※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

育休後、転職を考えています。同僚の理解が得られず、会社に不信感があるため、近くのパート先で働きたいと思っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

育休明け復帰せずに転職した方いらっしゃいますか?


今正社員で、1人目保育園落ちたため育休延長→2人目育休中です。
来年4月から2人とも保育園に入れたらと思っています。

今の職場ですが、通勤に片道1時間半くらいかかるのと、
産休前と今とでかなり会社のシステムが変わっている。
同じ部署に子持ちの方がいないので理解が少なそう。
そして、同じ会社のすでに復帰したママ友から聞く話でもう会社に信用がありません。。

なので、保育園受かれたら復帰せずに自宅の近くでパートで転職したいと思っています。


何からやればいいのか全くわからず😢
同じような経験のある方お話を伺いたいです。

育休が復帰前提なのは重々承知してるので批判いらないです。

コメント

みー

お住まいの地域は保育園に落ちるくらい激戦区でしょうか?
どのタイミングで転職するか難しいですね…

認可か認可外かで変わるかもしれませんが、就労証明書を職場に書いてもらわなければいけない園もあるので、今の職場が就労証明書を書いてくれるなら書いてもらって入園→転職でいいと思いますが、全然理解がなくて、「やめるんでしょ?就労証明書出せないよ?」という会社だとしたら難しいですね…

また、これも園によりますがパートになって点数が下がることで退園をお願いしている園も中にはあるそうです。

  • み

    そうなんですね!とりあえずコロナ落ち着いたら市役所に行って色々確認したほうが良さそうですね💡
    教えていただいてありがとうございます!!

    • 5月4日
m

育休中に転職しました!
お住まいの地域は激戦区ですか?
求職中でも入園出来そうな感じですか?
厳しそうなら今の職場に就労証明書書いてもらって、復帰する感じで申請で大丈夫だと思います🙆‍♀️
決まり次第転職活動という流れでいいかと🤔
ただ自治体によって、就労証明書出した会社と同じところに復帰しないと入園取り消し…というところもあるみたいなので、そこは1度確認したほうがいいと思います!

  • み

    激戦区とは行かずとも待機児童が結構いるらしいです…市役所に確認してから進めたほうが良さそうですね🤨

    よかったら参考に教えていただきたいのですが、職場になんて言って退職されましたか?
    復帰せずに退職って基本的にはルール違反だし言いづらいなぁと思ってまして😅

    • 5月4日
  • m

    m

    確かにありのまま伝えるのはなかなか言いづらいですよね💦
    私の市は県内で1番待機児童が多いので、保育園に入れなさそうで…という感じで伝えました🤔
    実際1年半くらい待機してました!
    なのでこれ以上待たせても迷惑かけるので…という感じで言いました!
    実際はなんとか入れて今別の会社で働いてます😂

    • 5月4日
  • み

    なるほど!!!!わたしも2人目連続で育休なので、それなら言いやすそうです😮✨
    参考になります!ありがとうございます♡

    • 5月4日
ママリ

復帰せず転職しました。
今の職場で就労証明出しつつ、転職活動ですかね…🤔?
正社員復帰予定が保育園受かってからパートに変更とかだと厳しい所は退園かもしれないです!

  • み

    場所によりけりなんですね😭
    教えていただいてありがとうございます♡

    • 5月4日