※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

毎日毎日朝昼夜と献立考えるのに本当に精神的に疲れてます。朝はもうだ…

毎日毎日朝昼夜と献立考えるのに本当に精神的に疲れてます。朝はもうだいたい決まってるのですが、昼、夜が本当に苦痛です。
旦那も先月からテレワークになり、平日も休日もなので毎日毎日の繰り返しにおかしくなりそうです。外食はしたくない、テイクアウトも少し怖いしお金がかかる、外食等にするとできない自分を責める…。
料理は苦手です。おんなじ献立の繰り返しだし、副菜もブロッコリーやトマトばかり…。
休日も平日も変わらないし、朝が終われば、昼ご飯を考え、昼が終われば、夜の事…。
ちょっとおかしくなりそうです…。献立はなんとなくは決めてます。

コメント

くまさん🐻

わかりますわかります💦
子供の分旦那の分栄養バランス、しかも買い物も苦ですよね💦
テイクアウトもお金かかるのでなるべく控えてます😅
クックパッドなどで色々みてあ、これにしようとか適当にしてます😅毎日お疲れ様です。お互い頑張りましょう😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    バランスも考えるのつらいですよね。買い物も回数減らさないとなので一回量が多いし。
    クックパッドは愛用してます。お互い大変ですよね。

• 5月4日
やまねこ

もうやられているかも知れませんが、カレーやシチューなど作り置きできるものをまとめて作っておくのはいかがですか?

あとは、我が家ではこの日!と決めた日にきんぴらやひじきの煮物、高野豆腐の煮物など少し日持ちするものをまとめて作り、あとは昼、夜にそれらをローテーションで出して、メインは焼き魚、生姜焼きなど色々変えています。

こうすると少なくとも毎回毎回一から献立を考える必要はないので楽です。

そしてストックが切れたら一時的にそうめんやパスタ、冷やし中華などの手抜きメニューにしてしのぎます。

さすがに毎回一から考えるのはきついです。
せめてメインだけ考えれば良い状態にしておけば良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    カレー等ストックはしてませんでした。一回で多めに作るですかね?
    冷凍できる副菜を知りたいですね。ひじき、切り干ししか作ってません…。
    そうめんやパスタは主に昼なので、夜が本当に…。また私が悪玉コレステロールが高くて、油っこい系に気を付けないといけないので尚更で…。
    案をありがとうございます。

• 5月4日
  • やまねこ

やまねこ

多めに作ります。3日くらいなら大丈夫です。
    また、キーマカレーにして、具材をレンコン、大根の角切りと豚ひき肉にすれば冷凍しても風味が変わりません。
    じゃがいも入れちゃうと冷凍できないので。

かぼちゃの煮付けやレンコンのきんぴらはたまに冷凍します。

夕食はうちも軽めにしていて、味噌汁と副菜、サラダ、メインに煮魚や無水鍋で蒸した豚肉などが多いです。

季節外れですが鍋も簡単でいいですよね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キーマカレーはいつも作るので今度は多めに作ってみます。
    鍋だとヘルシーですよね。

• 5月4日
🍅

私は、1週間のメニューを考えながら、コープで食材買うようにしてます
そして、紙に書いておくと、考えなくてラクですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一応一週間考えて、必要なものを書き出して買い物してます。よく、考えると副菜で悩んでますね…。メインの食材も考えてますが、いざ調理法は?となるとそこまで考えてなくて…。

• 5月4日
🍅

クックパッドいいですよ😄
副菜は、自分も、ひじき煮、きんぴら、菜の花の辛子和え、ブロッコリー茹でたやつ、煮卵、水菜とかいんげんの胡麻和え、卵焼き、大学芋、もやしとワカメの中華ドレッシングあえ、サラダとか毎回同じような感じですよ
あとは、クックパッドとか雑誌に載ってるものを作ったり、あと、めんどくさい時は、キムチや塩辛や辛子明太子など、できてるやつを出すことも😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副菜だけでもすごいですね…。私では思い付かない…。
    キムチなど出すとの事ですが、お子さんはその時別の副菜を用意しますか?

• 5月4日
🍅

子供は、メインだけがほとんどで、副菜は大人だけが多いです
きんぴらなんかは、長女は食べます