※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまん
妊活

人工受精か体外受精か悩んでいます。2回のチャンスが残っていますが、どうするか迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

おはようございます!
只今高温期14日目で早期妊娠検査で陰性でした。
今回初めての人工受精でした。
妊娠率は高くないことは理解してますが、男性不妊ではないのにこのまま人工受精をしていても意味があるのかな?と不安になりました。
体外に進む方がいいのかな?とも思います。

人工受精のチャレンジも仕事の都合であと2回で一旦お休みになります。なのであと2回で諦めて冬から体外のほうがいいのかな?とか…

早く子供が欲しいと思っているのでどうすることが1番か悩んでしまいます。
体外だとお金の面もありますし…

みなさんが同じ状況でしたらどうしますか?
ご意見参考にさせてください!

コメント

肋骨ボンバー☆神

体外受精に進むことにより、今まで分からなかったことが分かるようになる事もあります。
ですが、やはり金額が高いですよね…
私は卵が沢山取れたので、一気に体外・顕微授精をしました。
顕微で3個凍結胚まで行きましたが、体外では1つも出来ず…今思うと、もしかしたら卵の膜が厚かったから人工も体外も上手く行かなかったのかな?と思いました。
やはり早く子供が授かりたいなら、体外に進むのも手だと思います。
不妊治療費は市や県で助成金が出るので調べてみてください。

ぷぎ

原因はどちらにあり、どういったことなのでしょうか?

ポッター

私もAIHしました!五回しても妊婦に至りませんでした。。
うちも旦那には問題なく、なんでAIHするんだろーって最後は疑問を感じていました。お互いに問題がないなら自然妊娠の方が確立高いのに…って。。
精子の状態がよくないならわかりますが、問題ないならなんでするんだろーって思いますよね!

お金のことはありますが、AIHにかけるお金がもったいないかもしれませんね。体外が一番妊娠率はいいですし!!

あおまん

コメントありがとうございます!

助成金調べてみたところ15万しかありませんでした。なのであまり当てにはなりません。
体外となると転院しなければならないので検査も1からになるので時間もかかると思います。

体外に進み初めて空砲であることや受精障害もしくはピックアップ障害が分かるとあるのでそのどれかになっているのではないかと不安になっています!

初めての体外、顕微ですとどの位の期間で受精卵をお腹に戻すまでになりますか?仕事の都合で頻繁に病院に行けるのも一ヶ月もしくは二ヶ月しかないので…

あおまん

コメントありがとうございます!
原因はおそらく私だと思います!旦那は精液検査では全く問題なしですので…
無排卵であったことからクロミッド服用しての治療です。服用してからは排卵はきちんとしてますし子宮内膜、黄体ホルモンに問題はありません。

あおまん

コメントありがとうございます!
人工受精で授かれるならそれに越したことはありませんが、そうでないなら早く体外に進まないと時間が勿体無い気がしてしまいます!

ゆーみんさんは体外で授かったのですか?

肋骨ボンバー☆神

私の場合、多嚢胞で卵が沢山出来てしまい、卵巣が腫れてたのですぐに戻しは出来ませんでした。
元々生理不順なので生理が来なかったり、卵巣に残卵胞が残ってたりでしたので、9/12採卵で戻しが12/15でした。

貴女の場合、沢山採卵して次に戻しが出来るまではリフレッシュタイムとしても良いかもしれませんし、採卵後に新鮮胚を戻されても良いと思います。
ちなみに、採卵するまでもある程度時間がかかります。
ので、採卵だけになる可能性が高いと思います。
ですが、新鮮胚より凍結胚移植の方が妊娠率は高いので、そちらも方が良いかもしれませんし…

ちなみに、転院する際に今の病院で紹介状を書いてもらえば大体体の事は把握できると思いますよ。
もちろん、転院先の病院でも検査はされますが検査事態は、私は初診の日で全てやってもらい、主人の精子凍結もしてもらいました。
有名病院だったので人はとてつもなく多かったですが、やはり症例数の違いからか診断も早いし、その日に自己注射の仕方や薬も全て貰って帰れましたね。
…初診料は10万ほどいきましたが(^_^;)

ぷぎ

今は問題が改善されているんですよね。
まだ一回しかされてないなら、私ならあと二回はしてみるかな。
専門的なことは分からないけど、一回だけでは決断できないかと。

あおまん

初診で10万ですか…もうその時点で助成金の半分以上を取られてることになるのですね…
やはり体外の壁は高いです…
しかも指定病院でやった場合しか助成金の対象ではないらしく私の住んでる所には対象病院がないので助成金はないと考えています。

やはり採卵までにも時間はかかるんですね…病院が指定した日に行けないことも多いので…

もう少し詳しく調べてみます!

