※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の日のプレゼントを口実に義両親が訪ねてくるが、妊娠中で自粛中のため不要。家族の安全を守りたいが、突然の訪問に困惑。リスクを伝えても理解されず、不安が募る。

愚痴です。

明日義両親が子供の日のプレゼントを持って我が家に来るそうです。毎年こどもの日はプレゼントを口実に会いたいというメールがあるのですが、さすがに今年は「うちの子のために不要不急の外出してもらうわけにも行かないので」とあらかじめ断って納得してくれていたはずでした。子どもが取り立てて欲しいと言っているようなおもちゃではなく、今回はリクエストを断ったこともあり、別に今必要なおもちゃではありません。

私は妊娠中、3歳の子も心疾患持ちで2月ごろから自主的に自粛生活しています。今いる子、これから生まれる子の安全を守るため勝手にしていることなので、それ自体にコロナ疲れとかは全然ないです。

ただ、実両親も含め(どちらも車で1時間弱の距離、住んでいる生活圏は出ます)私が一人で神経質になっているという認識でして、私に連絡したところで「今は控えて」と言われるのを学習してきており、実両親は最近アポ無しで来ますし、明日の義両親も普段なら私に連絡があるのに、今回は決定事項として夫に連絡してきました。

これだけ何カ月も必死に対策しているのに、実両親でも義両親でも、実際来られてしまうと窓越しに合わせるとか実際2メートル距離取ってとか徹底しきれない自分も嫌になります。まぁそれを分かっててアポなしなんでしょうけど。

こっちが無症状感染者かもしれないと思ってのことでも、内心「自分たちを菌扱いして」って感じてるんだろうなと思います。

実両親は基礎疾患があったり、義両親の家は超高齢の義祖父母やアクティブな義兄弟がいたりでどちらもリスクが高いです。
2月からずっと、会うことがいかにリスクか一人で渾々と伝えてきました。自分勝手な人はまだしも、それで医療従事者の方に迷惑をかけるのも心がけて痛みます。

不要不急の外出、帰省をするな、という意味が理解できない、というのが本当にしんどいです。

コメント

もな👠

何度だって言い聞かせましょう。
絶対に会うべきではないです!
ここで会ってしまったら、今までぽーぽーぽさんがしてきた自粛が無駄になりますよ。
正しいのはあなたです。そこは揺らがないでほしいし、言い聞かせることに疲れて諦めないでほしいです。

私なら絶対に来させないし、会わないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。してきたことが正しいと言ってもらえて泣きそうになりました。

言い聞かせるのに疲れている、本当にそれでして、明日の件を聞いたとき夫にも「今回は来なくていいからプレゼントもいらないって話になってたんだけど」と言ったのですが、「ほんまそれよ」というだけで、それなら何故断らないのかと疲れます💦

もう一度戦ってきます。
    勇気出ました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
mama

心を強く持ちましょう!
自粛は仕事の関係や考え方で人それぞれですが、ポーポーポさんは間違ってないと思います!
なので、アポ無しのピンポンは出ない。チャイム音を切っておく(宅配は事前に時間指定しておくなど確実時だけいれておくや置き配にしてもらうなど)などでもう対応しないことにしましょう!
顔みちゃえば強く言えないとか、お子さんが遊びたがるとか色々あると思うので…💦

お子さんに心疾患あるんですし、用心することに悪いことはないです!!

• ママリ

ママリ

心を強く持てとの言葉、今の私に響きました。本当に、ここで負けてしまっては今までの努力がパーですよね。アポなしで来ても出ないから!と言っても来るってやっぱりおかしいですよね。そのくせ(コロナにかからないよう)気をつけてやってねとか言われ…ストレスやばいです。

諦めずにもう一度説得してみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日

心疾患持ちの子供がいるなら何がなんでも断ります。殺しに来たのかなって思うのでブチ切れてでも警察呼んでても会いません。

• ママリ

ママリ

命がかかってるってそういうことですよね。警察呼んででもという言葉にハッとしました!私がもっと強くならないと守れるものも守れませんね。アドバイスありがとうございます!

• 5月4日