※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、子供を一人で育てる不安があります。他のシングルマザーの経験を知りたいです。特に0歳の子供が寂しくなるか心配です。

離婚しようと思ってます。

経済的には大丈夫だと思うんですが、子供をひとりで育てていけるか不安があります。

例えば、ひとり親で寂しい思いをさせちゃうかな、とか、
兄弟居た方がいいだろうな、とか、
私自身も未熟なので、ちゃんとした人に育てられるかな、とか。。

シングルで育てている皆さん、
離婚してどうでしたか??

特に0歳代で離婚された方、離婚後子供が寂しそうにしていることなどあったでしょうか??
うちは今コロナで夫も家にいる時間が長いので、急に居なくなったら寂しがるんじゃないかなって心配しています。。

コメント

R☆A mama

1歳すぎで離婚したので参考になるかは分かりませんが、寂しい様子など一切ありませんよ(笑)今までより私が笑顔で過ごせること多くなりそれが子供にも影響してると思います✩.*˚

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね!なんか安心しました(╹◡╹)
    そう、、旦那さんといると笑顔で居られない時あります。。それがなくなるだけでも良いですね。

ありがとうございました!

• 5月4日
蘭

私も離婚するときはすごい考えました(;_;)寂しい思いをさせちゃうんじゃないかって思いました。
でもうちはパパって言うこともなく今はコロナでどこも行けませんが休みの日などは月1回は動物園に行ったりちょっと遠出してみたり子供たちが笑顔でいてくれるように私も考えています😄

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね〜泣こども大丈夫かなって心配になりますよね。。
    ちなみに、もし出来たら教えてください!離婚前ってパパさん育児結構されてましたか??うち結構頑張ってくれててその分影響あるかもって心配してて。。

月一で動物園なんてステキです!私もそれやってみたいです^_^

• 5月4日
  • 蘭

なります😣💦うちはまだ2人居たので私が忙しいときは2人で遊んでたりするので楽ですが、やっぱり1人だと…って思っちゃったりしますよね😭
    うちは朝から夜遅くまで仕事だったので休みの日ぐらいしか顔合わせることが子供たちはなかったのでさほど懐いてもいませんでした💦
    お子さんはパパのこと大好きなんですか?😢

女同士だしこの先2人でも色んな所行けると思うと良いですね😊💕

• 5月4日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

2人いると良いですよね〜汗うちも先月ワンチャン2人目あるか?!と思ったんですが気のせいでした笑

そうなんですね汗それだと居なくなるショックも少ないんですかね。。うちは、、お母さん1番では居てくれてるんですが、昨日今日気にして観察している限り結構父親にも懐いてるかなーって感じですね。あやすとめっちゃ笑うし。

0ちゃんだから、すぐ慣れてくれるかなーとも思いつつ。。

そうですね!女同士楽しみです^ - ^寂しくならないように頑張ります!

• 5月4日
  • 蘭

夫婦の仲はもう終わってる感じですか?(;_;)

まだ8ヶ月ですもんね😢保育園とかにら預けたりはしてないんですか?
    うち2.3歳でパパとの記憶がないから0歳だと喋り出したりする頃にはパパのことすらも覚えてないと思います💦

頑張ってくださいね😭

• 5月4日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

いやーどうなんでしょう?笑とにかく喧嘩が多いです。一昨日も喧嘩してそれ以来旦那さんが怒っちゃって昨日は一日口聞いてませんでした笑
    子どもの教育上もありますけど、私のストレスがやばくて。。もうダメかなーって思ってます。

2.3歳でも記憶ないものなんですね💡

はい〜👋良いところに収まるよう頑張ります💪!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちは子供が2歳になってすぐ離婚したので1歳前ではないのですが、今では旦那の顔見せても誰かわからないくらいですよ!
2歳になってたのでパパという存在を認識していたのに、1ヶ月くらいで写真見てもわからなくなってました!
わたしも離婚前はまゆまゆさんと同じように不安でしたが、今離婚してほんっとに良かったと心から思ってます!

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですか!なんかひとりっ子での離婚が心配だったんですが、同じ立場の人の書き込みあって嬉しいです!

ちなみにパパさんとは面会とかってさせてましたか??

• 5月5日