※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが全然進まず、発達に問題があるようで心配。早い段階でトイトレするのは難しいかもしれません。頻尿の可能性も。悩んでいる方のアドバイスを待っています。

3歳の息子のトイトレ…
全然進みません😭
ゴールデンウィークのこの4連休に勝負をしようと意気込んでましたが、今日もうすでにパンツ2枚を濡らしました😭
ほんの30分前にトイレに行ったばっかりなのに…😭
息子は発達に問題があるようで上手く話せません。
1学年以上遅れてると言われました。
物の名前も上手く言えませんし色も全くわかりません。
まだトイトレするには早いんでしょうか?
心が折れます…
同じような事を経験された方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😭
ちなみに、トイレ行っておいでとこちらから言うと、1人で行ってすることはできます。
1時間たって様子を見たらすでにパンツが濡れてます…
濡れてそのままでも気にしてる様子もなく…
頻尿?なのでしょうか…
長男は2歳でトレーニングパンツも使わずにすんなり勝手にオムツ外れできたので余計に比べてしまい悩んでしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も含めて、私の周りの子供達は3歳前後でトイトレ完了する子ばかりです。
発達が1年以上遅れているなら、トイトレを焦らなくてもいいのかなと感じました^_^

• おと

おと

コメントありがとうございます☺️
    確かに!
    まだ2歳なんだと思うと気が楽になる気がします😣✨

• 5月4日
ナッツ

うちの娘もまだ15分しか空きません。まだ、おしっこはするものではなくて勝手に出るもののようです。
まだ早いなぁ、無理だなぁと思ったのでもう少し待とうと思っています。

ちなみにうちの子、長男は3歳7ヶ月までオムツでした。(標準発達です)
次男は2歳7ヶ月で取れました。
どちらも発達は標準でしたが、1年くらいの排泄の理解度の違いはザラだと思います。

どうしてもトイトレは周りと比べてしまい、早い子はすごいとかいう意識になりますが、個人差は大きいので、焦らずにその子のペースを見ながら進めないと親のストレスだけが溜まるだけと思います。

• おと

おと

コメントありがとうございます☺️
    娘さん、ウチの息子と同じ歳なんですね!
    さっきも30分前にトイレ行ったのにまたパンツでしてしまいました💦
    確かに個人差はありますよね💦
    保育園の先生から、そろそろパンツにしましょうと言われて余計に焦ってしまいました💦
    親もストレスですし、こどもにもストレスですよね💦
    焦らずもうすこし様子をみながらにしていこうかな😣💦

• 5月4日
りんご

長男さんと同じ方法では難しいのかなぁと思います。長期戦かなぁと。娘が発達障害で遅くあえて一歳前からトイレに座る練習、トイレで出す練習と段階を細かく踏んで今日中は取れたところです。ほぼ1年ゆっくりしました。焦らず一つ一つを丁寧にです。出来なくなったら戻ってを繰り返しです。

• おと

おと

それぞれ個人差ありますよね💦
    つい比べてしまうことに反省です💦
    1歳前からのトレーニング、そしてもうオムツ取れたなんて凄いですね!
    この子に合せてゆっくり焦らず頑張って見ようと思います。

• 5月4日