲ですけど、まだ家族の人数安定しないと分譲マンションは買えません。
買うとなったら一生ここか、の気持ちもめちゃめちゃわかります。
今度引っ越ししますが、検討中に分譲か賃貸かも悩みました。お金や広さのこともあって、とりあえず賃貸に落ち着きました。
自分だけのことを考えたベストと家族のことを考えたベストが違うのは当然のことですよね。
私としては、どこの地域にも子どもはいるし、どこで育っても、その子はその子でそこがホームプレイスになるんだし、そんなに「子どものため」とかは思わなくていいのではないかと思います。
そうなると、問題は旦那さんとの折り合いですよね。現実問題、転職されたばかりだったり、義両親さんがいたりで難しいとは思いますけど…
納得できない気持ちわかります!
長々とすみません💦しかもアドバイスにもなってないですね(><)

• ssao

ssao

たくさん書いてくださってありがとうございます。きちんと読ませていただきました。

マイホームって、本当に大きな決断ですよね。お金としてももちろんですが、女性の気持ちとしては、「ああ、ここに家を買ったら、死ぬまでここに住まなきゃいけないのか」と。

私の場合はなおのこと、嫁いでから引っ越してきたので、
    生まれ故郷でもなく、友人や知人がいるわけでもなく、思い入れも特になく、縁もゆかりもないこの土地で、子育てをして、老いていくのです。
    どうせ死ぬなら生まれ故郷で、とか思うのは、身勝手な話なのでしょうけど・・・。

でも、今回質問させていただいて、色んな回答があって、私も色々と考えました!

例えマイホームを買っても、子供が社会に巣立って夫も定年を迎えたら、家や土地を売って、夫婦二人で住める小さな家を好きな街に建てたいな、と。
    そこで第二の人生を・・・。

そんな夢のような話で、叶うか叶わないか分かりませんけど。実際にはローンも残ってて、売却金で残りのローンが払えるの?とか、色々考えると非現実的ですが。

そんな風に、未来に夢を持って生きていたら、なんだか頑張れる気がします。

りんごジャムさんの言う通り、大都会でもきちんと立派に子育てしてる方もいます。それを一概に子供のためじゃないとは思いません。
    たくさんの自然がある街で、おじいちゃんやおばあちゃんと家族みんなで子育てしたい・・・そんな勝手な理想があります(笑)

夫も地方に転職して、東京にいた頃よりも、休みはあるし、帰りも早いし、給料もいいしで、いいことづくめで。

私の勝手なワガママは言いたくないなと悩んでました。
    でも、りんごジャムさんの言う通り、夫婦で折り合いつけて、きちんと話すことが大切ですよね。
    モヤモヤとした思いを一人で抱えるよりも、思いを伝えるだけでも、大事なことですし。

• 6月11日
柚まま

私も今住んでる所の価値観や性格 全てにおいて大嫌いです。
もともと大阪できっとssaoさんと同じ感覚だと思って書き込みました(´・ω・`)
今3年目ですがもう慣れようともせず気の合う人とだけって感じで生きてます(笑)

何年かだけとかならまだ犠牲にする覚悟は出来ますが
マイホームを立てればもうずっとですもんね(´;ω;`)

嫌いな土地でも心から気を許せる友達が1人でもいたら気が少しは楽になるのになぁ。ですね(><)

• ssao

ssao

コメントありがとうございます。
    私も慣れようとは思えません。むしろ慣れたくない・・・(笑)

義母にも「骨を埋める覚悟で」とか「そのうちこの土地に馴染むから」とか言われてますが、
    こんな見ず知らずの土地に骨なんか埋めたくない!こんな土地に馴染みたくない!
    と、我ながら反抗期のようです。

ほんとにそうですね。
    心を許せるような友人が出来れば、きっと楽になるんでしょうね。

• 6月14日
  • 柚まま

柚まま

わかります!!!笑
    絶対慣れたくない(´;ω;`)

物価が安くても何にも嫌です(笑)
    もう拒否反応です😂💧

埋まりたくない!!死んでも死にきれませんね( ゚д゚ )
    ssaoさんはどこに嫁いだんですか❤?
    せめて 帰れる距離が良いですよね(´;ω;`)

• 6月14日
  • ssao

ssao

私は愛知県に嫁ぎました!
    なんだかプライドが高くて閉鎖的なひとばかりです・・・。こんなところで友人なんて出来るのか自信ありません。

地方って、ほんと物価安いですよね。
    それは有難いんですが、それにも増して、この土地の住民が嫌いです(笑)

• 6月14日
  • 柚まま

柚まま

愛知同じです!!!!!!!
    わぁー!!!嬉しい!!(笑)
    やばい!ほんと嬉しい!ほんとそれです!自分の話しばっかり( ゚д゚ )

私は豊田市です。。
    名古屋に出るにも1時間かかるし出ようとも思わないです(´;ω;`)

• 6月14日
  • ssao

ssao

えええー!私も嬉しいです!!
    同じ県だとは思いませんでした!!

私は尾張旭市です!
    私も名古屋まで1時間くらいかかっちゃいます。

愛知県の人って、名古屋を都会だって思ってるところがあって、井の中の蛙ですよね。
    名古屋なんて、関東地方の人間なんて「え?どこの県?」っていうレベルですよ。
    私は関東出身ですが、日本三大都市を、東京、大阪、福岡だと思ってました(笑)

• 6月14日
  • 柚まま

柚まま

間違えて下に書いちゃいました!!(笑)

• 6月14日
柚まま

聞いたことある名前です❤❤
近いのかな(❁´ω`❁)??

