※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

初マタの方が8月中旬に出産予定で、沖縄の夏に生まれるためUNIQLOの短肌着を8枚購入。しかし、産後1ヶ月はコンビ肌着のみを使うとの情報に悩んでいる。短肌着を買い過ぎたか不安。

8月中旬出産予定の初マタです。

沖縄の夏真っ只中に産まれるということもあり、UNIQLOの短肌着を8枚購入しました。でも、ネットでは「産後1ヶ月はコンビ肌着のみで、短肌着は使わなかった」という書き込みが多くて、買い過ぎてしまったと後悔しています…💧

やっぱり買い過ぎですよね?「コンビ肌着より短肌着をよく使った」って人居ますか?😭💦笑

コメント

🌶

短肌着の中にユニクロのメッシュのタンクトップタイプの肌着着せてもいいのではないでしょうか?😊夏は長肌着、コンビ肌着を1枚着せてたのは事実ですが…

• りー

りー

メッシュのボディースーツってやつですかね?やっぱりコンビ肌着1枚で過ごしてたんですね😓w

• 5月4日
  • 🌶

🌶

コットンメッシュインナーボディ

っていうのです!名前が長いです(笑)

コットンですしメッシュですしこの上に短肌着なら冷えることもなさそうです😊

• 5月4日
  • りー

りー

わざわざ教えて下さり、ありがとうございます!😭
    これなら短肌着でもお腹冷えないですね!😳✨

• 5月4日
3姉妹mama

最初の子の時に、短肌着+おむつで夏を過ごしました。8月に生まれるのでしたら1ヶ月間は外出出来ないので、せっかく買ったなら短肌着とオムツで過ごしてもいいと思います。抱っこするとお腹出ちゃって面倒ですが…!秋になったらユニクロの半袖ボディスーツ1枚に変えたりしたらどうですか?◡̈⃝︎ボディスーツだと近場の外出や訪問客にも格好悪くないです。

私は2人目からユニクロのボディスーツに変えましたがとっても使いやすくて1人目の時から知っていればなぁ…と思ったぐらいです( ˊᵕˋ* )

• りー

りー

そうですよね!返品するにも返送料高いし… せっかくなら使い倒した方がいいですよね😅w

肌着無しでボディースーツを着るということですか??洋服の種類も多くあって混乱してます😱笑

• 5月5日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

遅くなりました₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
    そうですそうです!
    ボディスーツが肌着なので、暑ければそれ一枚、朝晩寒くなってきたらロンパースなど(上下くっついた服を着せる)で調節すると楽ですよ♡
    夏生まれの次女はこんな感じで過ごしていました◡̈⃝︎

• 5月6日
  • りー

りー

可愛いー!😍💕
    猛暑過ぎたらボディースーツ、挑戦してみようと思います!🤔

• 5月7日
のあ

8月の頭に出産しました!
3ヶ月未満の子は体温調節が上手に出来ないので大人より1枚多く着せる!って産院で言われたので私は短肌着の上にコンビ着せてたので使ってましたよ( ´・ω・`)!

クーラーもつけるし2枚着せても汗かいたりしてなかったです!

• りー

りー

2枚着せてる方が居て安心しました☺️ 汗かきやすいから1枚だけ って書き込みも多くて心配でしたが、産院の方も言ってるなら短肌着も使えそうですね!✨

• 5月4日

私は日中エアコンつけてたので、短肌着の上にコンビ肌着きせてましたよ✨
ちなみに新生児は体温調節が上手じゃないので、なんでも上に被せるんじゃなくて、下に暖かいフカフカの毛布を引くといいみたいです!背中から温かくなるので、背中を温めるようにしてね!って言われました👍✨

• りー

りー

産後1ヵ月ぐらいは、室内で短肌着とガーゼタオルケットをかぶせておけば大丈夫かなと思ってました😳逆に背中を温めるってのは勉強になりました!✨

• 5月4日
wa

うちは6月生まれでしたが家にいる時はコンビ肌着とかボディースーツ1枚で過ごしてましたよ🥰(汗かきでブツブツできたため💦)
短肌着もギフトとかで貰いましたが上から洋服着せた時に抱っこしたり下ろしたり〜の動作でずり上がってぐちゃぐちゃになったりしてたので私は全然使いこなせなかったです🙄💦
他の方が書いてるように、他の肌着の上に着せるとかなら使いやすいかもですね!🤗

• りー

りー

自分も購入後にネットで「短肌着は抱っこした時にずり上がって直すのが面倒」って書き込みみて後悔しました😭💦
    メッシュインナーを下に着るか、コンビ肌着を上に着るかで工夫した方がいいですよね💦

• 5月4日
  • wa

wa

吐き戻しとか💩の背中漏れとかあるかもなので肌着は沢山あってもいいと思いますし、ないよりは心配もないし洗濯より今は寝たい…って時もありますしやりやすいやり方を試行錯誤探しても良いかもですね🤗

• 5月5日
  • りー

りー

なるほど!確かにあるに越した事はないですよね😅ちょっと模索してみます!🤔

• 5月5日
うみそら

昨年の6月に出産しました🖐
私の場合は、産後1ヶ月~3ヶ月までは、ほとんど短肌着にオムツでしたー🤣😂🤣
というのも、オムツ替えが多くて、コンビ肌着きせる意味よ、、となり。笑
コンビ肌着は、4ヶ月~夜寝る時に、パジャマ使いしてました!

