※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀郷
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始める時期はいつ頃が良いでしょうか?アレルギーなど気にすることはありますか?息子さんは8500gでミルク育ちです。

6月17日で、生後5ヶ月になる息子がいます。

5ヶ月になったら離乳食を始めてみようかと考えているのですが、いつ頃から離乳食を始めましたでしょうか?

ちなみに、体重は8500gでミルクで育てています。

また、離乳食を始める時アレルギーとかは気にされましたでしょうか?

コメント

かなぽー

だいたいは初めてあげる食材はアレルギーを気にするかと…特に特定原材料は気にした方がいいですよ~_~;

始める目安は歯が生えて来た、ヨダレが増えた、大人が食事してるのをジッと見て興味を示してるとかなら始めていいと思います!

話しは戻りますが、始める時期か早いほどアレルギーを発症しやすいので無理に早く始める必要はないってかかりつけ医から聞きました(>_<)

• 亀郷

亀郷

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    歯はまだはえてきていませんが、最近はよだれが増えてきました。
    また、いつもじゃないですが大人が食事している時にじっと見ていることがありました。

歯が出てきたら、離乳食スタートしようと思います!

• 6月9日
のりける

13日で5か月の男の子のママです。
うちの子も大きめで、同じくらいの体重です。

離乳食を始める目安の、
大きめの子の特権の、
手をついての1人お座りはだいぶ前に出来るようになり、

ヨダレは滝レベル、笑

大人が御飯を食べてるとじーっと見て、ヨダレだらだら、お口パクパク、さらに僕にもちょうだいと言わんばかりに泣かれたり。

少し早いですがのんびりやればいいやと、おとといから初めましたよ。

アレルギーを注意しながら進めるので、新しくあげる食材は必ず小さじ1を1日に1種類のみって決まってるし、あげる食材の順番も決まってます。
本やネットに載ってるので、始める前に見てみてくださいね。

うちの子は、今日初めて10倍粥を小さじ1、完食できました♡

• 亀郷

亀郷

コメントありがとうございます。手をついてですが、うちの子も一人座りができるようになりました。

大人がご飯食べてるときにちょうだいサインは出てないですが、よだれはダラダラです(^^)

離乳食本を見てみようと思います。

• 6月9日

アレルギーは気にした方が良いですよ。場合によっては呼吸困難になったり...。初めての食材はひとさじからで、なにかあればすぐ病院に行けるよう10時ぐらいが良いと、ほとんどの離乳食本に書いてあります。

• 亀郷

亀郷

そうですよね。やっぱりアレルギー怖いですよね(>_<)
    心配なので、離乳食本を見て勉強しようと思います。

• 6月9日

大きくてうらやましいです( 〃▽〃)うちは生まれた時に小さかったので、5ヶ月ちょっとでまだ6kgくらいです。アレルギーも心配で6ヶ月近くになってか らスタートしようかと思ってます。離乳食の本とか見てお互い頑張りましょう(^-^)

• 亀郷

亀郷

そうなんですね!!アレルギー心配ですよね(;_;)
    私も焦らず離乳食スタートしようと思います。
    お互い離乳食本見て頑張っていきましょうね♪

• 6月9日
325ちゃん

あまり深く考えすぎずに、なんとなーく食べたいかな?っていうタイミングに、わたしが気が向いたときにあげてみました。気合いを入れすぎずに、ゆったり行ったほうがいいみたいです。アレルギーは決まった順にあげるくらいでしょうか。出る子は出るみたいです。今はあれはだめこれはだめと衛生面でも細かいですよね。やりすぎは体が弱くなったりするみたいです。アレルギーも出たら出たくらいで構えたらいいのかな?と思います。出ないでほしいですよね!

• 亀郷

亀郷

コメントありがとうございます。あまり深く考えないで、息子の様子を見て始めてみます。
    アレルギー怖いですよね!!

あまり焦らずにゆったり離乳食本を見ながら進めていこうと思います(^^)

• 6月9日
☆ゆめママ☆

今5ヶ月の男の子がいます♪
うちは4ヶ月後半から始めております。

よだれが増えた
大人や家族の食事をじっとみている
スプーンを拒否しない
辺りが始めどきなのかな?

うちもミルクですが、すでに9キロ超えで身体が大きくすぐお腹がすいてしまうのでミルクだけではとても追いつかないので早めに始めました。
早くはじめるとアレルギーが出やすい説もありますが、消化する力等の事らしいので保健師さんには余り気にしないでその子のタイミングでと言われたので野菜類とお粥が大半ですが2回食べてます(*^_^*)

初めてあげる食材はひとさじからと言いますよね♪
アレルギーが今回もないと良いなぁと思ってます。

• 亀郷

亀郷

4ヶ月半から始められたんですね!!
    息子も、8.5キロありミルクを200あげても少し足りないみたいで…

よだれや食事を見たりするので、5ヶ月経ってからスプーンを拒否しないか試してみたいと思います(^^)

• 6月11日
  • ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

うちは今回はシリコンのスプーンを使ってます♪
    もし、最初に用意したものが駄目でもお気に入りのスプーンを見つけておいしく食べてくれるといいですね(*´ω`*)

• 6月13日