あおまん


確かに一回しかやってないのに判断するのは早いかもしれないですね…
ただ人工受精はタイミングと変わらないと聞き1年タイミングやってきてダメで何が原因かも分からずこのまま人工受精をして意味があるのかな?と思ってしまいました。
周りがどんどん妊娠、出産していくなか私はまだ出来ず精神的にも辛いので…

肋骨ボンバー☆神

私は県外で体外をしました。
指定病院には入ってませんでしたが、窓口で話を聞いたら、その有名病院も対照でしたので助成金は出ましたよ。
ちなみに、その病院に行ったのは初診も入れて4回だけです。
その他の検査は人工受精までしてもらってた病院で診て貰ってました。
もちろん、メイン病院から紹介状を貰いましたし、転院する際に経過観察も出来ますか?とお聞きしてましたので。
15万しか出ませんが、全く出ないよりましです。
ですが、ステップアップする前にご主人と話し合うことは必要です。
『高いので何回も出来ない、遠方の有名病院に通って、一度して出来なかったらもう諦めよう、あとは夫婦二人で老後のお金が貯まったら毎年海外旅行でも良いし外食だって出来る。取り合えず今出来ることをして、そこまでして出来なかったら諦めよう!』
と我が家は話し合いました。
お金もですが、ご夫婦でそこら辺をじっくり話し合ってみてください。

ぷぎ

確かに男性側に問題もないですからね。
ご自分の中でステップアップなさりたいと強くお思いならば、そうされると気持ちもすっきりするかもしれませんね。
妊娠に至るといいですね。

あおまん

15万という金額はもらえたらラッキーだなと思うようにしています。当てにしても意味はないと思うので…

あおまん

すみません途中でボタン押してしまいました…

嫁ぎ先が漁師なので跡継ぎが必要な為子供を諦める選択はありません。いくらお金がかかっても子供を授からなければ家が潰れてしまうのです…

なので体外に進むタイミングを考えていますが旦那は呑気な人なのでいつか出来ると考えていてそんなに真剣には考えてはくれていません。
妊娠も簡単に出来ると考えてる人なので…

あおまん

ありがとうございます!
1日でも早く妊娠出来るようにしていきます。

大熊猫

こんにちは。
以前コメントを頂いた大熊猫です。

私も3回目の人工授精結果はダメでした…(T0T)

旦那の精子の状態はあまりよくはないです。
でも人工授精ができないほどでもないし、と言う事は原因は私にあるのかな…って感じです。

人工授精は3回目までと医師に言われていたので、あとは体外受精しかないようです。

(@_@)最低50万~と言われました。

とりあえず詳しい説明を聞くために夫婦でカウンセリングを受ける予定です。

私もどうしても子供が欲しいので諦められません(>_<)

あおまん

コメントありがとうございます!
3回目もリセットなさったんですね…お気持ちお察しします。
3回目でもう体外は決められたのですか?
私も3回目で打ち切って体外の準備をしようかなと思ってます。

近くの病院では体外をやっていないということが判明したので時間に余裕が出来る冬に体外にすることにしました!
それまではあと2回人工受精をしてダメならタイミングで様子みて体外の為にお金を貯めることします。

最低50万…結構大きな出費ですよね…私はその他に交通費なども毎回二万近くかかると思います…

私も子供は諦めたくないです!

大熊猫

ゆりあんぬサン位若ければまだ数回人工授精にチャレンジできたんだと思います。

が35と言う年齢を考えると3回までで、あとは体外受精へステップアップしましょう。
と医師に言われました。

私は田舎に住んでいて近所の病院では限られた事しか出来ず、なので隣の県に車で高速で通ってます。

本当に大変です。

キツいし大変だしお金かかし、何も結果が出せずに焦りだけが日々増していきます…

ハタチから吸っていたタバコをやめ、愛飲していたコーヒー&紅茶を止め飲み物はルイボスティに替え毎日納豆を食べ、葉酸を取り…

そんな努力が報われる日が来る!と信じて前向きに体外受精の準備をしていこうと思ってます。

あおまん

私も焦りばかりが出て来てしまい心に余裕がありません…
そんな状態は良くないと分かってはいますがなかなかそればっかりは努力ではどうにもならなくて…

年齢って大きいですよね…私は今は良くても将来的に2人目、3人目と考えるとのんびりもしていられなくて…旦那は三つ上ですし…

大熊猫さんのお話はとても参考になりますし励みになります!
本当にありがとうございます!

大熊猫

私は年齢考えると、授かれても一人です。

でも一人で充分なんです!!

(>_<)

一人でいいから授かりたいです。

まだまだゆりあんぬサンは若いし、たっっっくさん可能性があります!

私ですら諦めてないんだから大丈夫♡

いつかここでお互い妊娠の報告できる事を願ってます❤

あおまん

私もまずは1人って感じですね!

お互い諦めず頑張りましょう!
頑張るってあんまり使いたくないですが…

妊娠の報告が出来ることを祈ってます!そして大熊猫さんが妊娠出来ることも祈ってます(*´˘`*)♡

また機会がありましたらお話させてくださいね❤︎