※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

男の子(1歳9ヶ月)が活発で可愛いが、癇癪がひどい。食事の問題もあり、イヤイヤ期に悩んでいる。YouTubeで兄弟の姿に憧れるが、ママ好きではない。子供を可愛いと感じつつも、悩みもある。

もうすぐ一歳9ヶ月の男の子です。
とっても可愛いです🙂
少しずつできる事も増えていて、体力も付いてきて活発で。
言葉もちょこちょこ、意思疎通もすこーしずつできるようになってきました。
人見知りもないので、誰にでも笑顔で懐っこくて✨
とても良い子だと思います。

とくにパパっ子で、とにかくパパ大好きです。
パパもメロメロ具合が半端ないです😂
パパはこんなに良い子はいないと言ってます。
親バカです。笑


ただ…癇癪がすごいです。
イヤイヤ期と言ってしまえばそれで終わりですが…
気に入らない事、思い通りにいかない事があるともうすごい。

家の中でも公園など外でも、ひっくり返って泣いたりします。
また力がすごく強くて…😂ヘトヘトです。笑

今とくに困っているのが、ごはんあまり食べなくなってしまって😢さらに困るのが、ちょっと食べては、要らなくなると口から出して投げたり…お皿に残っている物もぐちゃぐちゃにして投げてきます。
ダイニングは悲惨な事になり、毎度毎度…食事を中断して片付けして着替えして。もうごはんあげるのイヤになってきましたー。

周りのママ友に話しても、お子さんたちみんな食べるの好きみたいで…あまり共感してもらえず。
うちだけ異常なのかな?と凹みます。

こんなに怒りっぽくなってしまったのは何故なのか。。

最近、子供が寝ている間にYouTube見るのにハマっていて。
かんあきちゃんとか可愛くて❤️
こんなに仲の良い姉妹とか理想✨って思って早く兄弟ほしいなーって思います。
でも現状では無理だな…と。。

イヤイヤ期って言うんですかね。
これ乗り越えられるのかなー😭‼️


☘余談ですが。。☘
ちょっと話変わるんですけど、ママ好きーって感じも感じられません。私がいなくなっても全然平気だし😳
ずっと一緒にいるからかな??
まだ授乳してるんですが、私が必要というよりは、おっぱいが必要な感じです。笑

友達の子とかはママにベッタリだったりすると、友達は大変つらい…って言ってるけど、ちょっと羨ましくすら思います😂


なんだかんだは言いながら、でもすごく、子供の事は可愛くて❤️幸せではあります。
とくに寝相悪く、可愛い顔して寝ている子供はたまりません😊💓‼️笑

コメント

はじめてのママリ🔰

心境似てます
うちはごはん元からあまり食べない子で、食べさせるのにとても苦労しています。

マーマさんと同じく息子は可愛いくて毎日見せてくれるいろんな姿にメロメロです。
幸せです!
寝相悪いのも同じ(笑)
さぁどこまで移動した?とちょくちょく見に行くのも楽しい☆

でもごはんの時間だけが苦痛で。
ごはんあげたくない、作りたくない、何用意しようか考えたくない。
うちもとても活発に動きまくるのに、なんで食べないんだろ。

うちの息子も愛嬌良くて基本笑顔☆
ひょうきんな所もあります。
人懐こくてよく可愛い!って言っていただきます。

私も私って必要か?って思います
うちはおっぱいも赤ちゃんの頃からあげてないし。
ママっ子って感じはありません(泣)
他の子はママがトイレ行くだけで泣いたり…
うちもいなくなっても平気。
きっと保育園に急に連れて行かれても平気な気がします(泣)
私はこんなにも息子ラブでメロメロなのに。息子が全てなのに。
ごはんの時以外は😭
アドバイスじゃくてすみません。
なんだか似てる部分があったのでコメントしました

