※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

大田区の保育園に内定済みで、育休中です。7月1日復帰予定で慣らし保育を2週間程度希望。雇用証明書提出後働かないと退園扱いになるか心配です。知恵をお貸しいただけますか?

大田区の保育園に内定済みの者です!
今は育休中で、緊急事態宣言中の為6月30日まで育児延長をしています。
7月1日復帰の予定なのですが、慣らし保育を出来るだけ日程ギリギリにしたいと思っていて、区が定めている仕事復帰期限の7月1日仕事へ行き、そこから2週間程慣らし保育でお休みしたいと思っています。
保活中の時に提出した雇用証明書⁇(どの位働いているか証明する紙です)の通りに復帰後働いていないと退園扱いになってしまうんでしょうか、、、??
どなたか知恵を貸して頂ければ有り難いです😔

コメント

うちの市は、雇用証明書通りでなくても退園にはなりません🤔
あくまでも月120時間というのがベースになっていて、それを越えていれば標準時間保育、越えていなければ短時間保育、休職したり復帰せず退職したりしていた場合は退園、って感じですね!

くま

大田区です。
うちの園は延長が決まったら電話の口頭でいつからふっきなので、慣らし保育の日程はここからにしてください。
などとこちらから提案しました。

なので、内定先の保育園に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

ちゃい

大田区民です😄7/1~復職と同時に2w有休を取る事を懸念されているのでしょうか?
それに関しては7/1が復職日になっており、雇用形態が就労証明書と変わらなければ問題ないですよ👌
雇用形態がフル→週3パートだったり、8h×週5日だったのが6h×週5に変わるのはNGです🤔が、雇用形態は変わらないまま会社の時短制度を利用し、実勤務が6h×週5になるというのはOKです👌

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!有休ではなく欠勤としてお休みを取ろうと思っています💦
    その場合、実務勤務が変わってしまうのですが大丈夫なんでしょうか⁇😭

• 5月5日
  • ちゃい

ちゃい

すみません、下に行ってしまいました💦

• 5月5日
ちゃい

欠勤は勤務日数が減る事になるので確かNGだったような気がします…就労証明書の記載も欠勤は勤務日数にカウントされませんし💦ただ、私の場合慣らしと復職について~と問い合せたのですが欠勤はNGと明言はされず、上記のように有休~という回答でした🤔今回は緊急事態でもあるので、保育課に相談されると良い案を頂けそうな気がします🤔

• あーちゃん

あーちゃん

今日区役所に電話してみました!期限内に1日でも復帰していて、その後1ヶ月以上出勤日が空かなければ退園対象にはならないそうです🥰✨

• 5月7日