※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

加熱後の離乳食を冷凍して解凍する際、熱々に温めないと菌が死滅しないことに気づいた。冷凍前に何の菌が発生するか疑問。菌の問題で納得がいかず、改善を模索中。

すいません、さっき他の方の質問見て気になったので教えてください!
1度加熱して作っている離乳食を冷凍して、食べるときに解凍するのですが、その時に熱々に温めないと菌が死滅しない、ということをお恥ずかしながら初めて知りました!

が、加熱して調理してから冷凍してるのに、一体何の菌が発生するんでしょうか😭😭
熱々に温めて赤ちゃんが食べる温度まで冷ましてる間には発生しなくて、
最初からぬるめに解凍したものには発生する菌って、それはなんですか😭😭

今までレンジで赤ちゃんが食べるぐらいの温度にしか温めてきませんでしたが、何の問題もなく過ごせています…

ですが、菌が、、ということなら変えていかないといかないと思っているのですが、いまいち納得ができません💦💦

コメント

熱々に温め直さなきゃいけないんですか🤣子供3人育ててますがわたしも初めて知りました😅

• ままり

ままり

そうなんですね!
    あまり気にしなくていいんでしょうか😅

• 5月4日

加熱して冷凍する際に熱々の状態から小分けにして冷ましてから冷凍となると、常温に冷めるまでの間に黄色ブドウ球菌などが付着、繁殖してしまう恐れがあります。稀ですが。
その為、再加熱して再度滅菌とおっしゃられたのではないですかね?
業務用の急速冷凍などの設備が備わっている場合は付着、繁殖以前に冷凍されるので大丈夫ですが、家庭だとそういうわけにはいかないので。

ですが黄色ブドウ球菌は人体に必ず付着してますし、指しゃぶり等していれば口にしているはずです。
なのでわたしはそこまで気にせず、適当にやっています。笑

その方は再加熱をどのような方法でやられてるのでしょうか?
電子レンジで加熱の場合はかなり長時間やらないと菌の死滅温度には達しないし、達したとして部分的にしかないないので鍋で沸騰くらいやらないと厳密に言えば再加熱とは言えないですが🤔
菌によって中心温度何度で何分とかあるので。

• ままり

ままり

黄色ブドウ球菌、、ですか🤔
    調理方法的にそれが人体に影響するほど付着することってまずないと思うのですが…

皆さん、電子レンジで熱々に、、とおっしゃっていまさた。
    何だかんだ気持ちの問題、何ですかね😅

• 5月4日

退会ユーザー

調理後の小分けにする時に髪や顔を触った手指、怪我をしてる手指でやったりすると温度、湿度、食品など様々な条件が揃うと付着しそれが冷ましてる間に繁殖します。本当に稀ですが。
    あとは調理器具、保存容器の滅菌が不十分だった場合ですね。
    黄色ブドウ球菌意外にもリステリア菌、ボツリヌス菌、サルモネラ菌、大腸菌類など菌はたくさんいます。

自然界に広く分布してるので電子レンジでは基本的に不可能だと思ってます😂
    気持ちの問題で、ある程度気をつければ余程体が弱いとかでなければ大丈夫です😂

• 5月4日
まーこ

2人とも熱々に温めたことないです😂初耳でした🤣💦

• ままり

ままり

なんだかんだ大丈夫ですよね😭
    人によるんでしょうか…

• 5月4日
ココア

家での冷凍ではどうしても長くかかってしまい、菌が付着するリスクが高いので、念には念を入れて、もう一度加熱してね、って事ですよね😄
と言うか、冷凍の物を全体温めようと思うと、どっちにしろアツアツになっちゃいません?
私は適温にしたくても熱くなっちゃうタイプでした😅
まぁ冷凍する歳手際よくやっているなら、そこまで、神経質にならなくてと良いとは思います。

• ままり

ままり

その菌、がいったい何なのか気になって…
    冷凍してる間に、再加熱しないと死滅しない菌がつく、ってどうやって、、?と😭😭

10倍粥、野菜類など別々に温めてますが、600w40秒ほどできれいに人肌よりは熱めですが舌に乗せたときはぬるめ、ぐらいの温度になってます。

あまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか😅

• 5月4日
  • ココア

ココア

よく聞くのはウェルシュ菌やセレウス菌ですかね、90度以上の温度で数時間熱を通しても死滅せず、冷めていく過程の温度、30度位でもっとも活発になると聞きました。
    なので常温で放置とかしてしまうと、加熱してても菌が増えるリスクは高くなります。調理後粗熱だけ取って、出来るだけ素早く冷凍出来てたら、そこまで過敏にならなくても良いと思いますよ。

• 5月4日
ゆり(24)

正直、電子レンジで熱々にと言ってもほとんどの菌(体に害がある菌)は100度以上を1分以上保たないといけないので電子レンジの加熱だけで菌を殺そうというほうがおかしな話だと私は思います😓
ただ、それだけしっかり加熱しても熱では死滅しきれない細胞を持ってる菌もいます。心臓だけが生きてる感じです。それが増殖できる最適な温度や環境になると悪さができる菌として復活してしまいます。例えば加熱して冷凍するまでの間冷やしている時など少しずつ増えてる可能性はあります。が、そこでなぜ食中毒にならないのかというと食中毒を起こせるほどの菌の量ではないからです。花粉症とかアレルギーと同じで一定量が身体に入り込まないと症状がでないんです💦
また冷凍の温度でも(ー20°以下)その心臓だけの部分は生き続けることができます。なので微妙な温度まで解凍するだけだと菌が増えやすくなってしまいます。

こういったことを考慮すると冷凍したものは熱々にした方がいいとは思いますが、それで十分なのかと言われるとそういうわけでもないです😓
結局は作り立てが1番安心です!

• ままり

ままり

さすがに離乳食をそこまで加熱しませんよね😅
    熱々にしてる方は、しないよりは、、という考え方なんでしょうか…🤔
    その感じなら熱々にした後、数分放置して冷ますようですが、そのやり方も菌が増えていっていることになりますよね🤔

作り立てが安心、間違いないです!
    でもズボラは私はそれができないので今まで通りのやり方で大丈夫そうならそうしていきたいと思います😓

• 5月4日

初耳です😌
3人とも気にしたことないですよ😁💦

• ままり

ままり

熱々じゃなくても大丈夫ですよね。
    3人ともしっかり成長しているならそういうことですよね☺️

• 5月4日