  • マーマ

    マーマ

    すごい!!共通する部分が多くて!
    共感してもらると嬉しいです‼️

    アドバイスもとってもありがたいですが、同じような方がいて頑張っているんだなと思えると、励みになって✨頑張ろって、本当に思えます‼️

    主人はこんな状況下なのに、ずっと仕事で子供と2人っきりでいると…
    世界が狭くなってしまって…

    自分だけがとても辛いような気持ちになってしまって😭

    友達に話しても、アドバイス色々くれたりするけど。
    私も色々と試してるけどうまくいかなくてモヤモヤしてるので…
    なんかスッキリしなくて😂

    寝相ってめっちゃキュンってなりますよね💓
    なんでそーなったのーみたいな位置や体勢だとキュンキュン止まらなくなりパシャリ📸って感じで。
    同じような写真がどんどん溜まっちゃってます🤣

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人お仕事なんですね
    ワンオペほんとにお疲れ様です!

    うちも私の相談したい内容がご飯なんで、周りは食べる子ばかりで相談する気にもならないです(泣)

    自分だけが辛い気持ち分かります、
    でもうちは主人は家にいても、元々辛さとか共感出来る感じじゃないです💦
    元気ならいいでしょ!みたいな。
    いや、確かにそうだけど…。
    でもご飯も、栄養のことも気にするし作ったものを食べてくれないのってやはり落ち込むし…。身長体重に影響大丈夫かな?とも不安になるし。
    主人は献立考えて作るわけでもないし、栄養にも無頓着だし…。
    安易に嫌なら食べなくていいんじゃない?って言うなよ!って(泣)

    ご飯のことばかりすいません

    私は最近は頑張れてません(泣)
    なのに頑張ろうって思っていただいてありがとうございます😭
    うちも写真の寝相シリーズあります(笑)
    夏は暑いし掛け布団も軽いからかなって思ってたんですけど、冬でもそうでした(笑)
    そこそこ重みある布団掛けてるのに脱出😂
    息子の布団、常に不在です(笑)

    • 5月4日
  • マーマ

    マーマ

    ごめんなさい、間違えて下にコメントしちゃいました🙏😆💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます
    私も同じようなお気持ちの方と話せて嬉しいです

    元気ならいい、ほんと基本はそうなんですけどね。
    自分の心の調子がいいときは、そう思えるんですけど、落ち込んでる時はポジティブな考えも浮かばなくなりますよね(泣)

    うちも主人使えない、いない時の方がいいって思うときの方が多いですよ(笑)

    お子さんと月齢近いですよね。
    今のイヤイヤなんてまだ序の口なんですよね、きっと😫
    ピークがまだあるんだと思うと…😅
    でもイヤイヤ言うのも元気な証拠ですよね😂

    • 5月4日
  • マーマ

    マーマ

    めちゃめちゃわかりますー
    自分の気持ちの余裕具合で違いますよね‼︎

    なんか共感できるとすごい嬉しい〜😂‼︎

    そーなんですよ。
    リズム崩されるというか…
    いる時って、どこかで期待しちゃってて。でも全然役に立たない…むしろ邪魔だ❗️ってなります。笑


    そうですよね!!
    でもお二人目妊娠中なんですね!
    すごいですー😭
    私は今が必死すぎて、欲しいけどまだ先だなーと…
    今がピークじゃ無いなんて…
    どうなるんですかね。
    でも大人になったらこの時が可愛かったってなるんですかね😂💓
    いつの日か、そんな日を夢見て😂😂😂

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう、リズム狂いますよね!
    正直、息子との関わり方も、口出ししたいとこもたくさんあって😫
    いや、それどころか主人の生活態度も休みの日口出ししたいところたくさんあって(泣)
    仕事を増やすな的な(笑)
    期待しちゃうのわかります!で、期待した自分が悪かった…って思いません?😅

    そうなんです、理想はもっと年齢差あけたいのですが、私の年齢が…(泣)
    それでも高齢出産です(泣)

