※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

腹腔鏡手術後、不妊治療を始める方の経験について知りたいです。手術後1ヶ月で治療を始めた方いますか?

また質問させて頂きます😌卵管水腫と癒着のため、腹腔鏡手術をします。不妊治療中で残り胚盤胞が1つありますが年齢のことを考えると、すぐに移植又は採卵をしたいです😅先生からは腹腔鏡後、一回生理を見送れば移植又は採卵しても大丈夫と言われましたが、同じように腹腔鏡手術されて不妊治療開始された方で手術から約1ヶ月ぐらいに不妊治療開始された方はいますか?よかったらお話し聞かせてください😄

コメント

りんご

チョコレート嚢胞の手術で腹腔鏡手術をしました!腹腔鏡手術をした病院での2週間検診終わって生理もその頃には終わってたので次の日には移植の準備を開始しましたよ(・v・)ノ
ちなみに私も今卵が1つだけあり
採卵するか移植するかで悩んでます🥺🥺

  • あや

    あや

    2週間後から移植準備は早いですね!不妊治療の病院と腹腔鏡手術する病院が違うので、どのタイミングで不妊治療の病院に行くかも悩んでました😅退院後すぐに普通の生活に戻れましたか?安静にした方が良い期間はありますか?質問ばかりですみません🙇💦りりこさんも卵が1つあるんですね😄私はもうすぐ40歳なので焦ります😭

    • 5月4日
  • あや

    あや

    またメールしてすみません🙇💦聞き忘れたことがありましあ😅チョコレート嚢胞は内診で見つかりますかね?何の検査で分かりますか?

    • 5月4日
  • りんご

    りんご

    手術後は傷の予後の検診が一回はあると思いますのでそこの病院がオッケーでたら速攻電話しました😊
    術後が2日で退院出来たのですがガスが抜けず術後から4日くらいは苦しかったですが他は特に問題なかったですが、1週間仕事休み日常程度に安静にしてました!
    チョコレートは内診で見つかりました!術後2か月で再発しました😱
    私も卵巣年齢が40と言われてまして
    早く進めなくては!!とずっと焦ってます…

    • 5月4日
  • あや

    あや

    手術後の検診は何日後ぐらいですか?チョコレート内診で見つかるんですね!何も言われてないから安心しました😅移植1週間前に内診で卵管水腫と言われて、いろいろ大変でした😭まだ一人目妊活中だし焦ります😭採卵か移植、本当に悩みますよね😣

    • 5月4日
  • りんご

    りんご

    1回目は2週間後でしたよ(・v・)ノ
    2回目は不妊治療してる病院で
    治療進めながら見てくれました!
    エコーに映るので今では自分でも
    チョコレートだってわかります😂
    わかります…ただでさえ体外となると大変なのにえ?手術?と切羽詰ますよね😢今コロナがあるので焦らないで採卵の方がいいんだろうけど…1日も早く授かりたくて考えても考えても答えが出ないです😣😣

    • 5月5日
  • あや

    あや

    2週間後なんですね!不妊治療してる病院で移植の予約がすぐに取れるか分からないので、どのタイミングで病院に連絡するか迷います😅年齢を考えたら採卵になりますが、焦る気持ちから移植をしたいのが本音です😅私は着床に問題がありますがゴールが見えないし何を優先にするべきか答えがでないです😭お互いに頑張りましょうね✨

    • 5月5日
deleted user

私は子宮外妊娠で緊急の腹腔鏡手術だったので状況違うかもしれないですが…
術後にお腹のガスがしばらく抜けなくて、体調も良くなかったので、2回くらい見送ったと思います💦
術後の経過は人によって違うようで、退院の時点でガスが抜けている人もいれば、1か月くらいかかる人もいるみたいです💦

  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄子宮外妊娠、大変でしたね😭ガスが抜けないことあるんですね!心配になってきました😅

    • 5月4日
りぃ

わたしも卵管水腫で手術しましたよー!
その後すぐに体外受精をやりました。
一回で妊娠しいま七ヶ月です🙆🏼‍♀️
それまでは妊娠にいたらなかったです。

  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄同じ卵管水腫だったんですね!😣不妊治療して4年目になりますが、移植の1週間前の内診で卵管水腫かもしれないから他の病院でMRIするように言われ今に至ります😭今まで4回移植しましたが着床したことがないです😢最初の頃に卵管造影検査した時は大丈夫だったので、いつ水腫が出来たのか気になります😅手術後すぐに体外されたみたいですが、手術からどれくらいですか?

    • 5月5日
  • りぃ

    りぃ


    そうです。
    右側を腹腔鏡でクリッピングしました。
    卵管造影検査で水腫と言われて
    右側は完全にだめで
    左も怪しくて
    もう体外受精しかなく
    手術後一ヶ月くらいで採卵しましたよー??
    そこから一回生理をみおくって移植しました☺

    いままで妊娠してもおかしくなかったのに一度もだめで
    旦那さんもなんの問題もなくで私の卵巣年齢も問題なくで
    妊娠できなかったです💦

    左も怪しいと言われましたが
    左はそのまま行きました!
    右だけ手術してクリッピングしましたよー!!!

    • 5月5日
  • あや

    あや

    私は切除する予定です。クリッピングと切除だと何か違いありますかね?どちらも自然妊娠の可能性は低くなりますよね?りぃさんは手術後1ヶ月ぐらいで採卵されたんですね😄先生からも生理を一回見送れば大丈夫と言われましたがネット情報見てたら、いろいろ書いてあり不安になりました😣

    • 5月5日
  • りぃ

    りぃ


    遅くなりすみません。
    切除だと可能性は低くなると思いますがクリッピングはしてないほうの卵巣から排卵することもあるみたいなので
    あまり確率は変わらないと言われましたよー。
    私の場合はもう体外受精だったのであんまり自然妊娠は気にしてませんでしたが💦

    • 5月19日
  • あや

    あや

    丁寧に教えて頂き、ありがとうございました🙇私も3年ぐらい前から体外受精してます😢前向きに頑張ります😁

    • 5月23日
しほ

昨年、35歳でチョコレート嚢腫&子宮筋腫摘出のため腹腔鏡手術を行いました。
中の傷がちゃんと治ってからということで、半年くらいお休み期間がありました。その間に36歳になり、非常に焦りましたが、体のことを考えての指示なので仕方ないなと従いました。非常にもどかしかったです。