他の方のコメントみたく、2枚着せるとか、1度もしませんでした💦
が、特に問題もなく、汗疹も出来ず、でした💡💡

• りー

りー

約3ヶ月着れるなら、8枚でも無駄なく使えそう!✨
    よく、短肌着だけだとお腹や足が冷えやすいって聞いたんですが、その対策とかはしましたか??

• 5月5日
  • うみそら

うみそら

うちの子は汗っかきだったので、よく汗かいては着替えさせてたので、8枚では足りずでした🤣🌞

沖縄在住なので、エアコンつけっぱなしだったのですが、、、
    寒さとか、冷え対策はとくになくです😅💦笑
    短肌着なので、よくおなかがでちゃってたので、寝ちゃってる時はタオルかけてあげたりですかね💦

• 5月5日
  • りー

りー

まさか8枚でも足りないとは😳😳w
    汗かいてたら暑いんだなーって分かるけど、手足が冷たかったら寒がってるって判断したらいいんですかね??

• 5月5日
  • うみそら

うみそら

私の場合ですが、助産師さんからは、手足が冷たいイコール寒いのではないよーと教えてもらいました🖐
    赤ちゃんは、手足の色が青白くなってる時と、唇の色が変わっている時が体が芯から冷えて寒くなっているらしいです💡

• 5月5日
  • りー

りー

そうなんですか!😳その都度よく見て体温調節すべきですね🤔勉強になりました!ありがとうございます😊

• 5月5日
ひまわりさんさん

上の子も8月産まれでしたか、コンビか短肌着、長肌着どちらか一枚だけでした😅重ねて着ることは無かったです💦
下の男の子はコンビドレス一枚着てますが、背中や首の後ろは湿ってたりで暑そうです💦
吐き戻しやすい子はそれくらいあっても困らないかと。その子それぞれなので後から買い足しの方が良いかもです😊

• りー

りー

沖縄の夏に産まれるので、尚更通気性のいいインナーがあった方が良さそうですね😅w
    とりあえず、短肌着で様子見てみようかなー💦

• 5月5日
花*花🔰

沖縄で9月に出産しました!
うちはずっと短肌着でしたよ!
毎日クーラーつけてましたが、バスタオルやおくるみでお腹や足など冷やさないようにしていました。オムツ替えの回数が多いので短肌着のみを使用し、コンビ肌着が活躍したのは動きが活発になる3ヶ月頃でした。出生時の体重にもよると思います!うちは2500gだったので、短肌着でもお腹が見えず長い間着用してましたが、大きい子だと、お腹が出ちゃうのが気になるかも?いずれにしても、バスタオルやおくるみで体温調節できるので大丈夫だと思います❗️

• りー

りー

沖縄の9月も普通に30℃近いですよね😓w
    やっぱりオムツ替えは10回以上って本当ですか??😳💦
    足バタバタしない限りはタオルケットでもかけておけば大丈夫ですかね😅

• 5月5日
  • 花*花🔰

花*花🔰

個人差があるみたいですが、育児記録確認してみたら、うちは10〜15回でした〜!
    うんちした後洗う派であれば、なお、短肌着の方が楽ですよ〜!コンビだったら長くて洋服抑えながら下半身洗わないといけないけど、短肌着は洗う時も楽です〜!
    ちなみに、うちの子は自転車こいでるみたいによく足をバタバタしてましたが、その時は特にタオルを被せず、寝たらかける感じにしてましたよ〜!

• 5月5日
  • りー

りー

なるほど!うんち具合によっては、おしりふきより洗っちゃおうって考えもあったので、短肌着の方がいいですね!w

タオルかけても足バタバタするなら、かけない方がいいですね🤣笑

• 5月5日
2bves

上の子が8月後半生まれで
すっごい暑かったので
家にいる時は新生児の頃から
短肌着+パンパースのみでした😁
エアコンは25~27度の弱で
24時間つけっぱです👍🏻

フトンやタオルケットを
かけても眠りながらも
足で蹴飛ばして意味なかったです😂

コンビ肌着は
11月?12月の夜のお風呂
終わって寝かせる時ぐらいから
使い始めました😊
その頃も暑いのでエアコンは
つけっぱでした✋🏻

お出かけや検診とかで
家から出るときは
ロンパースのみで
中から肌着とかは
着せてないです😊

• りー

りー

お腹の冷えは心配ですが、きっと暑いから蹴飛ばしてるんだなと思って、短肌着+パンパースでやってみようと思います🤣w

大体3〜4ヶ月は短肌着活躍しそうですね!検診とかちょっとしたお出かけ用の服があれば良さそうですね✨

• 5月7日