※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が目をパチパチするので、神経質なのか、育児の影響か悩んでいます。性格は生まれ持ちか、育児で変わるのか気になります。

最近娘がたまに目をパチパチするので、親戚が隣に住んでて「最近目をパチパチするんだけど、遊びでやってるのかそれとも神経質ってこともあるのかな」って言ったら神経質なんじゃない?子供はのびのび成長する方がいいって言われました。私的にはそんな神経質になって育児をしていないと思ってたのですが、その言葉を聞いてそうだったのかなと思うようになりました。もし神経質な性格になってしまったら私の育児の仕方でそうなってしまったんでしょうか、、?それとももともと生まれ持った性格なのでしょうか?

コメント

ストロベリー

目をパチパチするのはチックだと思うんですけど、まだ11ヶ月ですよね?
だったらまだ早い気もしますし…
もしチックだったらって話になりますけど、チックはお母さんは全く悪くないらしいですよ!!
生まれもったものらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!11ヶ月ならまだ違うのでしょうかね😔 まだ続くようだったら病院に行ってみます!

• 5月5日
mama

うちの娘、長女がチックです。
私自身、神経質で汚れや汚い部屋や
マイペースなどが無理な性格で
厳しくしていたため怒りすぎたのが
原因の一つでもありチックです。
ですが、チックは現れても2歳過ぎてから
見られると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!私も神経質な性格なのですが、自分じゃ気にし過ぎてることが原因なのですかね😔
    2歳からじゃもう少し様子見てみます!

• 5月5日
mama

それチック症ですかね?私のいとこも小さい時からチック症で今は治ってますがその時下の子ができて自分を構ってもらえなくて寂しかった記憶があると言ってました😫でも11ヶ月なら違うかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!寂しくてなる事もあるってことですか?😣

• 5月5日
ポテト

テレビの見せすぎ、またはテレビが近いとなる子いますがどうでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうだったんですか😣たまにテレビの前で見てることがあるのでこれから気をつけます💦

• 5月5日