※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お肉ちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が噛み癖があり困っています。原因と辞めさせる方法を教えてください。毛布や私たちを噛んできて、加減がわからず困っています。

1歳8ヶ月の息子がいます。
2ヶ月ほど前におしゃぶりを辞めてから、噛みグセ?のようなものが出てきて、毛布とか、私たちを噛んできます。加減を知らないのでガッツリ噛んでくるのですが、これをする原因、辞めさせる方法などを教えていただけるとありがたいです。布団はヨダレまみれだし私達も思いっきり噛まれるのであざになったりもします。やんちゃ過ぎて追いついて行けません。よろしくお願いします。

コメント

ぽち

今までおしゃぶりで精神安定していたのになくなったので精神安定として噛むのだと思います。
噛むのはストレス(甘えたい安心できるものを探している、親に構って欲しい)らしいです。

おしゃぶりがなくなったので安心するために噛むしかなくなったのだと思います。
不満を解消すれば噛むことはないし、噛むことに頼らなければ噛まなくなると思います。

と、偉そうなことを言いながらうちもおしゃぶり卒業しようと思って噛み癖と闘っていますが…

うちの場合は噛まれたら痛がって悲しみます。
痛い!とか高い声を出すと喜んでまた噛んできます。
そして眠たくて噛んでくる時は噛まれないように避けながら寝かしつけて、お腹が空くから噛む時はおやつやご飯、暇だからとりあえず噛む時は全力で遊んでいます💦

• お肉ちゃん

お肉ちゃん

そうなのですね……
    噛まれてダメだよ!痛いんだよって教えても全然分かってくれなくて。泣き真似をすると喜んでどんどんやってくるのでダメでした😭加減してやり返しても本人は楽しそうなのでどうしたらいいのやら……🤔🤔

• 5月4日
  • ぽち

ぽち

うちも加減してやり返しても喜んで逆効果でした笑
    めちゃくちゃ難しいですが噛まれないように避けながら噛まれる前に欲求を満たす必要があるのかなぁと😢
    コロナで家も出られないのも原因の一つにある気がします💦

毛布も服も噛まれてベタベタ、肌は皮膚がえぐれて血が出る、ほんと噛み癖辛いですよね💦
    まだおしゃぶり完全に卒業していないですが、噛む前に欲求を満たせるように気をつけることで徐々におしゃぶりの時間も減って噛み癖も減ってきました💦
    いまはまだ口が寂しくて安心のために噛む段階だと思うので治すなら今しかないかなぁと、ずっと構うのも大変ですが噛んでから欲求を満たすと噛んだら相手してくれるとおもってしまうので噛まれそうになれば避けて噛まれる前に対処を心がけています…

• 5月4日