※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

旦那のモラハラでうつ病になり、実家で回復中。旦那が仕事掛け持ちし、家族との時間が減少。離婚も考え中。

旦那のモラハラ(子供の前でも大声で怒鳴る、物に当たる)が原因でうつ病になり、実家でお世話になっています。

まだ服薬中ですが実家の家族のおかげでだいぶ症状は収まり、旦那自身に問題があると本人も理解しているのでまた家族3人で暮らしていこうとした所、旦那が私の反対を押しきり仕事を掛け持ちし始めました。

以前は仕事終わりに自宅に帰り、夜は実家に来てくれて私と子どもと顔を合わせていましたが、ダブルワークになり週に1度程しか来ません。
週末は自宅で1泊過ごして元の生活に戻る練習をしていましたが迎えに来てくれずそのまま実家。

実家の皆は子供と私の事を放置し過ぎでは?と思っています。
私の父が旦那と話しても「俺の子供、俺の妻」と強気な態度だそうです。

家族と向き合うよりも、夜間のバイトの給料・休日は睡眠の方が大事なのか。
根本的に考えが違いすぎています。
息子も旦那に懐きません。
どのように旦那に伝えようか悩む日々です…
離婚も視野に考えるべきでしょうか。

コメント

きのこ

同じような旦那持ってますが、昨日さすがに身の危険を感じて警察に通報したものです…
子供の前での夫婦喧嘩はもちろん、物に当たるのも子供に対しての虐待に当たる と言われました。
私も昨日から実家に帰ってますが、連絡一切無し、謝罪もなし、離婚します。
面会や養育費などで揉めるだろうから調停離婚になると思います😩
息子もまだ一歳前なのに、泣いても無視するような父親なので一切懐いてないです。

  • ぽん

    ぽん

    虐待行為ですよね。
    私の父がそのままだったらいつか子供に手を挙げる、そしたら後悔するぞと伝えても、俺はそんな事しない。もしそうであっても後悔しない。と言っていたそうです。
    子供を守れるのは私だけですよね。
    ちなみにきのこさんが離婚を決意したきっかけは何ですか?

    • 5月4日
みー

伝えたところで申し訳ないが理解のある旦那さんじゃなさそうな気がします。

家にお金だけ入れてくれる人で良いのなら、そのまま一緒に居ますが、違うのなら離婚も考えた方が良いのかなと。

子供の面倒もみない、物に当たったりと奥さんを精神的に追い詰める人と一緒に居て辛くないのかな?って思います。
大声で怒鳴るのも、お子さんがお父さんに対して怒られるからと怖がるのではないかと思ってしまいます。

ぽんさんが、どうしたいかに寄りますが、私ならさよならして実家に帰るかも知れません。

  • ぽん

    ぽん

    理解ある人ならこうなっていないですよね。
    私はお金だけと割り切れない性格で、家族なら楽しく過ごしたいです。
    最近悩みすぎてどれが正解かわからなくなってきました。

    • 5月4日
こまち

モラハラする人って
簡単に治らないと思うし
多分戻っても また同じ事
繰り返すんぢゃないかな?と
思ってしまいました😅
言葉ではいくらでも
悪かったと言えても
現に、反対を押切って
掛け持ちしたり 週末は1泊
過ごす予定なのに破ってるし
ぽんさんの両親が話しても
その態度なら何言ったって
ダメなんでしょうね…💧