    イヤイヤピークと出産かぶりますよね😂
    正直自信はないのです(泣)

    • 5月5日
  • マーマ

    マーマ

    ごめんなさい、また下にコメントしちゃいました😂
    全然使いこなせてない😂😂笑

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよく下にコメントやっちゃいます(笑)
    身体の気遣いのお言葉ありがとうございます
    ほんとに妊娠中も産まれてからもどんな事態になっているのかなぁって思います(>_<)
    秋産まれですぐ冬を過ごすので普通の風邪とインフルとコロナ…

    4歳差理想なの分かります!
    上の子幼稚園行ってくれますし、お世話好きな年齢で主人より役に立ちそう(笑)

    私が若ければせめて3歳差からの妊活で良かったのですが😅
    でもほんと授かりものですよね、今のタイミングでもいいよ👌って思って来てくれたってことですよね。
    がんばれよ、かーちゃんって言ってるかもですね

    私こそ話出来て嬉しいです。何かコロナで家族以外の大人としゃべることも、子育ての悩みや主人の愚痴言うこともないから、ママリ通してでもこうしてお話出来ることが、楽しい、嬉しいなぁって😊
    お付き合いありがとうございます!

    • 5月6日
  • マーマ

    マーマ

    本当になんか大変な事が起きちゃってるなって感じですよね。
    いつか、この年にこんな事あったね〜なんて穏やかな気持ちで話せる時が来るかなと希望を持って…
    今できる事を頑張っていくしか無いですよね😭
    本当にお体、大事にして下さい‼︎

    確かに😂‼︎笑
    お手伝いしてるとか理想的です✨
    私は1人目なかなか授からなかったので、いつでもって心待ちにはしてるつもりなんですが☺️
    まぁー1人目に翻弄されてまだまだ先かな〜😂笑
    頑張って💓かーちゃん😆💓

    ほんの些細な事、ちょっと愚痴れるだけでストレス発散できますよね!
    またお話しできたら嬉しいです😆
    ありがとうございました❤️

    • 5月6日
マーマ

ワンオペって言えるほど頑張ってもいないんですけどね💦

それは私より大変だと思いますー😭
私は家に旦那がいるのに、旦那が全然使えないと、子供と2人でいる時よりイライラしちゃうんですよ!笑
そーゆー気持ちって一緒に共有して一緒に考えて乗り越えたいですよねー!!

ポジティブなのも大切ですけど!

まぁ、元気なら良いって🤣確かに‼️ってのは思いますけどね!間違っては無いけど!!

そーなんだけど、こっちは悩んでるんだよーってなるかも😭‼️

でもなんか…ちょっとだけ元気ならいっかって…今思ってきちゃいました!笑

マーマ

わかります🤣
こちらの理想ばかり押し付けちゃダメと思って普段は言わないようにしてるけど…
ちょっとこちらに余裕無かったりすると、ついつい口出ししちゃいます😂❗️
そーなんですよ!その時はイラってするんです。
でもあとから、イヤイヤ…居ない時は頑張れてるんだから。期待しなきゃイライラしないで済むじゃん。
って思います‼️
でもなかなか現実と理想…うまくいかないですよね。。


私もですー。
理想は4歳差とかで、しっかり理解できるようになって✨とか思うけど‼️こちらの体力を考えると…
本当に悩ましい…
とりあえずは自然に任せてみようかな〜と思っているところです😂

確かに…不安になりますよねー😭

でも良いタイミングなんて無いのかもしれないですよね。。
こればかりは授かり物ですもんね❤️
むしろ羨ましいです💓

コロナと言う敵もいて大変ですが😣
いつも以上に気を付けなくてはいけない事も多いですしね💦
安静にしてゆっくりと過ごして下さいね😍

はじめてのママリさんと話していると、とても価値観?って言うんですかね。共感出来るところがたくさんあってとても落ち着きます〜✨
色々話できて楽しかったです💓