わかります!!!
テレビ番組もめちゃくちゃ嫌いでひかりtvつなげてますww
みんな プライド高すぎて無駄に張り合って見る気にもならないてす(笑)

たしかに!!!笑
大阪入ってて良かったぁ←

• ssao

ssao

テレビ番組、すっごいわかります!
    私も名古屋のローカル番組とか大嫌いです(笑)絶対見ないです!(笑)

大阪は憧れますよ〜。
    この前もUSJ行ってきました!関西弁の人たくさんいて、ドキドキでした(笑)
    次は、大阪の街中を観光したいなって思ってます!今、すっちーが好きで、新喜劇見に行きたいな〜って(笑)

大阪に近いのは名古屋で良かったと思いますね(笑)東京からだと、めったに行けないので。

• 6月15日
  • 柚まま

柚まま

ですよね!!!!!(笑)
    私だけじゃなくて良かった😂💓

おっ今すんごい混んでますよね(T_T)
    ハリーポッター行きました??
    変える度に大阪弁がどれだけ暖かいのか身にしみます😭💕

東京だと新幹線でも2時間かかっちゃいますもんね(´・ω・`)
    一度 車で東京いきました❤❤笑

それでも愛知は好きになれない。(笑)

• 6月15日
  • ssao

ssao

ローカル番組から名古屋愛が溢れ出てて、見る気失せます(笑)

春休みの時期に行ったのですごい混んでました!😩バックドラフトとか6時間待ちとかでした💦
    ハリポタ行きました!初めて行ったのですが、映画の世界そのもので感動しました!
    ハリポタのアトラクションはEパス買ってたのでスムーズに乗れました☆

それに比べて名古屋は何もないですよね(笑)友達がたまーに会いに来てくれるんですけど、案内できる楽しそうな場所ないですもん。

• 6月15日
  • 柚まま

柚まま

ほんとそれです(笑)
    昔から中日も大っきらい(´・ω・`)💔

6時間!!!w
    昔 5分待ちとかだったんですよ😂!!
    だから行く気になれない(笑)

東京 電車すごく難しかったです😁♪
    お台場まで迷子になって喧嘩したの覚えてます(笑)

ですよね(´゚ω゚`)
    何か東京と大阪のパクリにしか見えなくてほんとダメです_| ̄|○
    拒否りすぎてますね(笑)でもこれが事実(笑)

• 6月15日
  • ssao

ssao

ええ!5分待ち!?
    それは、6時間待ちとかバカバカしいですね〜。

電車は確かに難しいですよねわ!
    私も就職を機に上京したのですが、最初の頃は迷いまくって駅員さんに聞きながらでした(笑)

私の地元は北関東なのですが、田舎であることを認めてるっていうか、知名度が低いことも自覚してて(笑)
    それでも、地域を盛り上げようってみんなで町おこしとか頑張ってる感じなんですけど(笑)
    名古屋は田舎であることを自覚してないし、むしろ「私たち都会人ですから。東京とか大阪に負けてませんから。」っていう圧がウザいですよ(笑)

• 6月15日
  • 柚まま

柚まま

でも出来たらまた行きたいなぁ❤💓
    って思います\(^o^)/

聞いても全然わからんかった(笑)
    東京もまた行きたいです!!笑
    行きたいところが多すぎる( ゚∀ ゚)

私の所も凄く田舎ですが大好きでした(❁´ω`❁)
    きっとssaoさんと同じ理由なんだろな☺💕

あー帰りたい(笑)だめですね(笑)

• 6月15日
  • ssao

ssao

そうそう!都会が好きで、田舎が嫌いなわけじゃないんですよ🤔
    地元の田舎は好き!大好きです。
    ただ、ただ、この土地の県民性が嫌いなんです!(笑)

帰りたいですよね〜、ほんと。
    老後は好きなところで暮らしてやる!って思ってます!(笑)

• 6月15日

金銭的に余裕がないよりはあった方がいいとは思います。
でもおじいちゃんおばあちゃんが近くにいることが子供にとっていいとは言えないんじゃないかなと思いました。
どこに住んでたって、親が心から笑っているのを見るのとか、そんな親と一緒にいることの方が子供にとって大切なんじゃないですかね?
いくら余裕のある生活ができていても、親が我慢したり耐えたりしていたらそっちを子供は見ると思います。

私は地元を離れたことがないですが、それは離れたくなくてそうしていたので、ssaoさんのように違う土地で生活をしている人は凄いなと思います。

今すぐ東京に戻ろうって話にはならないと思います。
けど、どんな経緯があったにしろ旦那さんにその気持ちを知っておいてもらってもいいんじゃないですか?
家族なんですから、その気持ちをssaoさんの中にしまっているんじゃなく、一緒に悩んで考えてもらってもいいんじゃないでしょうか?

• ssao

ssao

そうですよね!
    親の笑顔が一番ですよね。不安な気持ちを義母に伝えたんですが「踏ん張るしかない」の一点張り・・・
    夫にも伝えましたが、「ここが人生で一番長く住む場所になる。そうなれば愛着もわくはず」と言われました。

ここにいるしかないようです。
    でも、老後は出て行ってやる!と前向きに考えて、暗い気持ちにならないよう頑張ります。

• 6月15日