※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

ママ友からのお裾分けに困っています。お返しのバランスを保つ方法を教えてください。

ママ友との「お裾分け」について質問です。

子ども同士が同級生で、1年ほど前から仲良くしているママ友達がいます。家も近いので、お互い育休の間はよく遊んでいました。

その方は、 コストコで買ったものや 果物、ケーキなど、会うたびに色々とお裾分けをしてくれます。
とても嬉しいですし、ありがたいのですが、本当に会うたび、または会わない日でも物を持ってきてくれるのが、逆に申し訳なくなってきています。

我が家は どかんと買うより 必要なものだけ買うので分けられるものがほとんどなく…多めに買ったり、お菓子屋さんで渡すために買ったりして、何度かお返しに渡しました。

食べきれないから気にしないでと言ってくれますし、お友達として大好きなのですが、もらいすぎて申し訳なさが勝って、最近は連絡が来ると「またかぁ…」と、思ってしまいます。

お裾分け、あげる方ももらう方も、みなさんは、どのようにしていますか?
今後もやはりもらった分、その都度 何か買ってお返しするべきでしょうか?

お友達と今後とも仲良くしたいので、上手いつきあい方のアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかるーと思いながら読ませて頂きました❗️
私もその様なママ友さんがいます。

しょっちゅう、お裾分けくれるんですけど、
毎回だと、ホント申し訳ない気持ちになりますよね。。

私は旅行行った時にお土産を渡したり、
あっちの子供さんを数時間預かったりして、お返しの代わりにしてました😅

ちゃー

コストコってほんとに多くて食べきれないので、私ならありがたく頂いて、5回に1回くらいお返しするかな?と思います😊

私もどちらかというとあげたい方なのですが、あげる側はお返しとかほんとに気にしてないです笑
でも、もしお返しもらったら「えーいいの?!ありがとう!」って思います😊

なので、だいふくさんがいらないものだったら断って大丈夫ですし、いるものならサラッともらってお返しなしでも全然大丈夫だと思います💕

haru

渡すのが好きなんじゃないですかね😊
昔職場にもいました、2日に一回は大量にお菓子持ってきておやつにくれる子😊
初めは私もお返しに飲み物など、買って渡していましたがキリがないので旅行などに行った時にちょっとしたお土産を渡す程度にしました😅

その子は気にする様子もなく退職するまでお菓子持ってきてくれてたので、あげたりするのが好きなんだな〜😊とありがたく貰ってました😅💦

だいふく

みなさん、ありがとうございます!
何度か断ったのですが「これはいらないかな?」と、別なものを持ってきてくれたりして…😅
ものをあげるのが、好きなんだなぁと思って、あまり気にせずに受けとることにします✨