※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miel
子育て・グッズ

金曜に熱で病院へ。熱性痙攣もあり、薬を服用。熱は下がりつつあるが、再発時は市販薬で様子見。症状について相談。

どなたかアドバイスお願いします😭😭

金曜の午後から38℃の熱で病院で薬をもらってきました。
土曜日の夜に熱性痙攣(初めてです)を
起こし急患センターに行き、
ダイアップ?と粉薬を貰ってきました。
(この時は40.7℃ありました)
その薬は今日のお昼で使いきりました。

午前中は38℃、今は36.7℃で熱は下がったみたいです。
ぶり返した時は市販の薬?
あまり薬で熱を下げるのもよくないと聞いたこともあるので、あまりにも高くなければ動脈を冷やすなど…様子見で大丈夫でしょうか?

あとお昼寝後起きてからギャン泣きで全く泣き止まず😂
癇癪?車に乗せたら少し機嫌が良くなりました😲


文がぐちゃぐちゃですみません…。
よろしくお願いします(><)

コメント

deleted user

粉薬の名前なんですか?

  • miel

    miel

    セフゾン小児用10%です!

    • 5月4日
ぽち

熱性痙攣怖いですよね…
娘はまだですが熱が出るたびに怖いです。

今は36.7度でもまた夜に上がるかもですね💦
娘は15時に一度平熱まで下がり、夜中の2.3時にかけて再び上がり最高40度超えでまた翌日の15時には平熱に下がり、下がったと思ったらまた夜中にかけて40度超えというのを4日経験しました。
子どもの熱は1日で4度も上がったり下がったりすることがあります。
娘は突発でした。
息子さんももしかすると突発ですかね?

解熱剤がないなら貰った方がいいかもです💦
動脈を冷やすのもアリですが、使う使わないは別として薬が手元あるとないとでは安心感が違うので💦

ただ解熱剤で熱を下げた場合、根本的な治療にはなっていないので薬の効果が切れた瞬間に急激にグッと体温が上がりその際にまた熱性痙攣を起こしやすいそうです。
熱性痙攣は熱が急激に上がる際に起こりやすく、熱が上がり切ったら起こりにくいみたいです💦

  • miel

    miel

    痙攣初めてだったので焦りました💦
    そうなんですよね、昨日も夜になると熱が上がったので…今夜もどうなるか(><)
    突発です!

    確かに手元にあった方が安心します(T_T)すぐに病院も行けないですからね…。
    急患センターに問い合わせてみます!

    • 5月4日
  • ぽち

    ぽち


    突発は急激に体温上がるので熱性痙攣も起きやすく怖いですよね😱

    それなら解熱剤を処方してもらって、夜9時とか10時とかに解熱剤を使ったら夜中は効果が続くのでゆっくり眠れて効果が切れる頃には朝なので安心できるかもですね☺️
    熱性痙攣の再発因子なども参考にしながら解熱剤と付き合うと注意できるかもです🙆‍♀️

    • 5月4日
  • miel

    miel

    これから熱が出るたびに構えてないとですね(゜ロ゜)

    問い合わせたら夜も熱があるようだったらまた電話してください~との事でした😂
    詳しくありがとうございます!!

    • 5月4日
deleted user

他に解熱剤は処方されなかったんですか?💦ダイアップも使い切っちゃったんですかね😭
一度熱性痙攣起こすと次高熱の際も痙攣起こすこと可能性高いので、解熱剤は使用した方がいいかと😣

  • miel

    miel

    急患センターでは2種類、解熱剤はもらってません💦
    ダイアップも昨日の夜に3個目使って終わっちゃいました😲💡
    そうなんですね!
    解熱剤は市販ではなく病院の方がいいですかね?
    急患センターでも一応聞いてみます!

    • 5月4日