※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊娠・出産

子供の名前に「ひなた」という響きをつけたいが、漢字が思い浮かばず、キラキラした漢字を避けたい。意味は暖かく包む、優しくて自立心があり、運がよい子を表現したい。漢字「陽優」に不安がある。

子供の名前なんですが
キラキラにしたくありません……
だからといってありふれた名前も嫌です……
一応この名前!というのがあって
「ひなた」とつけたいです!
男の子と先生に言われて考えた名前なのですが
漢字がどうしても思い浮かびません……😢

日向 陽向 陽葵 は画数がよくなくて
「陽優」という漢字にしたいです、
でも読めない……😢
この漢字だとキラキラですかね……😢

意味はちゃんと考えてつけました!

ひなた という響きがとてもよく
日向を想像できるので
人を暖かく包む。人に好かれる。
という意味でつけました

「ひ」という音から始まる名前は
強運であらゆる事を成功に導く と
本に書いてありました
ただ、自分の意思が強く人の意見を
聞かない。それで人付き合いが悪くなると
運が下がっていく。と書いてあり

陽優 の優を入れました。
人に優しくできる子。
そして優れている(体調であり、発達であり)
という意味をもたせました!

主に優しい!という印象の名前ですが
運がよく自分の意思を持ち他の人に
優しくできる子。

優しいだけじゃなく自分で考えて
行動できる子。

という意味でつけました。

陽優 という漢字をつけられて
子供は嫌じゃないか……それだけが不安です
この漢字を見てどう思うかアドバイスが欲しいです😢

文章がゴタゴタでわかりにくいと思いますが
よろしくお願いします!

コメント

けだま

んー、名前の由来などは
素敵だと思うんですが
当て字なのがキラキラではないかなと
私は思います( ; ; )
訓読み、音読みで読めないなら
私の中ではキラキラに属してます😓笑

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    そうなんですよ……😢
    このまま読むとひゆうくんになってしまいますよね😢
    ひなた という響きはもう私の中で
    決まってしまっていて……
    漢字がどうしても納得いかないんですよね😢

    • 6月9日
deleted user

意味もありとても素敵なお名前だと思いますよ*Ü*

でもキラキラが嫌と言うのなら避けたいですね
・・・読めないです^^;
お子様が将来どう思うかはわからないですが、大人になっても訂正が必要なお名前ですので不便ではあります
就職にも影響があるかも知れません
『ひなた』と言うお名前は女の子に多いし、今時なのでかつ漢字も奇抜だとやはりキラキラ感は否めないと思います

名前は最初のプレゼントではなく、親としての初めての責任だと思いますので画数や意味合いも大切ですが一番にお子様の事考えた方がいいかもしれまんね

やはり質問をする=疑問に思ってる時点で別の候補も探した方がいいと思います

でもやはり他人がどうこう言うより、ビビっときたお名前付けるのが一番だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    男の子なのでとても悩みます😢
    一生のプレゼントというくらいですもんね😢
    ただ響きはもう自分の中でしっくりきてしまっていて
    漢字だけがしっくりきません……
    漢字を見て読めないのは嫌ですよね……
    職場の方には
    生まれて顔みたら名前なんて変わるよ!
    と言われて……そんなことあるの!?
    と疑ってます😂(笑)
    由来はとても自信があるのですが
    漢字が納得いかないので
    もう少し漢字を考えてみます😢
    やっぱり画数も気になるとなかなか
    決められませんね😢

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的な意見になるんですが^^;
    ひなたと言う名前だと凄く詰め込んでる感があるんですね
    なので男の子なら暖太とか画数の多い漢字と少ない漢字を合わせると素敵かなとも思います

    陽だまりのような暖かさで人々に優しく出来る子・・・とか(´ω`)

    あとは三文字とか?!
    陽菜太くんとか。

    読みが決まってると漢字悩みますね😅
    上の方も仰ってますが当て字、訓読み音読みで読めない時点でキラキラだと思うのである程度は妥協されて考えたらまた素敵なのでるかも知れませんね
    例えば笑と言う漢字は元々咲と言う感じだったんです
    武井咲の由来もそこからみたいで
    そう言った昔の考えも含めたら沢山出てくるかもしれませんよ^^
    素敵な漢字に巡り会えといいですね頑張って下さいp(´∇`)q ファイト~♪

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑は咲と言う『漢字』
    ・・・の誤字です^^;

    • 6月9日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    色々考えてくださってありがとうございます😢
    名字が漢字三文字なので
    二文字にしたくって……( ; _ ; )
    今自分がこんだけ悩んでて
    母と父も悩んでつけてくれたんだなあ
    と思うと心が暖かいです😢
    あと4ヶ月お腹の子の事を考えながら
    また1から名前を考えたいと思います😊
    様々な知恵や親切なアドバイス
    ありがとうございました!😊✨

    • 6月10日
deleted user

すみませんが、漢字はかなりキラキラで、ひなたは今時かなりありふれた名前だと思います。
読めないし画数も多いしごちゃごちゃしてるなーという印象です。ぱっと見男か女かもわかりません…。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    画数多いですよね😢
    名字が三文字なので画数多いな……と
    思っていました( ; _ ; )
    中性的な名前をつけたいな……とおもっていたのですが
    男の子だと嫌なんでしょうか😞

    • 6月10日