※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
家族・旦那

義父母について愚痴…悩みです。とてもありがたい事かも知れないけど困っ…

義父母について
愚痴…悩みです。
とてもありがたい事かも知れないけど困ってます。

家と義父母家は200M程しか離れていなく歩いて行ける距離にあります。

数週間会わせない事もありますが月に1.2回は必ず会わせてます。
そこで、毎回毎回新しい新品箱入りおもちゃが用意されています。1つではなく複数。ほとんど大物だったりします。
それをこれ持って帰ってね!と。
断っても断っても毎回で、相談も全く無しに色々買ってきて渡されます。
部屋も綺麗に収納して掃除しても貰った大物おもちゃなどで部屋半分以上スペースを取られてます。

誕生日、クリスマス、こどもの日…祝い事があればいつも以上に大物の物で相談全く無しで渡してきます。

相談を軽くされたとしても、ハッキリと断っても次に会う時には用意されてます。
危ないからと言っても断った物を買ってきます。
相談の意味がないです。
こっちの意見聞く耳ないです。というか、
聞いてない?
聞く気ない?
聞こえてない?

そして、子供の教材チャレンジや子供雑誌の定期購読なども相談無しに、お金は払うからいいじゃない。と勝手に登録され毎月届きます。

私達夫婦は、子供の成長に合わせて次はどのおもちゃを買おうか?どんな事をやらせようか?こんなのも良いよね!今度はこれを買おうか!こんな本や子供雑誌もいいよね!と子供の為に選ぶ事も楽しみにしています。色々悩んでおもちゃ買ってあげて息子の喜ぶ顔が一番に見たい!私達が買ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿を見たい!と…
親なら思いますよね?

…楽しみを奪われています。

でも、毎回私達が買おうと思っているものなどは先に買われてしまい。もし、私達が先に買っている持っているものでも色の違うものや形の違う物キャラが違う物なら良いじゃない。と買ってきてます。
しかも私達が買おうと思ってるものや買ったものより良いもの高いものを買ってきます。

あまりにもおもちゃが多いのでこれはこちらに(義父母家に)置かさせて下さい。と言っても、家もゴチャゴチャ物あるし○○ちゃん(息子)はお家でも遊びたいよねぇ?とまだ3歳の息子に聞きます。
そりゃもちろんおもちゃ欲しいよね?と新品おもちゃ目の前に言われたら息子もウン。と答えるしかありません。…

買うだけ買って自己満足して全部押し付けで…
怒りを通り越して、もうなんだか悲しいです。

旦那も一緒にだいぶハッキリと言ってくれるのですが、いつも、○○ちゃんの為に買ったのに。や、じゃあ今度(次の日)持って行くね。か、じぃじに家まで運んで貰おう。じぃじ運んであげて!などと言います…。

こちらが断わろうが何を言おうが関係ない…。

初孫だからしょうがないのでしょうか?

コメント

ミント

迷惑な気持ち分かります。
買うのも親の楽しみですからね。しかも、買い与えすぎるのは、かえってよくないと思います。ご主人に言ってもらうことは可能ですか?

はっきり気持ちは伝えた方がいいと思います。

• ◯

ありがとうございます

本当にありがた迷惑です。
    旦那もかなりハッキリ言ってくれてますが一向に治りません。ハッキリ言ったその時、その瞬間は、わかった!そうよね!色々あげ過ぎも教育上良くないよね!ごめんね!など言ってきますが、3歩歩くと忘れるようです。

参りました。

• 5月4日

たくさん物がありすぎて遊びきれないです。
収納にも限界があります。
息子には、物を大切にすることや今あるもので工夫して遊ぶことを教えたいので、今後は誕生日とクリスマスに1つだけにしてください。
まだ遊べるのに捨てるのは嫌だし、数が多すぎて遊べていないおもちゃが多く、息子のためになりません。

とかどうですか?💦

• ◯

ありがとうございます

言葉も考えてくれてありがとうございます。同じ様な事を伝えた事があります。

置いておけば遊ぶわよ!要らなくなっり気に入らなかったら捨てて。色々経験させてあげないと。飽きちゃうじゃない。などなど言い返されます。
    誕生日、クリスマスだけと言っても可哀想。と聞く耳持たず。

私達も食い下がらず断ってると、その日その時その瞬間は、そうよね。ごめんね。よく考えないとね。など反省したような感じになるのですが…
    何も変わりません。

• 5月4日

退会ユーザー

そうなんですね( ; _ ; )
    むしろ息子さん(お孫さん)本人に、いらないって言われないとやめないんですかね?💦
    でもこどもって優しいから言えないですよね…
    いくら初孫とはいえ、わたしがMint♡さんの立場でも困るし怒り狂いそうです…
    うちもわりと物はありますが、もらってもいらないもので溢れてるのと、自分たちが買ったもので溢れてるのでは全然ちがいますよね(^^;
    その反省はなんなんでしょうか。Mint♡さんたちが優しいから、反省してるふりしてもらってもらいたいだけなのかな?とさえ思います😅
    わたしだったら、もうほんとにいらないので、そのおもちゃは本当にほしい人のところに届くように寄付しますねって言って、こどもと相談しながらどれを残しておくか決めたり、遊んでる様子から考えて、こどもと一緒に寄付しに行くかもです…

• 5月4日