※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

子育て中の方の自分時間についての悩み。1歳8ヶ月の息子がいて、2人目の時期を悩んでいる。年子のママに尊敬の意を表す。

お子さん2人いる方って、自分の時間なんて無いですよね!?😅

小学生とかになればあると思いますが。

今1歳8ヶ月の息子がいて、2人めいつにするか悩んで居ます。

年子とかのママ凄すぎます😂

コメント

♡男女のママ♡

2歳差ですが全然時間ないです。

幼稚園とか行くようになり
夜早く寝たりすれば
少しなら時間あると思いますが
まだまだ無理ですねぇー。

きなこもち𓈑

全然ないでーす😂
主人も夜遅くに帰ってくるので
完全にワンオペです💦
夜2人が寝て自分が寝るまでの間が唯一の自分の時間です。

無いです😂
この春上の子が幼稚園入園して、やっとちょっと楽になるかと思いましたが、入園式やっただけで休園中…おまけに外出れない…あと1ヶ月続くと思うと吐きそうです。笑

同じく悩んでます😅
でも年齢も年齢なので妊活始めてますが😅

二人以上お子さんがいる方って、里帰りしてたり何らかの形で実家などに協力してもらってる方が多い印象です。

うちは頼る人いなくて完全ワンオペなので2人目は不安いっぱいです😩

mama

小学生になればかなり楽ですね!
一年生まではちょっと大変ですが😂
年子は確かに大変ですが自分の時間作れています🙆‍♀️

ゆー

全然無いですよー!

2歳差の姉妹ですが、夜寝かし付けた後か、土日等に旦那に預けてる時ぐらいです😅

my

毎日カオスです🤩🤩🤩
切実に一人の時間がほしい。。(笑)

あや

自分の時間はないですね😅
寝てしまってからとかですかね😅

はるな

子供2人とも21時には寝るのでそれからが自分の時間ですね😅それだけです。

3姉妹mama

ないですねぇ😅
基本数年間はないと思っています。。

長女と次女が3歳1ヶ月差ですが、
3歳になっているとトイレや身の回りの世話がかからないのでそこまで手一杯って事は無かったです♫少し頑張れば上が入園しますし😊ゆったり下の子のお世話できました。

次女と三女が2歳2ヶ月差で、
これがまぁ大変でした…甘々に育ててたのもあるかもしれませんが、赤ちゃんが2人って感じです。ご飯の時なんて両方の世話しながらなんで食べれたもんじゃないです💦今やっと1歳8ヶ月を迎えますが…ようやくひと段落したのかなと😅

特に早く産まなきゃってゆうのが無ければ、育児期間は長くなりますが3歳ぐらいあいた方が気持ちはすごく楽です♡

emama

私の場合、産まれてから少し長めに里帰りしたいと思ってたので上の子が幼稚園に入る前には産みたい!と思ってました💡

夜更かしするくらいしか正直ないですね😂
旦那も実家の家族も協力的な環境ではありますが、子供たち丸投げしてまで自分の時間作ろうとは思わずで、、、
いつもはこうしてるよっていうのを伝えるのも面倒で、やっぱり私がやらなきゃってなっちゃいます。
でもたまにはダラダラと何も考えず過ごせる時間は欲しくなります💦

ままり

20時に子どもたちが寝るのでそのあと家事して寝るまでが自由時間です🙆‍♀️
上の子もまだお昼寝もさせてるのでお昼寝の間も自分の時間です😊
下の子が1歳過ぎたあと、妊娠前は月に1回くらいは旦那に寝かしつけ任せて飲みに行ってました✨
実母などのサポートもないし、旦那も仕事忙しいし、私も働いてますが、自分の時間がないなんて思ったことなかったです😳
1人でも2人でもお世話にかかる時間は一緒なので、まとめて産んだ方があと楽と思います😊逆に間開けたほうが小さい子育ててる期間長くなるのできついと思います!私は、ですが😅