※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

5月31日までの緊急事態宣言に伴う育休の延長について、皆さんならどちら…

5月31日までの緊急事態宣言に伴う育休の延長について、
皆さんならどちらの日付で会社に相談しますか?
いいねで教えていただけたら幸いです!

①7月1日から復職
②8月1日から復職

元々育休を取得できるのは5月後半まで、GW明けより復帰予定でしたが、
5月6日までの緊急事態宣言に伴い
育休をギリギリまで取得し6月1日より復帰に変更してもらっていました。
その際に子供の誕生日と緊急事態宣言の期間が被っていなかったため、
育休の延長ができず6月1日まで数日間有給を当てております。

しかし今回緊急事態宣言が5月31日まで延長となったため
おそらく保育園も同様に休園となりそうなため職場に改めて育休延長を相談しようと思っています。
調べたところ1歳の誕生日と緊急事態宣言の期間が被っている場合には半年育休が延長できるそうです。

自治体の規定では緊急事態宣言の解除日の翌々月(7月末)までに復職をすればいいとなっています。

この先もどうなるかわからないので8月1日からの復職(復職日自体は7月31日で有給をあて、勤務開始を8月1日)にしたいという反面、
また復職日が延びてしまうのも申し訳ないので7月1日の復職で相談した方がいいのか…
色々と悩んでしまっています😭

もちろん会社の意向次第のため7月1日の復職も叶うか微妙なところではありますが…
まずは相談をしてみたいのでみなさんのご意見も参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

みん

①7月1日からの復職

みん

②8月1日からの復職

みん

返信が遅くなりすみません😣
みなさんご回答いただきありがとうございました!!

色々と迷っていたのですがみなさんのご意見を参考にさせていただき8/1の復職で会社に相談しました😊

メールでの連絡になってしまうため返信はおそらく明日以降でドキドキですが…
良い方向になるよう願います😭

みなさんもどうかお体にはお気をつけ下さい🙇‍♂️